paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

お散歩ツーリング 10/29

10 月は神無月です。旧暦では今くらいから 12 月ぐらいまでだそうです。ということは国内の神様たちは今頃オテル・ド・イズモに集結していることでしょう。ならば、昨年も行きましたが一言ご挨拶をするためにお伺いすべきでしょうね。

 

でも出雲へ行かない神様もいらっしゃいます。そうです、かの

天照大神

です。彼女からしてみれば「お前が来い!」ということなのでしょうか。

 

でも実は彼女も行きたいのではないでしょうか。考えてみれば出雲の地で国内の神様方が集まり、そりゃ昼間は各社(やしろ)で会議などをしているのでしょうが、夜はお酒を片手に楽しくやっていることでしょう。「最近どうよ?」とか「髪切った?」などという近況報告や、「知ってる?〇〇神が△△に■■したんだって!」「マジかー!」とかいう噂話などをして交流を深めているに違いありません。

 

それなのにアマテラス様は伊勢でぽつんとお留守番・・・。

 

大丈夫?ハブられてない?

 

これはちょっとかまってあげて元気づけなければ!それに今、出雲に行かず伊勢に行くことで

「わざわざ来てくれてありがとう!まかせて!なんでも望み、叶えたげる♡」

ということになるのではないでしょうか。

 

 

ということで、伊勢行きが決定したのは水曜日。直前なので宿はお高い。なら日帰りですね。金曜日に仕事を終えるとダッシュで帰宅、食事、入浴を済ませて就寝。深夜 0:00 に起床して出発・・・

 

のつもりが、左膝の痛みのため眠れず、起床時間になってもズキズキズキズキ。立って階段を降りられないくらいのひどさでした。たぶん昼間の作業で痛めてしまったのでしょう。そうとうハッスルしましたからねぇ。このぶんだとバイクには乗れそうにありません。残念ながらマイスイ-トハ-ト・アマテラスとの逢瀬は中止となりましたとさ。

 

この日は足の痛みと戦いながらひたすらマッサ-ジをすることで、夕方くらいにはだいぶ良くなり、夜には痛みもすっかり取れて完全復活! なので日曜日はバイクで出かけることにしました。とはいっても大事をとって近隣を回るツーリングで我慢します。

 

 

明けて日曜日。あてもない徘徊、お散歩ツ-リングに出発です。太陽が十分に昇った 7 時過ぎに出庫しました。

トップケ-スは必要ないんだけれど・・・

 

 

海沿いを流して東へ。途中の良心市でみかん売り場を発見。もう時期なんですね。壁の文字がインパクト大なので、ここを見落とすことはありません。

怨念がこもってそう・・・

袋パンパンで¥300 甘くておいしかった

 

 

どうも今日は乗れていません。なんか、バンクしにくいというかハンドルが切れ込む感じというか・・・。

 

TIGER から乗り換えてしばらくは乗車姿勢に違和感を感じていたので、ニーグリップを強めにして、骨盤を起こし上体を支えるようにしていました。でもロードスポ-ツの姿勢に慣れてしまった今では緊張感がなくなり、骨盤は後ろに倒れハンドルを持つ手に力がかかっているのでは?

 

と思ってその 2 点を修正すると、あーら不思議、スム-ズな走りに早変わり。やっぱり姿勢の変化ってバイクの挙動に影響を与えるものなのですね。

 

 

そうなるとますます面白くなり、ひたすら海沿いの道を走ります。でもいわゆるシーサイドロードではなく、海にせり出した山沿いやその中腹を走る田舎道なので、

・景色良し

・ブラインドカ-ブ多し

・アップダウン多し

・1車線区間多し

などのお楽しみステ-ジが盛りだくさん。車線中央を割ってくる観光客の車や地元の軽トラという対向車に肝を冷やしつつ走るのが癖になる、とてもいい道です。

秋の海を見ると落ち着く

山腹から見る香川県東部

 

 

こんな道を走っていると、また GT の特徴が見えてきました。

 

ワタシはコーナリングの肝は

・体重(重心)移動

・ブレ-キとアクセルワ-ク

バンク角

の 3 つ、中でも大事なのは初めの 2 つだと思っています。つまりこの 2 つさえうまくできていればバンク角をあまりとらなくてもクイックに曲がれるだけでなく、車体をあまり倒さないので安全だというのがワタシの考えです。実際カワサキトライアンフのバイクはそういう挙動をしていました。だからこの 2 社のバイクは長く乗ったんでしょうね。

 

ホンダはあまり考えなくても勝手に曲がる感じだったし、ヤマハコーナリング開始での挙動ですべて決まってしまい修正が効きづらいので、イマイチ共感できませんでした。

 

さて、スズキはどうでしょう?

 

 

答え:3つとも必要

 

つまり、バンク角も相応に与えなければうまく曲がってくれません。今までのコ-ナリングでは、消しゴムを紙に押しつけるがごとく「オラオラ、うりうり」とトラクションをかけることで、比較的立った姿勢でも旋回できていました。でもスズキは「野菜もしっかり食べなさい」というオカンのように 3 つとも行うことを強く強く推奨してきます。かつて GP 500 で K.シュワンツ がスズキで走っていたころのバンクのさせ方はすごかったです。まるで「パタ-ン!」と音がするような、軽く速いバンキング。そんなバイクを作ったメ-カ-がバンク角を軽視するはずがありませんよね。

 

実際積極的にバンクさせてみると、スピ-ドが上がるだけでなく安定感も高まりました。さすがスズキ、自分で GT と名付けたことをすっかり忘れてしまったような味付けをしやがりました。それでいて中低速での安定感もバッチリ。やっぱりツンデレさんですね、GT は。

 

 

と楽しみながら走っていくうちに着いたのがここ。

半年ぶりかな

山の中だから紅葉が見られるかと思いましたが、全くの空振りでした。のでお買い物だけ済ませて帰ります。

夕食のお買い物

 

K21 をぶらぶら走って北上し、

途中にあった柿 秋ですねぇ

 

R193, R192, R438 を通り、

ちょっと寄り道 うどんタイム

帰宅しました。こちらは紅葉はまだ先のようでした。

 

 

本日の走行距離:268.2km

タンク残量 6L

 

 

では。