paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

ちょっとお出かけ・・・のはずだった(上巻)

先週、GT のオイル交換に行ってきました。約 1 年で 1 万キロ、早いものです。ついでに注文していたブレ-キパッドの交換もしてもらうことにしました。どう見てもパッドはまだ残っているのですが、いつもタイヤ交換とパッド交換は同時にしている習慣上、 今回はタイヤを 8,000 km で交換したのでこの際パッドも変えて気分一新しようと思ったからです。

 

赤男爵に持って行きしばらく待っていると案の定店員が来て、

「まだ 6 割くらい残っていますが、どうしますか?」

と聞きに来ました。え、半分以上?でもこの距離を走ってもそのぐらい残るということが分かったので、その勉強代として交換をお願いしました。

本音:またわざわざ来るのがめんどくさかったから 

 

作業後にその店員と話しましたが、アンチャンぽい見た目に反してなかなかバイクやパーツについてよく知っていて、一生懸命に語るその様子からこの人はほんとにバイクが好きなんだなあと思いました。最近こんな若者、減りましたねえ。

 

とりあえずこれでタイヤとブレ-キは来年の夏までは持つでしょう。今後はすでに 9,10,11,5 月に泊まりのツ-リングの予定を入れているので、来年の北海道ツ-リング前に交換ですかね。今から 500 円玉貯金を始めましょうか。

 

 

ちょっと早く夏休みが始まったので、金曜日に WRX STI でお出かけをしてきました。その模様をどうぞ。

 

 

8/9

 

休日ではあるが安定の 5:00 起床。新聞を外に取りに行くとまだ暗い。明らかに日の出が遅くなっているな。今日は急ぐ必要もないのでパソコンで遊んだりしていると 7:00。 さてそろそろいくか。

 

しばらく走ると渋滞が始まった。なんで? あ、今日は平日だった。混雑していても心に余裕があるからか全くイライラしない。「みなさん、頑張って働いてください。ワタシ?ああ、今日は休みなんですよ~」という心の声を聞かれたらぶつけられそう。

 

だらだらとろとろ走る区間が多いが、そこを越えて海沿いの道は快走モードに。で、到着。

伊吹いりこセンタ-の駐車場 すいていた、そりゃ平日だからね!

 

常連客は食べ終わり、観光客はまだ来ない時間帯。ちょうどエアポケットのようだ。今回はこれを注文。暑いしね。

大盛ぶっかけ(冷) 味・量ともに大満足の一品

 

おいしく頂き、食べたらすぐに退出。食事処で長居をするのは野暮という刷り込みがされているので。そもそも一人だし。

隣にある市場 「さっきまで仕事していた感」が残る

 

では次の目的地へ。

 

K5 から一旦 R32 に入り、再び K5 で山越え。ほとんど車がいないので WRXSTI にムチを入れる。やっぱりこういう山岳ワインディングは楽しいなあ!思った通りの減速、旋回、加速をしてくれる。そのトレ-ドオフとして燃費計の数値の低下があるのだが。あと気になったのは足回り。ドタバタするし踏ん張り感が感じられない。前回ショックアブソ-バ-を交換してから 14 万キロ走っているのでそろそろ替え時かな。今日は車検前点検に出すためにディ-ラ-へ行くのでちょっと相談してみよう。

 

K12 を東進。平日の中途半端な時間帯の路上はジモティ率が高い。ご近所巡りやお買い物での運転なのでペースは遅い上に、よそ者には理解が困難なジモトルールが適用されていて危険だ。特に病院やス-パ-近辺では用心して走るようにしている。競馬馬のように前しか見ていない人が多いので、自己防衛のために。

 

日照時間が短くなったとはいえ、昇っているうちは太陽はまだまだ元気ハツラツ。運転中はエアコンはかけているのだが、日差しが強いので暑いのか涼しいのかわからなくなる。 そのうちのぼせた感じになりコンビニで休憩。アイスコ-ヒ-で体を内側から冷やしてやるとだいぶすっきりした。温度と日光の強さのバランスが崩れると、身体がどちらに対応すればいいか迷うのかもしれないな。

 

まずはいつものお宝ショップでお買い上げ

宇宙戦艦ヤマト✕4、リゼロ✕1

今日は幸先イイなと気分は右上がり。

 

では昼飯に行くか。朝食から 4 時間近く経っているが体を動かしていないのであまり空腹感はないが、ここまで来たら食べないわけにはいかない。お宝ショップで充実した時間を過ごしたのでやや出遅れたので、店にはいつもより 5 分遅く到着 あ、今回は 1 番を逃したな。

王王軒に到着 車はあれど人はおらず

誰も並んでいなかった。そうか、今日は平日だ(勝ち誇り感)!先頭位置をキ-プしてまもなく客が次から次へと来てあっという間に大行列。みなさん私と同じ早い夏休みの観光客のご様子。だから並ぶタイミングがわからなかったのか。つまりワタシはファーストペンギンになったわけだ。結局開店時にはいつもの土曜日よりも長い行列になっていた。

 

肉玉大+めし大  納得満腹のゴールデンコンビ

 

朝もラ-メン大盛だったので完食できるか不安だったが、目の前に出されるともう夢中。最後の 1/3 は一味を入れて食べるのだが、入れる量が多すぎたのか、スープの味が見事なくらい完全に消えてしまった。こんなことってあるんだなあ。「七振りは多すぎ」っと・・・メモメモ。

 

 

次に行った2軒目のお宝ショップでもイイ物を見つけてしまった。もう少し待てば安くなるのはわかっているし、今まで何度それで後悔したことか。でも待っていたら売り切れるだろう、今まで何度それで後悔したことか。北海道ツ-リングに行かないので金はある。使え使え、金は天下の回り物、買わずに後悔より買って後悔、フィギュアとの出会いは一期一会だ。

マルゼンスキ-(@ウマ娘)とリリエル(@2.5次元の誘惑)

 

3軒目でもお買い得品を見つけて満足。

メジロマックイ-ン(@ウマ娘)、アイ(@推しの子)

 

 

今回の徳島詣ではこれにて終了、さて戻ろう。

 

 

帰りもまた山道を楽しんだ。時間があるので空港に寄って写真撮影の練習をするが、やっぱり DSC-RX100MⅢ では動体撮影は難しいな。優秀なスナップシュ-タ-ではあるが万能ではない。

微妙にタイミングがずれる 



約束の時間が来たのでディ-ラ-に向かう。点検してもらっている間、フリ-ドリンクを楽しみつつオリンピックを観た。みんな、がんばれ-!

 

と、整備の人が来て一言

「車検、難しいかもしれません」

 

なんですと-!?

 

 

続く。