paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

ちょっとお出かけ 2022/4/9 +α

気温が大変なことになっています。20℃ 超えが続いているんです。ちょっと前までは家の中でも厚手のフリ-スとどてらが必需品だったのですが、最近では薄手のフリ-ス、昼間ならTシャツでも過ごせてしまうようになりました。

 

桜も終わり、花冷えももうなくなるでしょう。これからの季節、ツーリングにもってこいです。さあ、ガンガン走るぞぉ!

 

と言いつつも、週末は車で出かけました。理由は後述。

f:id:paradoxrider:20220409225844j:plain

今回はこれで

いつものところへ出かけます。8:00 出発。

 

以前は 7 時に出かけていたのですが、最短距離を知ってからはゆっくり出発するようになりました。ル-トの途中を楽しみたいときは早めに出かけるのですが、目的を果たすためだけなら今回の時間がちょうどいいのです。

 

とはいえ幹線道路ばっかり走るのはつまらないし、むしろ時間がかかります。高速道路なんてもってのほか。まずは山に向かって進撃です。

 

f:id:paradoxrider:20220409225847j:plain

最後の桜 山中は今が見頃

 

f:id:paradoxrider:20220409225859j:plain

田舎の1本桜 凛とした姿が清々しい

ワインディングを楽しみながら、2時間後に到着です。

f:id:paradoxrider:20220409225849j:plain

さ-て、お宝はあるかな?

 

f:id:paradoxrider:20220409225851j:plain

店の前におもしろそうな自販機が

 

この時期は引っ越し等のシ-ズンだし年度替わりなので、家庭や店から要らないものが売りに出されます。てことはこういうリサイクルショップにはお宝が集まる可能性が高いのです。さあ、今回は・・・

f:id:paradoxrider:20220409225908j:plain

豊漁ですな

カジュアルに使えるネクタイが2本、小さいフィギュアが多数という収穫でした。それにしても「鬼滅の刃」の値下がりがスゴイです。

 

 

今ほどフィギュア商品が充実していなかった頃は、そのアニメが放送を終了しても半年から1年は価格が下がりませんでした(「けいおん!」や「アイドルマスタ-」、「エヴァンゲリオン」など)。でも今は割とすぐお買い得価格になります。ファンの熱量も以前とは違うのでしょうね。大ヒット放映中は熱に浮かれて高いお金でグッズを買い、放送終了と共に我に返りリサイクルショップに売るという行動が多いようです。なのでタイミングさえわかればそれらを安く手に入れられるので、この風潮はありがたいです。

 

ただし、その見極めが大切です。「どうせリサイクルショップに並ぶだろう」と思って買い控えをしてしまったものが、プレミアがついて手の届かない価格になっていたり、流通量が少なすぎて幻の一品になってしまうことも多々ありました。現在ではだいぶ目利きができるようになったので、「これはっ!」と思うものは Am○zon でぽちっとな。新品でも値引きして売っているのでありがたいです。下手すりゃ新品が一番安いということもありますからね。

 

この境地に至るまでどれほどの涙と諭吉がワタシから出て行ったことでしょう・・・。

 

でもこの価格設定は店の独断で決まるものです。アニメの舞台となっている場所でそのグッズを買おうとすると高いです。例えば東京で「シュタインズゲート」や「ラブライブ!」のフィギュアは未だ高価ですが、こちらではそうでもありません。逆に「結城友奈は勇者である」関連のものは高いですけどね。グッズの出来だけではなく、アニメの地域性や制作年度、店の立地などを考慮に入れてお宝探しをするのはある種の頭脳ゲ-ムです。バイヤ-になった気分でなかなか楽しいですよ。

 

そういえば今回も転売ヤ-のねえちゃんが来店してました。元気そうでなによりです。

 

 

買い物を済ませたあとは、いつもの店、王王軒です。

f:id:paradoxrider:20220409225854j:plain

肉玉大+めし大 今月分のノルマ達成

 

ミッションコンプリ-トです。帰りますか。途中でもう1軒お宝ショップに寄り、再び山中を突っ切ります。

 

先行車は荷台に荷物を載せた軽トラ。「あー、またペースカ-か」と思っていたら、飛ばす飛ばす。

f:id:paradoxrider:20220409225856j:plain

侮れない走り

以前に書いたのと同じ、コイツもブレ-キランプを光らせません。アクセルワ-クも上手で、無駄のない加減速とコーナリングをしています。後ろから見ていて全く危なげない、スム-ズな走りでした。手練れですな。十分楽しませてもらいました。

 

家に着く前にワークマンに寄って、靴下とメッシュパンツ、ウインドブレ-カ-を購入。この店に寄ると手ぶらでは退店しませんねぇ。「これ、使えそう」と思わせるウエアに手招きされ、ついつい手が伸びてしまいます。諭吉くん、さようならぁ~。

 

 

さて、この日の気温も 20℃ 越え。天気は晴天。ではなぜバイクで行かなかったのかといいますと、前日に コロナワクチン3回目 の接種を行ったからです。

 

金曜日に仕事を早退して病院に行きました。3回とも同じ病院だったので勝手はわかっており、気楽なものです。病院の受付の雰囲気も穏やか。1回目接種の時なんかピリピリしていましたもの。

 

受付を済ませるとすぐ会場まで行き、問診を受けて接種待ちの列へ。ここまで約5分。前回、前々回は数十分待たされました。以前ほど待機場所や問診を受ける場所での隣同士の間隔を広くとっておらず、フツ-の予防接種を受けるような雰囲気でした。ワタシの県では新規患者数が高止まりなので安心はできませんが、ちょっとは一息つける状態になったんだなあと感じました。

 

接種待ちの列で待つこと 1 分。呼ばれて医者の前へ。

 

医    者:「アルコ-ルのかぶれは大丈夫ですかぁ?」

ワタシ:「大丈夫でぇす」

医 者:「ちょっとチクッとします。いきますよぉ」

ワタシ:「はひ」

ジクッ

医 者:「終わりましたぁ」

ワタシ:「ありがとうございましたぁ」

f:id:paradoxrider:20220409225903j:plain

f:id:paradoxrider:20220409225906j:plain

3回接種の証明書 これで宿が安くなるかも

 

あとは30分待機してから病院を退出。万が一に備えて手軽に口に入れられるものをスーパ-で買い込み、家に帰りました。

 

 

帰宅するとすぐに猛烈な睡魔に襲われ、そのままベッドへ。

12 時間 眠り続けました。

 

目が覚めると気分爽快。前回や前々回に感じたような腕の痛みもありません。ですが念のためにこの日はバイクに乗るのを控え、車で出かけたという次第です。

 

 

が、

 

 

日曜。

あれ?腕が痛いぞ?? なんか体も重いし???

その夜。

なんか熱っぽいなぁ。おや? 37.5 ℃??

月曜の朝。

身体、だるっ。え? 37.7 ℃??

 

副反応が出ても大丈夫なように金曜日にワクチン接種したのに、ヤツは時間差攻撃を仕掛けてきやがりました。なので月曜はやむを得ず仕事を休む羽目に。

 

火曜日は大丈夫、だろうな?

 

 

ではまた。