paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

お散歩ツ-リング 2024/3/16

先週末に週末に職場でちょっとした会がありました。そこで私が出した事実を勢いよく否定する方が一人。その事実というのは法律的なものなので意見が入る余地はないのですが、なぜかその人は持論を展開するばかり。立場が上の人だったのでその場は引き下がったものの、調べられるとバレるような嘘をなぜあんなに勢い込んで言っていたのかが不思議です。何らかの意図か忖度があったのかもしれませんね。もしかして地雷、踏んじゃったかな?

 

でももし彼が知らずに言っていたとしたら、そちらの方が問題だと思います。「自分はよく知っている」と思い込んで誤って的外れなことを言ってしまって、失望される、その間違った意見で人を傷つけるということもあるのですから。目の前にいる人がもしかしたら自分よりよく知っているのもよくあることで、面子は丸つぶれになっちゃいますしね。

 

なのでワタシはできるだけ、特に得意分野では自分からはしゃしゃり出ないようにし、聞かれたときには答えるというスタンスをとるように心がけています。ですが今の職場では、こちらが黙っていると都合のいい理屈や間違った意見を堂々と押し付けて来るので注意が必要です。2年前ほどではありませんが、やはり同じ職場なので非常識な DNA はあるようです。数日後には人事異動発表があり、残すところ数年のワタシとしては退職までこの職場にいるつもりでしたが、今は「ま、動いてもいいかな」という心境です。やはり最後の職場にはいい印象を持ちたいですからね。

 

 

そんな心の引っ掛かりを忘れるべく、土曜はバイクで出かけました。天気予報では晴れ、最高気温は 20℃ というのを聞いて、俄然やる気。もしかしたら間違って咲いている桜があるかもしれません。では行きましょう。

 

 

3/16

 

とはいうものの、金曜の夜は夜更かしをしてアニメを見ていたので就寝は 1 時過ぎ。日の出とともに出発という目論見はあっさり撃沈され、むしろもう車で行こうかと思うくらいの寝坊をしてしまった。まあでもこの天気だし、来週は乗れないし、4 月はお泊りツーリングに行く予定だし、ということで、8 時出発。

SFアニメに出てくる、後ろに燃料タンク付けたロケットみたい

 

R11 経由で R193 に入り、山道ワインディングを走る。気温は 7 ℃ 。ワークマンジャケット+オーバ-パンツでちょうどいい。晩秋にこの格好でツーリングに行くと、同じ気温でも寒く感じるのはなぜだろう?「寒くなる途中」か「暖かくなる途中」かの違いだけなのだが。体がその気温に慣れているかどうかということなんだろうな。

 

この道はゆるいカ-ブが続く、GT にはもってこいの道、なのだが、だいたいはペースカ-が前にいる。今回もそう。追い抜きたいのだが、ここはパンダさんが活発に活動するエリアなので自制し、ゆるゆると走る。 GT は Tiger ほどではないが、ゆっくり走っても低速でのスム-ズさに助けられてそんなにはストレスがたまらない。冬の終わりの景色を目に焼き付けながら走るとするか。

 

とはいえ、やっぱりもっと楽しみたいので、途中から R377 にスイッチ。こちらも似たような田舎の山間路だが交通量は少ない。アクセルとブレ-キの操作にメリハリをつけて走ると気持ちいい。が、そんな走りを楽しんでいると右の山側から何かが飛び出してきた。サルだ!数匹がバイクの前を横切っていく。左下の平地を見ると、数匹のお仲間がなんか食べてた。気温が 20 ℃に近づいていたので、彼らの活動も活発になるのだろう。それからは速度を落としてゆったり走った。

春を待つ道 サルが飛び出してきたのはこんな所

 

そんな走りをしていると、おもしろいことに気付いた。自分が気を遣わず気持ちいいと感じる速度で走っていたのだが、ふとメ-タ-を見てビックリ! Tiger よりも 20km/h ぐらい低い数値だったのだ。ということは Tjger のほうがスピ-ドを出して走っていたんだな。もちろん Tiger のスクリ-ンの方が大きいのでスピ-ドを感じにくいのかもしれないが、それにしても 20 km/h も違いがあるとは・・・。

