paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

ちょっとお出かけ 6/19

日曜にブログを UP する予定でした。

 

午後3時に「ちょっと雑誌を読んでから」と思ってベッドに横になり、3秒後に熟睡。

 

目覚めると月曜の AM 4:00 でしたとさ。

 

寝貯めをすることができたのでラッキ-でしたが、意識のないまま休日が終わるというのはソンした気分。そのまま迎えた月曜・・・。一週間、がんばってみます・・・。

 

 

で、土曜日は愛媛県に行ってきました。天気予報では「」。

実際も「」。

 

ということで、今回はWRX-STI の出番です。一応早起きしたのですが、バイクじゃないと気が緩んで二度寝をしてしまい、出発は 8:00 。やむなく高速道路経由となりました。

 

現在は高速道路の休日割引が停止しているため、少々痛い出費になりました。「早起きは三文の得」といいますが(諸説あり)、その通りになってしまいました。反省・・・。

 

往路はすべて雨。

f:id:paradoxrider:20210621214816j:plain

f:id:paradoxrider:20210621214818j:plain

ワイパ-は「間欠」モード

2時間ほど走り、お代は ¥3000 オーバ-。やっぱ高速、キライ!

 

目的地へ行く前にちょっと宝探し。3つほどの小フィギュア(転スラ、鬼滅、ガルパン)と雑誌2冊(バイク、カメラ)を購入。そしていよいよ本日の目的地、ラーメン店の「松山分校」へ。

 

f:id:paradoxrider:20210621214838j:plain

f:id:paradoxrider:20210621214835j:plain

「松山分校」外観

 

以前、同僚に連れられて来店したのですが、すっかり気に入ってちょくちょく来るようになりました。「分校」と名乗るだけあって、店内は

f:id:paradoxrider:20210621214825j:plain

f:id:paradoxrider:20210621214822j:plain

こんな感じで、昭和のかほりが漂っています。

 

今回は

f:id:paradoxrider:20210621214832j:plain

f:id:paradoxrider:20210621214829j:plain

分校ラ-メン(大)の焼き飯セット

を頂きました。

 

 

ワタシは本場の土地で食べる主義です。たとえば

 

みそラ-メンは札幌で食べる。旭川では食べない。

しょうゆラ-メンは旭川で食べる。函館では食べない。

塩ラ-メンは函館で食べる。札幌では食べない。

 

というふうに。

 

松山分校」は「久留米とんこつラーメン」ですが、これは例外です。

 

いいんです、うまいんだから。

なんだ、「主義」じゃないじゃん・・・

 

うまいけれど「分校ラ-メン」は少々クセがあるので、あっさりめのとんこつが好きな方は「ラーメン」の方がいいでしょう。

 

また、テーブルにあるピリ辛の高菜(サービス)をぶっこんで、味変させる楽しみ方もあります。この店の高菜はとても美味しく、それが入っている焼き飯は外せません。なんならセットではなく別オ-ダ-でたくさん食べてもよかったくらいです。

 

 

満足したので帰路につきます。急ぎではないので、ゆっくり下道で。

 

国道を走って帰るのは退屈極まりないので、海沿いの道を選んで流します。

 

お昼時から天気が回復して気温が上がり始め、雨に濡れた防潮堤の上の部分からカーテンのように水蒸気が白い帯になってたちのぼっていくのが幻想的でした。

 

そんな道を走り継ぎ、途中で寄り道をしながら

f:id:paradoxrider:20210621214850j:plain

f:id:paradoxrider:20210621214840j:plain

f:id:paradoxrider:20210621214844j:plain

f:id:paradoxrider:20210621214846j:plain

時間が許せばこんな所でぼ―っとしたい

 

f:id:paradoxrider:20210621214852j:plain

f:id:paradoxrider:20210621214855j:plain

大型建造物は男のロマン

ぶらぶらと帰りました。

 

 

本日の走行距離:346.2 km

 

 

また今度。

では。