paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

お散歩ツ-リング 2023.11.11

さあ、11 月も折り返し点となり、気温も急降下ダイブで下がってきました。なので今年の秋はあまり趣がなかったです。暑くて長い夏が終わったら即冬という様相になっているからでしょうか。夏が居座り続け、やっと出て行ったと思ったらもう戸口からは冬が入ってこようとしている、そのわずかな入れ替わりタイムが秋、みたいな感じで、独立した季節としての「秋」を実感することはあまりなかったです。

 

現在投稿中の北海道行脚をしたことによって、秋のアイコンとしての紅葉を見ることはできましたが、これが無ければワタシの中での日本の四季は三季になってしまうところでした。それで日常生活が困ることはありませんが、生活のリズムや身体や精神にはそこそこの影響があるような気がします。インフルエンザも流行っているようですので、仕事 遊び のために十分な休息と心の換気をしましょう。

 

 

さて、今は 11 月ですが、旧暦では神無月。なので以前のブログでこういうことを書きました。

 

paradoxrider.hatenablog.com

 

足の痛みもないので、今度こそ行けそうです、と思ったのが前回と同じ水曜日。当日慌てるのが嫌なので、ETC カ-ドのセットや空気圧点検などを済ませ、土曜は 1 時にスタ-ト、6 時に到着予定としました。

 

日帰りなので昼過ぎには向こうを出たいと思い、まず混む前の早朝に内宮でお参りを済ませ、赤福ぜんざいを食べてから外宮へ。本来の参拝の順序は逆ですが、ぼっちのアマテラス様のお相手をしてさしあげるのです。向こうだって 1 分でも早くワタシに会いたいに違いありません。

 

金曜は仕事が終わるとダッシュで帰宅・・・という妄想の途中であることに気付きました。

 

11 月は北海道に行ったなあ。紅葉がギリ見られてよかった。来年はもう少し早く来られたらいいなあ

 

今度は月末に東京。筑波山か高尾山で紅葉を見るためだが、天気だといいなあ

 

あれ、今月は 2 回瀬戸内海を渡るぞ・・・?

 

ワタシは自分の経済的暴走を抑制するためにいろいろな縛りをかけていて、その中の一つに

ひと月に瀬戸内海を渡るのは 2 回まで

というルール(厳守)があります。破っても誰も困りませんが、こういうマイル-ルは一度破ってしまうと他のルールもなし崩し的に際限なく破りやすくなってしまいます。そうならないように自分を律する自信がないので、守るようにしています。

 

でも、ということは・・・、アマテラス様にはお会いできませんね。すみません、期待させるだけさせておいてこの不始末、深く深くお詫び申し上げます。来年はかならずお伺いいたします。お賽銭もはずませていただきます。それまでお達者で。ごきげんよう

 

 

ということで脳内劇場は終わったのですが、バイクに乗ることには何も問題はありません。ということで、土曜日は恒例のお散歩ツ-リングになりました。ではその模様をどうぞ。

 

 

6:30 起床。外がまだ暗かったのでまだ大丈夫だと思い二度寝した結果がコレ。最近寝不足だったからからか、油断するとこれだ。でもまあ今日はいつものコ-スだし、そんなに慌てなくてもいいだろう。降水確率は 30 % だが、パニアにレインウエアを入れているので大丈夫。

 

 

ガレ-ジに行って準備する。空気圧を確認すると前後輪とも 0.1 ぐらい低かった。TIGER はバルブが「く」の字に曲がっていたので空気を入れやすかった。これなら GS ででも入れられるなと思っていたのだが、GT はまっすぐ。特に前輪はブレ-キディスクが大きいのでエアポンプのプラグが付けづらい。この辺のところ、ちょっと工夫してほしい。欧州市場は何も言わないのかなあ。

 

 

GT の取り回しにも慣れたので、ガレ-ジから出す時にはドキドキしなくても済むようになった。これは TIGER に比べると大きな美点。

では出しますか、という程度の注意で事足りる

でも、この程度の段差でも押して入れるのはムリ



左手に海を見ながらシーサイドロ-ドを走ると前からくるバイクが多い。ここは人気の道だからな。でも半数以上がコーナ-でセンタ-を割ってくるのはナゼ?道が良すぎてその気になっているのか、景色が良すぎて注意が散漫になっているのか、それとも単にヘタなのか

