paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

秋の帝都で紅葉探し 2023 1/2

先日の週末の土曜日は仕事が入っており、月曜が代休でした。

 

これはチャンス、日曜日のビジホは宿泊費が安いところが多いのです。最近は東京の宿泊費は高騰しているので、御徒町の常宿もその例に漏れず予算オーバー。でも系列店はまだリーズナブルだったのでそちらにしました。泊後は早朝出発なので朝食を抜き、さらに財布の負担軽減に。なあに、食べなくても大丈夫、家での週末は一日一食だし。さらに航空運賃はマイル利用でおトクな旅に仕上げました。

 

 

一泊二日の東京行き、目的は紅葉狩りです。昨年はイレギュラーで奈良行きでしたが、今年は通常営業に戻します。2 年前に見た高尾山での紅葉があまりにも見事だったので。あとは天気予報と財布、体力の三要素をじっくり吟味した上で、当日その場で適当に決めることにします。

 

 

お馴染みとなった東京紀行、紅葉狩り編です。どうぞ。

 

 

4 時起床。最近寝過ごすことが多いので早めに就寝したら、難なく起きられた。やっぱり睡眠不足だったか。このひと月、ちょっと「寝なさすぎ」だったからな。

 

 

テレビを見ながら最終準備。天気予報での東京の予想最高気温は 9℃! さらに雨ときたもんだ。これは冬モードの服が必要になるな。慌てて

ヒートテック ネルシャツ ベスト デニムコート ジーンズ

という 12 月中旬用の装備に換装した。

 

 

日曜 6 時はまだ暗く、交通量は皆無に近い。でも早起きの散歩爺と散歩婆が怖いので安全運転を心掛け・・・ていると、案の定お犬様に引きずられた婆がいきなり車道に参上。おい、犬よ、わざとじゃないよな?

 

 

空港の駐車場は 8 割の入り。観光シーズンでもない日曜の割には多いな。飛行機も満席。子連れが多いが日曜出発とは珍しい。保護者は理美容関係者か?

さて、行くぞ

787 の国際線機材 wifi は使えない

こちらはいい天気

上昇中

雲のじゅうたん」とはうまい表現だったなあ

地上では天気の明暗が分かれてそう

富士山、見ゆ



機内のアナウンスでは羽田の気温は 17 ℃! え? 8 時で?おいおい、この服では暑いぞ? 予報の倍の気温じゃん!

 

定刻に出発し、無事羽田に到着。天気は雨。ちくしょう、これは予報通りか。

雨男、参上!

 

 

空港からモノレールに乗る。第二ターミナルは始発駅なので座れるのがうれしい。まあ日曜の 9 時前だから空いてるんだけどね。

 

 

浜松町駅ではおきまりの大江戸そばで朝食。食券機では、なかなか決められなかったのか、韓国の青年に順番を譲られた。こんなことする韓国人に会ったのは初めてだ。今までの印象が悪すぎたのか、こういう人に会うと評価は爆上がりだな。

温かいそばがうれしい季節

 

 

山手線で恵比寿。東京都写真美術館へ行く。一日中紅葉を撮ろうと思っていたのだが、雨なのでそれは午後からにしよう。

この時期の恵比寿の風物詩

 

いろいろな人の写真を見ることは、自分ならどう撮るかとか考えられて勉強になる。カメラの性能が上がっている今、キレイに撮れるのは当たり前になった。しかし、何をどのようにどこまで入れて撮るかという決定権はまだ人間がもっている。なので機材の優劣の差が少ない分、現在ではさらに撮り手の感性がモノをいうようになったと思う。それを磨くことを怠らず、自然体で鼻につかず、なおかつ心に引っかかる写真を撮りたいものだ。

 

そういう意味では今回の写真展はちょっとワタシのテイストには合わなかった。「頑張って工夫しましたっ!どうですかっ?」感がちょっと強くて。

それでも得るものはあった 

 

ついでに映像作品「アアルト」も視聴。世界的に有名なデザイナーであり建築家であるアアルト氏の人生と作品のドキュメンタリーだった。中身が濃い割りに淡々と進んでいくので、2 時間近くの作品だったが、内容を咀嚼するのが追いつかずあっという間に終わった感じ。スオミデザインに疎いからかもしれない。

