三連休もすでに終わり、はや週の半ば。今週は先月に 3 週間あったイベントの反省会が目白押しです。なので新しいことをする必要がないので、ある意味楽かも。
そうなると余裕ができるので、自分のお楽しみの計画を立ててしまったのですか、次回は期間が短い割にちょっと肉体的にハードなものになりそうです。
今回の連休の旅行もある意味では割とハードでした。「移動する」、「待つ」という、自分は動かないままで時間が過ぎるというのは苦手なんだな、かと言って歩き回ると割とすぐに限界が来るなと改めて自覚した 4 日間となりました。
ではその1日目からどうぞ。
仕事を終わらせ勤務時間の割り振りをもらってスクランブルダッシュ、のつもりが上司に呼び止められる。
「ワタシさん、あの書類は?」
「あ、ああ・・・あ?あ!」
と呆けた返事。すでに魂は旅立っていたので、急に対応できずにこんな返事になった。我ながらすごいな、母音一個で返答と状況説明ができるなんて。物分かりのいい上司なので、スマホから送信することで許してもらった。
空港までの道は混んでいる。平日の 16 時前に急ぐ人はいない。みなさんマイペースでゆったり運転。後ろからクルマが来てもお構いなしだ。つまりは通常運転。よかった、早めに出て。
出発 1 時間前に空港に着くと、機材到着遅れのため、出発は 15 分遅れという。乗り継ぎには支障がないからいいか。
手荷物検査ではライターが 2 個あって、1 個没収。前回使ったあとバッグから出すのを忘れていた。もったいなかったなあ。地味にへこむ。
平日だけあって搭乗客はスーツ姿がほとんど。明日から休みなので出張帰りかな。
出発まで本を読んでいて気づかなかったが、搭乗時には混雑するほど人がたくさん。あれ?いつの間に? 結局羽田行きのこの便は満席になっていた。ネズミーランド行きらしき客は皆無。なので人が多い割には落ち着いた雰囲気だった。こんなクールな混雑もいいな。
非常口席だったので CA に声をかけられる。非常時でのお手伝いを頼まれ、笑顔でサムアップ。すると CA もサムアップ。JAL さん、いいノリだ。
1 時間近くのフライト中、トイレに行った。この路線では 20 年ぶりの体験だったが、その時よりは広く感じた。当時よりも機材が大きいからか?とはいえ狭いには変わりないが。
出発遅れのため15 分遅く着いたが、こんなこともあろうかと乗り継ぎには余裕をもたせていたため支障はない。こんな時には自分の ビビリ体質 慎重さを褒めてやりたい。
1 時間弱待って再び機上の人になる。今回も非常口席だったので、再び CA とサムアップを交わす。ANA だともっと事務的な対応でこうはならない。社風かな? JAL の方がお堅いイメージだったのだが。
今回のフライト機材はエアバス A350 。ボーイング 787 より乗り心地が柔らかい気がするのは気のせいか?
乗り継ぎ客待ちでこの便も出発が遅れたため 15 分ほど到着が遅くなり、空港を出たのは 21 時半過ぎ。
快速エアポートで札幌駅まで。さすがにこの時間は客はまばらだったので座れたが、外が見えないのは残念だった。窓が汚れているのか?コンビニ経由で本日の宿ルートイン札幌駅前北口にチェックインしたのは 22 時半。自分は動かず実感がわかないまま長距離を移動すると疲れる。シャワーを浴びコンビニ飯を食べて就寝。
本日の振り返り
最高気温 26 ℃ の地から秋深まる北の大地に降り立ちました。もうかなり紅葉が進んでいるらしいので、ワタシの地元でいえば 12 月上旬くらいの気候かな?寒いぐらいでしょうね。
札幌までの列車内の人を見ると、コートやダウンを着ています。そりゃもう寒くなっているわなと思って駅から出ると、全然寒くありませんでした。Tシャツと厚手のワークシャツでは汗ばむほどです。
天気予報では明日は雨。ただし気温は 20℃まであがるそうです。計画変更をしなければ。いったいどうしちゃったの、北海道? ワタシが行くと気温が上がるのですか?おもてなしですか?
でも連休 2 日目は 10 ℃ くらい下がるらしいです。寒暖差が激しいので体調変化に気をつけなければ。
続く