paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

晩秋の札幌紀行 4日目

急に気温が下がってきました。いつの間にか最高気温は20℃を切り、長袖の服を着ていても上に羽織るものが必要になっています。

 

ということは、こちらでもそろそろ紅葉が見られる時期になったということです。なので秋の風景を探しに今週末はバイクで山道を走ってこようと思います。その出先で暖かいものを食べるのも楽しみにして、あと1日乗り切ろうと思います。

 

 

 

4日目です。

 

 

今日は夜まで特にすることがない自由な日。前日の「開拓の村」をゆっくり見て回りたかったから泊まっただけなので、今日の予定は未定のまま。

 

朝目が覚めると、がっつり雨。そういえば夜にはもう降っていたっけ。テレビの天気予報では9時くらいまで雨が降ると言っている。ならば勝負をかけて出発時間は9:30としてみた。

 

荷物を預けてチェックアウトすると晴れ。気温は上がりそう。ワタシの勝ちだ。とりあえず旧道庁へ行って紅葉撮影。

 

f:id:paradoxrider:20201112203947j:plain

旧道庁

 

f:id:paradoxrider:20201112203944j:plain

f:id:paradoxrider:20201112203950j:plain

f:id:paradoxrider:20201112203926j:plain

敷地内の紅葉

 

もう紅葉の盛りは終わったと言われていたが、なかなかどうして、見事な景色だった。平日だからかあまり人出もなく、じっくりと眺めることができた。

 

さて、このあとどうするか。で、思いついたのが「宝探し」。前日も一軒寄ったが、時間もあることなので札幌市街のヲタクショップを廻ってみよう!もしかしたら今日はグッズやフィギュアの掘り出し物が見つかるかもしれない、という予感に賭けてみる。

 

 

f:id:paradoxrider:20201112203928j:plain

途中で撮った、昼間のテレビ塔

 

 

足の痛みをこらえつつ、11時くらいから「らしんばん」、「駿河屋」、「まんだらけ」、「とらのあな」、「ブックオフ」を巡察。

 

ゲットした品は、鬼滅×7、リゼロ×2、艦これ×3、コトブキ×2、同人誌×3 という、予想をはるかに上回る戦果を叩き出した。どれも思わず「安!」と言ってしまいそうな値段だったので、いい買い物ができた。今回もワタシの勝ちだ。

 

 

駅まで戻る途中、昼食でラーメン(「北一」)。実はワタシはみそラーメンが好きではない。みそ独特の臭みがちょっと苦手なのだ。しかしせっかく札幌にいるのだから、本場物を食べてみることにする。

 

f:id:paradoxrider:20201112203935j:plain

f:id:paradoxrider:20201112203932j:plain

みそラーメンとチャ-ハンのセット

 

いや-、うまかった。かなり驚いた。みその味に香ばしさが加わっていて臭みがない。失礼だが、こんな市井のラ-メン屋でもこのレベルのものが出てくるとは、さすが本場だと感服した。

 

 

もう脚が限界なので、少し早いが空港に向かうことにする。ホテルで荷物をピックアップして電車に乗る。

 

空港でGoToクーポンを使ってお買い物。「水曜どうでしょう」グッズに化けた。あとはマルセイバターサンドを親と自分用に購入。

 

f:id:paradoxrider:20201112203939j:plain

新千歳空港 フツ-にソーシャルディスタンスを確保

 

飛行機は19:00発だったが、16:00には手荷物検査所をパス。

f:id:paradoxrider:20201112203941j:plain

さらば、北海道!来年はバイクで来るよ!


出発まではロビ-で読書。飛行機は定時に出発し、機内ではうつらうつらしてはガキの喚く声で目が覚める。親は我が子の大声は苦にならないのだろうが、少しは周囲に配慮してほしい(無理か・・・)。

 

5分遅れで羽田着。東京は雨だが、寝るだけなので気にしない。1日目と同じホテルで泊。

 

 

;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

 

前日に引き続き、見事な紅葉が拝めました。ワタシの地域の紅葉といえば、どす黒い赤か黄色のものがほとんどです。これほどの鮮やかな赤を見ることはあまりないだけに、北の地方の紅葉は目と心に刺さります。

 

昔、秋に山形へツ-リングに行った時、トンネルを抜けた先が一面の紅葉という景色だったことがあります。鮮やかな赤一色の山を見たのは生まれて初めてだったので、山火事かと思って急ブレ-キをかけてしまいました(おおげさでなく)。

 

気候と植生がそのようなを創り出すのでしょう。でもそのような素晴らしい紅葉があるということは、それだけ寒さが厳しい地域なんですよね。だから地元の人とワタシでは、同じ紅葉を見ても思うこと、感じることは違うのかもしれません。こんなことを考えるのも旅の醍醐味の一つだと思います。

 

 

次回、最終話です。

では。