 

対向車がいた場合、センタ-を割ったらぶつかる、それも容赦なく。いつも乗っている車の「安心・安全」なサポ-トに慣れてしまって、そんな恐怖心を感じなくなっているのだろうか?「問答無用でとんでもないことになる」という怖れがセーフティライディングの根本にあると思うのだが。まあせいぜいこちらには迷惑をかけないでくれたまえ。

 

 

みかんを買おうと前回も寄った無人販売所に行くも、今日はカラ。もう収穫は終わったのかな。先へ行くと、反対車線に販売所を発見。Uターンして立ち寄る。

@¥300 ✕ 2

 

GT は転回も容易なので助かる。TIGER なら躊躇して素通りだったかもしれないな。ただバ-ハンドルというイメ-ジの割には切れ角が少ない。この辺はまだ体が馴染んでいない。練習せねば。

 

 

休日のデザ-トは手に入ったことだし、徳島へ向かおう。今回は R193 には車が少なく、快走できた。この日の出で立ちは上が Rough & Road の春秋物(インナ-装着)、下はワークマンの防寒 EURO パンツ。で、気温は 20℃ 弱。最高に快適だった。15℃ を切ったら冬用ジャケットにしよう。ま、今月中はなんとかなるか。

 

 

阿波市あたりでコスモス畑を見て

満開!

上板町で柿を買って

最近はこういう所で買うのが楽しい

 

お宝ショップに向かう。と、雨が降ってきた。GT での初「雨中ラン」だ。乗車姿勢がやや前傾なためか、TIGER ほど雨滴を感じない。カウルの中に潜り込まずにこれなら、カウルはいい仕事をしているということなのだろう。

 

 

店に到着して宝探しをするもボウズ。

店の前にて よく見えないが水滴がびっしり

 

ちょっと早いが、定期巡回コ-スの王王軒へ行く。タバコを吸いながら待ってりゃいいやと思ったのだが、着いて並んでしばらくすると団体が到着。草野球チ-ム御一行様だ。あまりにも人がたくさん並ぶ結果になったので、珍しく店の人が開店前に店を開けてくれた。ありがたや。

 

チ-ムはオッサンばかりで、楽しそうに談笑しながら並び待っていた。彼らはだみ声での会話を弾ませていたが、みな屈託がなく無邪気な少年のよう。その言動には見栄や虚勢、値踏み感はない。某アメリカンバイクの集団とはエライ違いだな。オッサンたちの仲良さげな会話を微笑ましい気持ちで見守るオッサンがここにいた。
 

今日もいっちば-ん! 肉玉大+ご飯大

 

天気は曇ったままなので今一つテンションが上がらないが、もう一軒、お宝ショップに寄ってみると、見つけてしまった。

ルビー@推しの子

 

これもトップケ-スの中へ。みかん臭くならなきゃいいけど。

 

食事にも買い物にも満足したので帰ることにする。だらだら走っていると、気温がちょうどいい塩梅になってきて眠くなる。

 

あたたかすずしい気候になってきたなあ

→ これからだんだん気温が下がってくるんだろうなあ

→ 食べるものも変わってくるなあ

→ 今だったら何だろ? お”!

 

いつもの思考展開です。思い出した、アレを買いに行こう!

 

 

ということで K43 経由で村瀬食品へ行く。

これは見過ごす人、多いだろうな

 

目的は当然甘納豆

母親にもひとつ

これはおいしい。甘いがしつこくないので無限に食べられそう、で実際に食べてしまうので危険なほど。パニアケースに入れて持ち帰った。

 

恐れていた通り、帰宅したらアニメを見ながらずーっと甘納豆を食べ続ける自分がいた。次からは少量ずつ皿に出して食べよう・・・。

 

 

本日の走行距離:209km

もっと走りたかったが、200km を超えたからいいかな

 

 

追記

 

今回はトップケ-スにみかん✕2 とフィギュア、左パニアにレインウエアと柿、右パニアに甘納豆が入れました。初めて 3 つすべてのケ-スに物を入れたのですが、この程度では操縦性は全く変わりません。でも物をいっぱいに詰め込んだらこうはいかないと思います。5 月の GW ツーリングではどうなるか楽しみです。

 

 

では。