paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

ちょっとお出かけ 2024/2/3

先週、職場で大きな行事がありました。この時期の恒例のものですが、普段よりちょっとピリピリした空気がむしろ心地よかったりします。

 

昔の勤務先でも同じ行事がありました。こちらは全体に張り詰めた雰囲気で、それに慣れていない相手先の中には体調を崩してしまう人がいるくらい。絶対にミスが許されないものですからそうなってしまうんでしょう。

 

それだけに不手際があったり珍プレ-があったりすると、後々まで語り継がれる伝説になったりもします。時間が経つと笑い話になることが多いのですが、その瞬間は血の気が引くような思いです。それらのミスは大きく分けて 2 つあり、それは

・やらなければならないことをやらなかった

・やってはいけないことをやった

ということです。かくいうワタシもヒヤリとすることはありましたが、幸いにしてポカはやらかしていません。まあ「やり方に問題がある」と注意を受けたことはありましたがね。

 

現在の職場でのこの行事はそこまでではないので助かりますが、一方では「その場しのぎ」で済ませる雰囲気があるのでむしろやりにくいです。以前のように、厳しい状況であってもマニュアル通りにやっていれば問題ない方がわかりやすいですね。今のように、臨機応変さが求められてもうまくいかなければ個人の責任に帰されるのは、集団で取り組む行事としてはちょっと違うと思います。

 

例えが悪いのは承知の上で言いますと、以前の職場の仕事の取り組み方は正規軍のやり方、現在のそれはゲリラのやり方のようです。今の状況は一見自由そうですが、やり方には一貫性が無く、組織行事としての堅牢さはありません。でもそれを「良し」としている人、多いんですよねぇ。そりゃ声の大きい人が勝ち、人の意見を排除して自分の意見を通すことができるんですから。

 

一時はそれにイライラしていましたが、最近では対処法を見つけたので落ち着いています。でもやっぱり大きな行事の運営方法には慣れません。まあ、慣れたら「終わり」なので、ザワつく心はお出かけで紛らわすとしましょう。

 

 

ということで、土曜に出かけてきました。天気予報では「雨」。ならば久しぶりに WRXSTI の出番ですね。荷物積載をまったく気にしなくていいので、買い物も頑張ってみますか。

 

 

2/3

 

降水確率は 60% 。最近はずっと GT で走っていたので、「たまにはオレも走らせろ」という WRXSTI の声が天に届いたのだろうか。わかったわかった、ぢゃ今日はキミで。

 

7:30 スタ-ト。ちょっと早いが、どこか寄り道をすればいいか。

今にも雨が降りそうな空


そう思って走っていると、まだ平地なのに外気温は 1 ℃ 。え?ここでこの温度なら山では氷点下。凍っているかも。ルートを変えよう。

 

学生時代に過ごした地域は、雪は多くないのだが気温は低く風は冷たかった。なので路面が凍るのはよくあること。それなのにバイクで行こうとして転倒を経験したり( RA125 , GSX400FW , GPz900RA2 ) 、車で行こうとして路上でダンスを披露したり( SUZUKI CULTUS )していたので、凍結路を見ると過度に恐れてしまう。でもそれで用心するからこそ大きな事故をしていないので、ワタシのビビリミッタ-は優秀なのかも。

 

K10 を東進する。交通量が多いので時間がかかるのが嫌なのだが、国道の市街地走行よりはマシかな。その後 R11 - R318 - K12 - K14 と走り継ぐのだが、道は空いているわけではなく、かといって混んでいるわけでもない、何とも中途半端な状況だった。なのでつい考え事をしてしまう。

 

・カメラ、どうしよう

「今のメイン機材である Nikon D750 +縦グリップ を手放して、Nikon Zf を買おうか。あの性能で 30万 を切るのはバーゲン価格と言っていい。今買わないとまた値上がりするかもしれないし。レンズはそのまま使うのでマウントアダプタも必要だが、それでも十分にリーズナブルだろう。」

「それ、必要?」

 

・カメラ、どうしよう その2

「そろそろ DSC-RX100Ⅲ の後継が必要かも。買ってからもう 6 年たったし、そろそろ壊れるかもなあ。センサ-サイズは最低でも 1 インチは欲しいし、EVF は必須。となるとやっぱり DSC シリ-ズかあ。でも高いから 次も同じなのにしようかな」

