4月に入ってから 2回目の土曜日、今回もバイクで走ってきました。第1土曜は桜を見に徳島へ行ったのですが、恒例の「最低月イチ王王軒訪問」が果たせませんでした
ので、今回はそのリベンジお出かけということで。
ではどうぞ。
前週から本格的に新年度が始まったが、なんのかんの言っても精神的に疲れていたようだ。それに加えて、パソコンや携帯で調べものをしていた時間が長かったので、目から肩にかけて痛くなり、金曜は帰宅してすぐに睡魔来襲。意識がモーロ-としてきたのでちょっとだけ横になろうと思い、ベッドに入ると「おやすみ3秒」で夢の中へ。
そのおかげで土曜の目覚めはスッキリ。目覚ましが 30 分以上鳴り続けても眠っていただけのことはある。
外を見ると天気は「曇り」。木が風でかなり揺れている。天気予報での降水確率は 10 % 、予想最高気温は 15 ℃。前日にかなりの雨が降ったが路面状態はドライ。
さて、WRXSTI で出かけるか、Tiger Explorer で出かけるか。数秒思案の後、後者に決定する。いつ次のバイクが納車されるかわからないので、それまでたくさん乗っておこう。
着替えを済ませガレ-ジで準備する。
ヘルメットをかぶりグロ-ブをつけながら、確認のため車体まわりを一周・・・
あれれ、スリップサインがうっすらと。そういや昨年は福島へも北海道へもバイクで行ったので、年間走行距離は 10,000 km を超えている。そりゃタイヤも減るわな。交換すっか。
いや、待てよ・・・。
新しいバイクを注文してから 7 カ月。そろそろ納車の時期になっても不思議ではない。諭吉ズを召喚してタイヤ交換したらバイク屋から TEL というのもありがちな話。
→ 交換はやめよう
いや、待てよ・・・。
お散歩ツ-リングはいいとして、GW はツーリングに行く予定。今のタイヤの状況で 2000km オーバ-の距離を走るには不安が残る。
→ 交換しよう
いや、待てよ・・・
GW はバイクで行くかどうかは決まっていない。気温や天候によっては WRXSTI で行くつもり。Tiger 出動の可能性は高くないのに、諭吉ズを召喚する余裕はあるのか?
→ 交換はやめよう
いや、待てよ・・・・、いや、待てよ・・・・、いや、待てよ・・・・
いつもの優柔不断さが「こんにちわ」してきた。こんな無限ル-プの結論を待ってたら日が暮れる、いや、年が暮れる。ひらめきと成り行きに任せよう。とりあえず出発!
朝 8 時の時点での気温は 10℃ 前後。パンツとアウタ-は冬仕様だがインナ-とアンダ-は秋仕様でちょうどいい。空気は冷たいが大きく息を吸っても鼻の中は冷たく感じない。春だなあ。
今回もいつもの山中ワインディングを通ったのだが、幸いなことにペースカ-はほとんどおらず、ライディングを楽しめた。前にも後ろにも車がいないので景色を楽しみながらゆったりと、でもここぞというところでは手綱をゆるめて Tiger Explorer の咆哮と身のこなしを楽しみながら先へ進んだ。
先週まで山の景色は薄いピンク色だったが、今は新緑の明るい緑。ちょっと黄色カブリしているようにも見える。カメラの HDR 機能を効かせたような嘘っぽい色だが、これで青空だったら絵画のように見えたかもしれない。
この日もいつものようにお宝ショップへ行き数点ゲット。やはりこの時期は掘り出し物があるなあ。4 月は引っ越しなどで整理した物が売り出される時期。数も多いので、店としては商品の回転を速めるためにリーズナブルな価格設定をしてくる。それを狙った、スマホで価格調査をしながら購入する転売ヤ-も複数見かけた。彼女ら(女性ばっかりだった)はジャンルを問わず売れセンのものばかりを狙っているので見分けがつく。あの人たちの関心は価格ばっかりで、キャラクタ-へのリスペクトが足りない。
そんな人たちに聞きたい。
そこに愛はあるんか?
と。でも自分の知識や経験をフル活用し、そんな人たちの裏をかいてお宝をゲットするのはとても楽しいので、モブキャラとしてせいぜい頑張ってもらおう。
買い物に満足し、月例のラ-メン屋訪問、王王軒へ。15 分前に着くのがワタシのルーティン。当然 1 番に並んだのだが、その後の 15 分で 20 人近くの行列ができた。やっぱり人が戻ってきているんだなあと実感できて嬉しかった。そんな中での先頭に立てたことがもっと嬉しかった(フフン)。
この店はコロナ騒動で大きな迷惑と損害を受けた。感染が収束しつつあるこれから、変わらずに頑張ってほしいと思う。本日もごちそうさまでした。また来るよ。
食に満足したら、次はお宝ショップ 2 軒目へ。箱モノの商品が充実している店だが、トップケ-スがあるので怖いものなしだ。箱モノを 2 個ゲット。ちなみにこの店、地方の店の割に同じニオイのする客が多いので、気兼ねなく売り場を右往左往してみっちりと宝探しができる。ほかの店でこれをやると、カタギの人から胡散臭い目で見られるので肩身が狭いのだ。ここはワタシにとってオアシスのような店。まだあまり転売ヤ-も見ないしね。
では次の店へ。ここはあまりイイ物がないのだが、時々ビックリするようなものがビックリするような値段で売られているので巡回コースに入れている。結局ソコソコのものを数個手に入れた。ま、寄って正解だったかな。
では帰るとしよう。このころになるとちょっと天気が怪しくなってきた。風が強く冷たくなってきたのだ。降水確率は 10% だったが、ワタシはレインマン。案の定、細かい雨が降り始めた。が、ここは幹線道路。当然のようにペースカ-がとおせんぼ。仕方がないので脇道へ抜けると、こんどはそこで迷子。山の方を見るとそこには雲がない。ということで、メータ-の上にある優秀なナビと自分のカンを信じて全速前進!吠えろ、Tiger ! いざ、山のある方へ!!
ほどなくして雨雲エリアから抜け出すことができたが、全身がしっとりと濡れてしまった。しかし着ていたウエアはワークマン謹製の逸品。おかげで中まで濡れずに済んだ。
のんびり帰ってくる途中、信号で隣に ZX-25R が。ちょっとエンジンに喝をいれておこうと思い、青信号に変わると同時にダッシュ! 次の信号で停まっていると、またトナラ-に。今度はやけに吹かしてくる。
いいでしょう、かかってきなさい。
青! スタ-ト!! どんぴしゃりのタイミング!!!
・・・Tiger の本気を見た。ちょっとビビった・・・。
とっつぁんが乗るようなアドベンチャ-バイクがあんなスタ-トダッシュをかますなんて、ZX のバイク乗りも驚いただろうな。いや、当の本人が一番驚いたのだが・・・。
しかしバイク乗りって不思議だ。対向で走ってくるバイクに対しては挨拶するなどして友好的なのに、どうして同一方向に向かうバイクには挑戦的になるのだろう・・・?
3 時前に無事帰宅。今回も楽しかった。
本日の走行距離:174.8 km
本日の獲物
ではまた。