paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

冬、北へ 1/3

突然暖かくなりました。聞くところによると、水戸偕楽園の梅は満開のようです。梅まつりは始まったばかりなのに、スタートダッシュをキメてしまったのですね。次の三連休に行く予定だったのに終わっているかもしれません。最悪の場合の代替プランを決めておかねば。

 

さて、建国記念日を含む三連休は、ちょっと遠出をしてきました。長い間見たかったものを見るためです。今までは宿泊料や交通費、日程が問題でしたし、それをクリアしたら今度はコロナの野郎が邪魔したりして行けませんでした。今年は飛行機のチケットも宿も出費を抑えて準備をすることができました。天気だけが心配でしたが、それは出たとこ勝負ということで。

 

さあ、そうこうしているうちに出発の日を迎えました。大雪が手ぐすね引いて待ち構える北の地へ、いざ突撃!

 

今回のシリーズは写真が多いです。ご注意ください。

 

 

2/10

 

朝起きられるかどうかが不安なお年頃になってきた。今年になってから、習慣だった 5 時起きがキビシイ。寝過ごすと悲惨な状況になるので、いつもより 2 時間早くベッドに入る。風邪薬を飲んだためか、あっけなく入眠。

 

4:00 起床。いやいやいや、そんなに早く起きなくても。しょうがないのでパソコンとたわむれたり録画したアニメを見たりして時間を過ごす。

 

今回は緊張しているようだ。初めてそのイベントを見に行くということで、勝手が違うし段取りや予想が立てにくい。以前だとそういう状態すら楽しめていたのだが、今は不安が先に立ちがちになっている。いかん、守りの姿勢に入っているのか。最近はほとんどのことがうまくいっており、それゆえに失敗を過度に恐れるようになっている。やはり順境でも強くならないといかんな。

 

 

落ち着かないので早めに出て 6 時半に空港着。そこそこの人数がいて、大多数はツアー客と家族連れ。2 月の割に多いかなと思ったらほぼ満席になった。 3 連休だし機材は737 だし、と思ったら同じ時間帯出発の ANA の 787 も満席。みんななんでこんな寒い時に行くのだろう? いや、私もなんだけどね。

乗り慣れた機材

 

今回も非常口席。なので、緊急時のお手伝いを頼まれた。訓練生の CA だったので茶目っけは抑え、「はい!」とはっきり答える好感度の高い乗客に早変わり。先月の事故で JAL の評価は上がったことだろう。CA さんも頼もしく見える。

雨の中の出発

でも上に上がってしまったら快晴

富士山通過

羽田空港発見!

 

羽田では乗り換えでターミナル内移動。

途中にあった簡易オフィス デキるビジネスマンが使うのか?


次の搭乗口までぶらぶら行くと 30 分かかった。やっぱり広いな。天気がいいので皆さん秋物の服。そんな中、ワークマンコーデのがっつり冬装備なので汗をかいてしまった。

 

回想〜

初めてイギリスへ行った帰り、ヒースロー空港では手荷物検査を過ぎてから搭乗口までの予想所要時間が電光掲示板に表示があるのだが、なんと 50 分! ANA だったからかもしれないが、建物内での移動時間とは思えないその数字に驚いたものだ。

〜回想

 

それに比べると羽田でさえもかわいいものだ。

さて、次に乗る機材は何かな?

あら?同じか・・・

JAL509便は混んでいた。乗客の殆どは目的が同じだろう。その中でもベトナムからのツアー客が目立っていた。飛行機に乗り慣れていないのか、座席を間違えたり荷物の置き場で戸惑ったり非常口席に小さい子を座らせたり、と色々やらかしていた。慣れない海外でその国の国内線に乗るのはハードルが高いだろうに。でもお子様たちはそんな大人の動揺をよそに元気いっぱい。ちょっとうるさかった。

レインボ-ブリッジ上空

スカイツリー上空

中央アルプス

北アルプス

新千歳空港

 