予備知識の有無が試される作品だった

 

そろそろ写真を撮りにいくか。

帰る頃にはバカラシャンデリアが点灯(画面奥)


とはいえ都内の紅葉はまだっぽい。明日に備えて今日は軽く済ませよう。上野恩賜公園なら少しは撮れるかな。

 

山手線で上野、とその前に猛烈にハラが減っているのでメシだ。15 時過ぎに御徒町で下車。

とんかつまんぷくは今日もお休み


というわけでいつものみなとやへ。大混雑しているように見えたが、客のほとんどは横のたこ焼き屋

 

みなとやのテーブル席はたこ焼き客は使用不可なのだが、みんな知らん顔して使っていた(特に外国人)。でも今回は誰もいない。店側がなんか規制をしたのかな。そのおかげでゆっくり座れたのでありがたい。いつもの特盛丼(大)ミニけんちんうどんに舌鼓。

あまり客がいないのでゆっくり味わえた

 

 

でも今日はちょっとおかしい。もっと食べたいのだ。では夕食のハシゴといこう。たくさん食べられるのは健康な証拠だ。血糖値?なにそれ、おいしいの?

 

ならば、と以前よく行った店に行ってみる。ここは行っても大行列か時間外ということが続いたため足が遠のいていたが、今回はなんか行けそう・・・。お、行列無し!すぐに入店できた。

久しぶりの昇龍


この店で食べるものは

どれも魅力的だが・・・

 

「ギョウザライスひとつ!」

 

酢+コショウ+ラー油 スタンバイOK!

 

おお、やっぱりデカい!ギョウザチェーン店の倍以上の大きさだ。味もしつこくなく旨いので、2 度目の夕食にも関わらずあっという間に完食。外に出ると、大行列ができていた。滑り込みセーフ(昭和語?)だったな。

うまい! ご飯は大盛でもいけたな

 

ぶらぶら歩いて上野へ。まだ 16 時過ぎなのに曇りのためかもう暗い。これなら街頭に照らされる紅葉が楽しめる、と思ったのだが・・・。

 

上野は桜の名所。なので紅葉のほとんどは桜なのだが、桜の紅葉って茶色がかってるんだよなぁ。ワタシが観たいのは「抜けるような赤」なのでちょっと違う。うーむ、やはりお楽しみは明日に持ち越しか。

これはなんだろう?

ん-・・・ 赤の発色が良くないな

上:D750+NIKKOR24-120  下:SONY DSC100RX M3 



水上音楽堂ではアイドルのフェスをやっており、推しのヲタク達のコールが不忍池に響き渡る中、夜風に吹かれながら歩いて駅へ。山手線、総武線と乗り継ぎ、今日のお宿R&Bホテル東日本橋にチェックイン。

 

 

あとはいつものようにだらだらと。

 

 

今日は暑いくらいだったのだが、テレビの夜のニュースでは「気温が下がった」と言っていた。はて? ワタシがいたのは別の世界線の東京だったのだろうか?

 

 

本日の歩行距離:10.5km

 

 

 

本日の振り返り

 

なんか今年の紅葉、綺麗じゃないですね。「紅く変色した」のではなく、「灼けた」という感じで。やはりあのクソ暑さがダラダラと続いた影響でしょうか。そもそも 11 月下旬なのにまだ紅葉していないなんて。

 

ワタシが小さい頃は 11 月上旬には紅葉が始まり、この時期には終わっていたと思います。このままではサンタさんが紅葉の中を走り抜ける状況になってしまします。カモフラージュになっていいかもしれませんが、トナカイさんはさぞや走りにくいことでしょう。

 

 

今回は久しぶりの昇龍でギョウザを堪能することができてうれしいです。とんかつまんぷくに期待できない今、代打の切り札として活躍してもらいましょう。周囲には飲み屋が立ち並び、たどり着くには人混みをかき分けなければならないのが大変ですが、ギョウザの誘惑には抗えません。次に来たときも開いて(空いて)いればいいなあ。

 

 

次回、2 日目です。

では。