paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

師走のお楽しみ旅行 3日目(最終日)

週末は今年一番の寒さでした。とうとう我慢できずにエアコン ON 。これまで在宅中はずっとヒートテックの毛布にくるまっていました。これがなかなか暖かくて重宝したのですが、もう限界です。紅葉がフェードアウトすると寒さがフェードイン。いいコンビネ-ションを見せてくれやがりました。

さあ、電気代の請求が怖くなる時期に再び突入です。

それでは旅行、最終日です。

4時半起床。今日の出発も早いので。ただ、さすがに疲れと寝不足を感じる。旅行に行くとテンションが上がるので少々の無理はできるが、突然我に返って不調になることもあるので気をつけよう。

5時朝食。宿泊費の割に品数が多く、朝からガッツリ食べられてうれしい。

カレ-もある(嬉)

さてここで質問。寝不足な上に寝起きでこれだけ胃に負担のかかるものを一気に食べるとどうなるか?

気分が悪くなる?

・・・正解! この時のワタシがまさにそれ。

30 分ほど部屋で横になっていたが、どうしても胃のムカムカが収まらない。それでも送迎車を予約していたので、1階に下りると・・・

フロントロビ-の横に朝食スペ-スがあり、そこから漂うカレ-のかほり・・・

うぇっぷ・・・

このまま車に乗ると間違いなくリバ-スする!

ひきつった笑顔を浮かべ、顔面蒼白で

「すみません、ちょっとこの辺りを歩いてみたくてぇ。クルマは結構です。」

と、言って宿を後にする。

ところが不思議なもので、朝の冷気の中を数メ-トル歩いただけで「す-っ」と吐き気が収まってきた。のぼせていただけなのかもしれないな。

ここまで歩いただけで体調回復

そのまま京急蒲田駅まで歩き

朝 6 時前はさすがに人は少ない

京急羽田空港へ。6時過ぎの空港の出発フロアは人多し。平日なので出張かな。高校生らしき人もちらほら。修学旅行?

月曜だからかな

キャリ-バッグを預けてモノレールで浜松町へ。6:30 にはもう明るくなっていた。東京は東にあるんだなと実感する。

その後、京浜東北線大井町大井町線で等々力まで。徒歩数分で等々力渓谷に到着。

入り口

以前から来たいと思っていた場所なので、じっくり歩いてみる。

渓谷が街中にいきなり現れるので不思議な気もするが、あまり高低差がないのでそれほど違和感はない。むしろ歩きやすくていいくらいだ。12 月半ばなので紅葉はほとんど終わっていたが、ハイシーズンだと身動きがとれないくらい人が来るらしい。危険でもあるので、今頃来るのがベストかも。で、楽しんだ晩秋の景色がこちら。

いいところだなぁ

(たぶん今年最後の)紅葉をしっかり堪能した。予想していた滞在時間は 30 分 くらいだったのだが、結局 2 時間半くらい見て歩いていた。

紅葉を撮るのはむずかしい。明暗の差がありすぎるのだ。名機 D500 とは言え調整して撮るのはワタシ。今日はコロコロ変わる露出と戦いながらの撮影だったので、時間がかり失敗も多かったが、学んだことも多かった。

ちょっと早いが混雑する前に昼食を摂ろう。御徒町とんかつ屋まんぷく」へ行ったのだが、ダメだ、今回もやってない。では次の案、みなとやで昼食を摂るとしよう。前回食べて美味しかったミニけんちんうどんを従えた特盛丼は非の打ちどころがない。とんかつの仇をとるのに十分な戦力を持っていたようだ。

うまいし温まるし

食後は株主優待券を売るため、山手線、中央線でお茶の水へ。この店が一番買取価格が高いのでいつもココ。2 泊分の宿代+α にはなった。

この辺に来ると、さだまさしの「檸檬」を口ずさんでしまう

その後は湯島聖堂で写真を撮ったりしながら、

ここは黄色がメイン

秋葉原を目指す。着いたのは正午過ぎなので、ジー・ストアとアキバ・カルチャーゾーン、ラジオ会館の3カ所だけを偵察先とした。

こういうおもしろさ、好き

今回は「ごちうさ

写真を撮りたそうなヲタがたくさん目の前にいても我関せず 漢だなぁ(ドケヨ!)

結果は・・・、まあ「手ブラじゃない」って程度(大洗女子学園のネックフリ-スをゲットしたのは嬉しかった)。その分写真撮影が充実していたので、悪くはない一日だったかな。満足感に浸りながら空港へ向かった。

ちょっと早いが保安検査場を抜けるとするか。平日の  16 時前だったのに人が多く、夕方にはもっと増えるだろうから、早めの行動、これ大事! 服は重ね着しているし靴はブーツなので脱がなきゃならない。羽田ルールかな?

並んでいると、スムーズに動けない人に嫌味を言っているオバサンがいた。このタイプの人は他人の弱い部分を掘り下げて、相手が反論しにくい言葉をつかってねちねち言う。放っておけず、しゃべっているそのオバサンの目をじ--------っと見つめると、それに気付いて黙った。どうやら恥は知っているようだ。まだ人間の部分が少しは残っているサルだった。

がんばれオバサン、もうすぐサル100%だ!

あとは待合所でのんびり待ち、定刻どおりに出発、到着して帰宅した。

久しぶりの 767 やはり古さを感じてしまう

本日の歩行距離;10.7km

今回の振り返り

3 年ぶりの沖縄でした。ワタシの県からの飛行機の発着時間は非常に使い勝手が悪いです。14時前に沖縄に着き、15時前に沖縄を立つという、なんとも中途半端な時間。なのでどうせ月曜日じゃないと帰れないのなら、東京まで行って観光するという方が充実しています。

いつもこの行程ですか、同僚に隣県の空港を使えば便利と聞き、調べてみるとその通り! 那覇空港には土曜の午前中に着き、日曜は夕方に出発するようになっていました。これならサーターアンダギーも手に入るしエアフェスタも最後まで見られる、なおかつ月曜日に有給を取らなくても済みます。飛行機のチケットが取れれば次からはこの方法で行こうと思います。

となると、東京行きが1回減るのか・・・。来年度の旅行計画は練り直しの必要がありますね。煩わしくも楽しい旅行のプランニング、そろそろ開始します。