「壊れてからでいいんじゃね?」

 

・車、どうしよう

「 4 月になると MT の新しいのが出るらしい。このWRXSTI は 10 年以上、20 万キロ以上乗っている。もう買い替えてもいいだろう。何を躊躇している?思い出せ、WRXSTI の最終型を買わなかったことを! 次のが出ると期待していたのに結局出なかったじゃないか。あの時買っていれば今こんなに悩まなくて済んだのに!」

「実際に出てから考えれば?」

 

という、時間だけ食って結論は「その通り!」としか言いようのないものばかり。ま、一種の思考遊びなので、今日はこのくらいにしとくか。目的地にも着いたし。

 

 

まずお宝ショップ。おや、珍しい。今日は転売ヤ-がいない。いなきゃいないでちょっと物足りないな。その代わりにと言っては何だが、奇声を上げている人、大声で独り言を言っている人がいた。危害を加えてくることはないだろうが、怖がる人はいるだろうな。

 

巡回しているといい物を見つけてしまった。

北上(@艦これ)、エアグル-ヴ(@ウマ娘

特に左のは箱の傷みのため、プライズ商品でもないのに ¥1000 ! 箱が傷んでいるくらい問題ないと思うのだが、それを問題視する神経質な人がいるのだろう。そんな人のおかげで安く買えるのだから、神経質、バンザイ!

 

 

ささ、次は昼食場へ。王王軒に到着。店員さんが外の掃除をしていてちょっと雑談。「あら、今日は車なんですね」と言われて天気を理由にしようとしたが、初めて気づいた、晴天だっ! 「え、ええ、でも今日はあったかいですねえ」と言ってとりあえずは胡麻化した。天気予報を確認すると、雨は夜かららしい。時間帯別の予報を見なかった私のミスだな。まあいいや、こんなこともあるさ。

 

開店していつものを頂く。

いつもの席でいつものものを 日によって味と歯ごたえが違うのはご愛敬

 

今日は麺が少し固かったかな。でもそんな違いもまたこの店の魅力だ。それに魅せられたワタシとしてはこの店を応援したい。↓ には間に合わなかったのが残念だ。

風評被害で裁判 クラファンでその費用を集めた

 

 

さあ次は 2 店目。車なのでなんでも積めるぞ。シャ-、出てこいヤー!

 

フィギュアはボウズ・・・。そればかりか以前に「安い!これは買わなきゃソン!」と思って買ったものが値下がりしていた(@推しの子)。数百円であるがやはりショックだ。見立てには自信があったのだが。商品価格というのは需給バランスで決まるもの。てことは 2 期が始まるまではまだ下がるのか、それとも売り切れて高騰するのか。これは見ものだな。転売ヤ-たち、がんばれよ。すでにコンプしているワタシは高みの見物。

 

なので今回は珍しいお買い物。

「ARIA」、「AQUA」、「富士山は思春期」のコンプ

これ全部で ¥1300 ! 割引券があったので ¥1000 ! マンガを店で買うのは久しぶりな上、こんな安い価格で手に入ったのでとても充実した買い物になった。特に ARIA AQUA はアニメで見ているので、原作はどんなものか気になっていたのでちょうどよい。読むのが楽しみだ。富士山は― の方は何も予備知識がない。そんなマンガの全巻セットを買うことは普通はやらないのだが、これも何かのお導きだろう。そういう意味ではこちらも楽しみだ。

 

 

さて、帰ろう。帰りは R193 を通る。山中ワインディングだが常にペースカ-がいて飛ばせない。なので再び思考遊びを始めるが、同じ結論に至った。つまらん!

 

 

途中のスーパーでお買い物。人が集まっている所があり行ってみると、そこに売っていたのは恵方巻。通常時より ¥100 円ぐらい高いな。そんな非科学的な迷信臭いものを、高い金払って買うなんて。なんだかんだ言いながら、やっぱりみんな、金持ってんだなあ、ケッ。

 

レジで会計していると、なぜかワタシのかごにも一つ入っていた。「神の見えざる手」が発動されたに違いない、そうに決まっている。

え-っと、今年の恵方は東北東っと・・・

おいしかった。今年も1年、一病息災でいられますように。

 

 

本日の走行距離:えーっと、190 km 、ぐらい?(写真撮り忘れ)

 

 

ではまた。