paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

お散歩ツ-リング(GSX-S1000GT 公試運転終了) 2023/9/3

もう毎回も言っていますが、暑いですねえ。10 年くらい前にもこんなに暑く、それが長続きした年がありました。その年は 9 月になってしばらくしても暑い日が続いたのですが突然気温が下がり、2 週間もしないうちに寒くなったので、秋が無かった年になったことを覚えています。まさか今年もそうなるのでは? 秋はツーリングの季節。それがなくなるのはソンした気分になりますね。

 

と思っていたら、夜に虫が鳴きだしました、それも大音量で。ちょうど虫が自己主張し始めて、「夏、早く引っこめ-!」と叫んでいるようにも聞こえます。ようやくこれで暑さともおさらばできるのか、それとも夏が「甘いわ-!」とまだまだ居座るのか。今後の彼らの攻防が楽しみです。ただ、ここに台風の「オレもいるぞ-!」という乱入は避けて頂きたいものです。

 

 

さて、半月ぶりに GT の出番となりました。いつまでも慣らし運転をしているわけにはいけませんし。本日の予想最高気温は 34 ℃。ワタシのバイク危険気温 (35 ℃) を下回っているので、行くことに決定しました。で、帰りに 初回 1000km 点検とオイル・フィルタ-交換も済ませるとしましょう。

 

 

涼しいうちに出発。

準備中は以前より汗をかかなくなった


とはいえ 7:00 スタ-トなので、「暑くはない」というレベルだ。いつもの海沿いワインディングを走る。アクセルのオン・オフのタイミングやリーンのための重心移動の加減はだいぶつかめてきたので、ちょっと頑張って走ってみる。まあこんなものかなと思って流す走りに変えていると、カーブにある駐車スペ-スに数台のバイクが。全員がこちらを見ている。そうなると張り切っちゃうのが「バイク乗りあるある」だ(?)。俄然やる気になってしまうワタシ。いやあ、そろそろ大人にならないとなぁ・・・。

 

ちょっと遠回りをして空港へ行ってみると、ちょうど離陸時で人がたくさんいた。田舎の空港ではジェット機の離陸は見世物だからなあ。と言いつつワタシも見るのが好きだ。飛び立つ機材は ANA Green JET 。この空港では初めて見た。

離陸滑走中 白レンズ部隊が多数 確かに景色には映えるな

 

さて行くか、と思ったらオッサンのバイク部隊の先行を許してしまった。先頭はハーレ-、続いて 6台のピンクナンバ-、しんがりは GOLD WING という不思議な組み合わせだ。しばらく後ろについて走るが、ローリングするやつはいるわ GW はふらふら走るわで、なんか寄せ集め集団みたいだった。

 

気になったのはウエア。スニ-カ-履きや素手の乗り手が多い。暑いからだろうが、見ていて危なっかしい。彼らのスピ-ドは遅いので危険を感じないのだろうが、バイクは一方的にぶつけられることも多い。そんな恰好で乗ってケガしても「だからバイクは危ない」とは言うなよ。危機管理不足は自業自得だ。

 

 

彼らが他の道に行ったので、ようやく田舎ワインディングを堪能する。いくら姿勢の前傾が浅いといっても TIGER よりは深いので、景色はそっちのけでついつい路面とコーナ-の先ばかり見ている。一応今日までが慣らし運転なので、身体をバイクになじませるためにはしょうがないか。

 

一通り走ったら次は海沿いに出る。ここはゆるいカ-ブが連続するが交通量が多いので、のんびり流す。そうするとこんなものまで目に入る。

今の若い人は知らないだろうなあ 私もあまり知らないし

 

 

今回も目的地は月イチ恒例の王王軒。いつもより出発が早かったので、適当に回り道をしながら徳島を目指す。11 時開店なので、それまでの時間つぶしとしていつものお宝ショップへ。ちょうどいい時間に着いた。

 

ヘルメットはこうやって取り付け ワイヤーロックのほうがいいかな

 

半月行っていないので何かあるだろうと思っていたら、あった。

リコリス・リコイル」、「転生したらスライムだった件」、「彼女、お借りします」

 

お盆明け、夏休み明けの在庫処分だろうか、東京や北海道より安かったので迷うことなくお買い上げ。このためのトップケ-スと言っても過言ではない。

 

 

では次、いよいよ王王軒へ。いつもより早く着いたのに駐車場にはすでに数台の車が。でもあまりの暑さに皆さん車内待機だったので一番にワタシが並ぼうとすると、軽自動車から老婦人がよろよろと出て来て先を越された。開店までに 20 分ほどあるのでタバコを吸っていると、そのご婦人は暑い中で立っているのがしんどそう。

 

「場所は取っときますから車の中で休んでいてはどうですか?」

と声をかけると

「足が痛いので車から店先まで何度も歩くのがつらい( 1m ほど )から、戻らずに待っている」

と言う。

 

この暑さの中、店の前で待つのは厳しいだろうなと思っていると、

「やっぱり立っているとしんどいので、自分たちの食券も買っておいて欲しい」

と頼まれた。コチラはどうせこのまま並んで待っているのだから快諾し、開店してから座席の確保と食券購入をしてあげた。

 

高齢の方の手助けをするのは何も気にならないのだが、「数メ-トル歩くのがつらい、20 分も立っていられない」という人が車の運転をしているというのは問題だろう。そんな足でアクセルはともかくブレ-キのコントロ-ルができるのだろうか。以前池袋での事故で高齢者が加害者になったことがあったが、今回この老婦人を見たことであんな事故は身近に起こる可能性があるのだなと感じた。ちょっと危険をリアルに想像できてしまった瞬間だった。

 

GT で来るのは初めて

 

おいしゅうございました コレで9月分、クリア

 

 

満腹になり気分上々。よおし、もう一軒お宝ショップに行くか。さすがにここにはお宝は残ってないだろうな、人気店だし。

リコリス・リコイル」、「月姫」、「「ロード・エルメロイⅡ世の事件簿」

 

おおぅ、あったわ。今日はラッキーだな。先の子たちにこの子たちも合流。トップケース、万歳。

 

 

赤男爵の予約時間にはまだたっぷり余裕があるので、帰りもちょっと回り道。

水を見たくて吉野川

 

吉野川の潜水橋 割と交通量が多い

 

その近くにあったアインシュタインの碑

思わぬところでアインシュタイン

 

などへ寄り道したり、たらーっと流したり、オラオラと走って戻って来たが、暑さのため身体がオーバーヒートに。日陰で 20 分ほど休憩することでやや回復したが、

以前より日陰での気温は低くなったと思う


予約の時間までまた 1 時間もある。とりあえず店に行って待たせてもらうことにしたが、ちょうど手が空いていた時らしくすぐに点検開始、30分ほどで終わった。費用は 4000 円弱。TIGER の時よりも高い。オイルフィルターも替えたしカウルの脱着料金のことも考えたら安いのだろうけれど、このバイクはカネがかかるな。

 

 

帰りに給油。価格上昇の上にハイオクなので、財布への圧はかなり強い。まあ趣味の費用だからしゃあないかな。倹約モードにはいろうかな。

 

 

本日の走行距離:279.8km

無給油で 300km 走れるというが、250km 過ぎたぐらいでの給油が安心できる。

 

 

帰宅したら 1L ほどのスポーツドリンクをするすると一気飲み。あれ?ちょっとヤバかったのかな??

 

 

では。