paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

日本紀行 プロロ-グ

土曜が勤務だったため、月曜が休みになりました。日曜にバイクで出かけようと思ったのですが、こんな時に限って。さらに超寒い。なので年末年始に録りためたテレビ番組を観て一日が終わりました。

 

さて月曜日。天気は曇り。寒いから9時ごろにバイクを出すかなと思って外を見ると、路面はウエット。こんな中走ると、バイクってめちゃめちゃ汚れるんですよね。ということで今日も食事の買い出し以外は巣ごもりしていました。

 

日曜と違ったのは、テレビだけではなく youtube を見まくったことですかね。今月からネット無制限のプランに入ったので無敵状態。初めてスマホを所有した頃は 5GB だったのが今では信じられません。

 

普段はほとんど観ないのですが、今回はバイクの情報を得るために使ったところ、あっという間に時間が経っていてびっくり。便利でもありますが、怖いですねぇ。中毒になる人がいるのもうなずけます。

 

観た内容は、スマホとメ-タ-機器の連携機能についてと、クイックシフターのことについての説明やインプレッションでした。

結論:とっても便利

のようです。

 

でも、必要なんですかね、これ?

 

バイクのメ-タ-を操作してスマホ経由で電話ができるとか聴きたい音楽を選べるというけれど、一度止まればいいだけなんじゃ?そこまでして走り続けたいのかなぁ?なんか余裕がない感じがして嫌ですね、ワタシは。

 

クイックシフタ-についても疑問を感じます。クラッチを握ってギアチェンジするのはそんなにしんどいですか?クラッチ操作で一番負担がかかるのは停止時とその前後。でもこの時はクイックシフタ-は使えません。意味ないじゃん?また、レースならコンマ1秒を争うので駆動力が切れる時間は短い方がいいのでしょうが、一般道ユ-スならそんなことは関係ないでしょう?

 

「便利ダ-!」とアピ-ルするのもわかりますが、それで車両価格が上がってしまったのでは一般ユ-ザ-が買えなくなってしまいます。スズキが GSX-S1000GT で6軸IMU を搭載しないのは、一般道ではさほど必要がないと判断したからだそうです。

さすが変態のスズキ、他メ-カ-では言えないことも言っちゃう。

 

付加価値をつけすぎたため価格が上がってしまい、シンプルな製品を作るアジア諸国に足元をすくわれたという、家電製品の失敗を繰り返さないで欲しいです。

 

で、何のバイクの記事を見たかって?それはまた後日。

 

 

 

話は変わって、「私的バイク遍歴」Tiger Explorer トラブル備忘録」というオデッセイがとりあえず終了しました。今後のバイクライフ次第では続編ができると思いますので、お楽しみに。

 

さて、次は何を書こうかなあと通勤途中にクルマを運転しながら考えていると、信号待ちで目の前にバイクが一台。トップケースには「日本一周チャレンジ中」という手描きの紙が貼られていました。

 

どうやらライダーは若者の様子。紙にはたくさんの文字が書かれていましたが、Rogan  のワタシにはさっぱり読めません。駐車中に見てもらうためのものでしょうね。

 

今はバイク乗りの平均年齢は上がっており、若者がバイクに乗っているのをあまり見なくなりました。ましてや社会情勢や経済的な問題もあり、平日にバイクツーリングなんかしていると、「いい若いモンが昼間っから仕事もせずにブラブラと・・・」という中傷を浴びせかけられかねません。

 

そんな状況の中で「日本一周」と銘打って、堂々と走る姿はまぶしくもありました。周囲から少々眉をひそめられたり首を傾げられたりしても、何らかの意志を持って事を成し遂げようとする姿勢は賞賛に値すると思います。

 

ただ、時々ですがカンパを期待する日本一周ライダーがいます。これには全く共感できません。「どうしても困った時にたまたま親切にされる」というのと、「最初から親切を期待する」というのとでは根本から異なります。北海道を走るとこういうライダーをたまに見かけますが、どういうつもりなのか聞いてみたくなりますねぇ。何か考えがあってのことかもしれませんが、結局それは「親切のおねだり」や「親切のおかわり」をするようなもの。さもしい真似はやめなさい。

 

とか考えていると信号が青になり、バイクは小気味よくスタート。どうぞご安全に。

 

 

日本一周かぁ・・・、ワタシは1道1都2府43県のうち、いくつ回ったのだろう?? 通過のみはカウントに入れず、そこで1泊以上したことがあるということを条件にしてみましょう。

 

自宅まで約50分のドライブで思い返してみました。歳をとると、今朝の朝飯のことは忘れても年単位での昔のことは覚えているので、こういう時には便利です。

 

家に着いた時にはカウントも終わりましたが、その結果に唖然としました。

 

 

 

すべての都道府県で最低3泊しているゥ!

 

 

てことは、日本を3周以上しているということか?? 県外へ頻繁に出るようになったのはバイクに乗るようになってから。つまり40年弱という時間があったわけですから、そのぐらい行ってても不思議ではありませんね。

 

交通手段は主にバイクでしたが、他にクルマや鉄道、飛行機も使っていますし、訪れた理由はツーリング目的だけではなく、仕事のためということもありました。

 

そういうことをひっくるめて、訪れた都道府県で印象に残ったことやハプニング的なことを書いてみようと思います。すべて過去のことですから現在のものとは異なる場合もあるでしょうが、それは読む方が各自で補正を入れていただければありがたいです。

 

もしかしたら過去の投稿とカブることがあるかもしれませんが、その時は読み飛ばしてください。

 

第1回は「北海道」についてです。ご期待(?)ください。

 

 

では。