 

しかしこれは GT の優秀さを表しているのではないか。回転を上げて走れば GT の方が早いのは当然として、快適速度域が低いということは、GT は Tiger より広いレンジで楽しめるということだ。デザインや積載力だけでなく実用的な走りの面でも GT っていいバイクなんだなあと再認識した。

 

あとはもうちょっと燃費が伸びてくれれば・・・(フラグ)

 

 

そんな走りを楽しんでいると、時間が過ぎるのはあっという間。久しぶりのお宝ショップに到着。 1 カ月以上来ていないので、さぞやたくさんあるだろう。パニアとトップケ-スが手招きしているぞ。では入店!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ・・・れ?

うーむ、お子様たちの春休みはまだなので、商品が充実していなかった。でもガルパンの 2 つは初見だったので、満足ではある。今日はこれくらいにしといてやろう。

 

 

では次、ここも久しぶり、王王軒

1カ月以上のご無沙汰

 

15 分前に着くと、後から続々とお客さんが。天気もいいので行楽がてら寄ったのだろう。ライスやトッピング以外のサイドメニュ-は無いのにも関わらずこの客の入り。すごいよなあ。麺とス-プで勝負する、漢のラーメン屋だ。なのにスープを残す客がいるのは残念だ。塩分摂り過ぎだとそんなに思うなら、そもそもラーメンを食うな!

いつものものをいつもの配置で 当然ス-プは残さない 

 

 

食事に満足したところで、お宝ショップのハシゴ。こちらの店は箱モノ狙い。で、行ってみると 2 個見っけ。

 

もうちょっと待てば安くなるのはわかっている。推しの子のフィギュアも私が買った時の半額になっていたし。でもそれは結果論。待った結果買えなくなったのでは意味がない。数百円ケチって後で後悔するなんざ愚の骨頂だ。買え買え。

 

以上のワタシの心の声に従い、レジへ持って行って身請けの儀式を行った。

 

エルコンドルパサ-エイシンフラッシュをお迎えした

 

丁寧にトップケ-スに鎮座させ、店を出る。もう少し走ろうと思ったが妙に暑い。外気温が 27 ℃(メータ-では 32 ℃。いつも 5 ℃ ほど高いので補正)! 道理でワークシャツが汗臭くなるわけだ。ワークマンのイージス 360 °リフレクトジャケットは寒い時は無敵なのだが、気温が上がると熱がこもり蒸れる。ならばと前ファスナ-を開けて走ると風がはらんで体が振られる。防風性が高いので、そのぶん風が抜けないんだな。

 

う-ん、ラーメン食えたしお宝買えたし、今日はもう撤収するか。

 

K14 を西に向かうが、またもペースカーが常に眼前にいる状態だった。いなくなったと思うとすぐに脇道から次のがバトンタッチして登場する始末。他者(神サマ?)による何らかの意思を感じるほど、それはもう見事な連携ぶりで、徹底してワタシの進路を塞ぐのだ。こうなったらもう諦めるしかないので、6 速ギアが許す最低速度でゆるゆると走り、R438 でその鬱憤を晴らした。

 

帰りに眼鏡屋に寄り、レンズ交換した 35 年物(!)のメガネを受け取った。スペアの眼鏡には rogan が入っていないので近くが見えなくて困ったのだが、もう大丈夫だ、これでカメラのファインダーを覗いても支障はないだろう。しかし、眼もやられてきているなあ。いろいろ気をつけることが増えてきたようだ。

改装されてブティックみたいな店になっていた

 

家に戻る前に給油。すると

ほほう?

おお、最高燃費だ。この日は平均速度が低かったからかな。それともワタシの声が聞こえていたのか。いずれにしても GT はやればできる子だということがわかった。

 

 

本日の走行距離:202.2 km

 

 

ではまた。