20 分遅れで到着し、

これを見るとワタシの中の北海道モ-ドにスイッチが入る


JR で札幌駅まで約 40 分。

駅のサンドイッチ自販機 いつ見ても長蛇の列

雪は少ない



荷物をホテルに預け、いざ出陣。時間は余るほどあるのでぶらぶら歩いて会場へ。そう、今回のターゲットは

さっぽろ雪まつり

ずっとずーっと行きたいと思っていたのだが、時期(寒すぎる)、交通費(高すぎる)、宿泊費(高すぎる)の問題が立ち塞がっていた。なので厳寒時でも耐えられる服を用意し、発売開始とともに飛行機の予約をし、予約開始とともに宿を押さえることで出費を抑えることができ、今回の旅行が可能になった。

 

 

なので鼻息も荒く大通公園に入り4丁目から回る。

会場近辺も雪は少ない

気温も高め( 3 ℃ )

コ-プのキャラ闊歩中


みんなが一方通行のルートを歩くので通路が凍っているのだが、誰も転ばない。さすがは道産子だな。ワタシ?GOROの小春深型トレッキングを履いているので大丈夫。凸凹の道では滑って足首を捻挫しそうになったが、靴がしっかり守ってくれた。

観光客多し

 

人出は多かった。最終日前日の土曜日だからだろうか、ワタシが着いた食事どきの 13 時過ぎには屋台は大盛況。雪像前でやっと写真がとれるぐらいだった。でも桜のシーズンの目黒川よりは少ないかな。

 

4 丁目からスタートし11丁目までの北側路を堪能すると 15 時近くになった。

ゴ-ルデンカムイ さすがは自衛隊

JRA 迫力がスゴイ

ノイシュバンシュタイン城

札幌停車場 これも自衛隊

エスコンフィ-ルドと新庄監督

マニア、エンタメ系 1枚だけ違うの、どーれだ?

ポップアップストアも出店

芸術系

市民雪像

一番のお気に入り さすがは優勝作品という出来

会場の端っこ

おや?あちらにイケてる建物が・・・

 

「腹が減ったな。行くか。」

20 分ほど歩いて、

途中の道 雪がガビガビで歩きにくい


ワタシの札幌でのお食事処、五丈原に到着。

到着!雪の中を歩いて疲れた


流石にこの時間は客はまばら。よしよし、ゆっくり食えるぞ。順番待ちの客の「早く食え!」オーラは浴びたくないのでね。チャーシューおにぎりとんしお大(背脂入り)を所望。

チャーシューおにぎり(¥200)と、とんしお背脂大(¥1000) 安定の旨さ


最近ではみそ大を食べるようになっていたが、やはりとんしおの方がよりワタシの舌にあっているようだ。今回初めて気付いたのだが、この店はメンマもうまい!なぜ今までスルーしていたのだろう?チャーシューがウマい店(もちろんこの店もウマい)はよくあるが、メンマがウマいというのは珍しいのではないか?最後にスープを飲んでいる時、最後の一本を見つけてめんま、みーつけた」(@あの花)と心の中で呟いたら、ちょっと涙が出かかったのはここだけの話。隣の男性はスープを残して退店した。とっ捕まえて小一時間説教したくなったのもここだけの話。

スープを飲み干してこその「ごちそうさま」

 

 

さあ、後半戦、行ってみよう。体力温存のため市電ですすきのまで。こちらでは氷像が展示されている。氷を使った彫刻だな。見事なものだった。会期末ということもあり溶けかけたものが多かったのは残念だ。出来たてはもっと迫力があったのだろうな。

こちらの方が芸術性は高いかな 企業モノも多い

 

 

すすきの会場を後にし、再び大通公園へ。今度は南側の一方通行路を 11 丁目から逆に歩く。1 丁目まで行くと、曇天と日没のため暗くなってきた。ということはライトアップが始まるんだな。再び北側路を進む。昼間に写真は撮ったのだが、やっぱりライトアップされた方が陰影がはっきり出て見やすいし撮りやすい。日が落ちてからさらに観光客が増えた大通公園を勢い余ってもう一往復してしまった。よし、満足した。

ライトアップされた雪像群 幻想的だった

芸術祭のもの

さっぽろテレビ塔

「雪ミク」ならぬ「ゆきます」 デレマスも頑張ってるなあ

街もライトアップ



セイコーマートで飲料を補給してから宿に戻る。地下道を歩くと人、人、人。札幌が日本第 4 位の人口を誇る街だということを忘れていた。外の寒い所を歩かなかったので、汗をかいてそれが臭うほど一生懸命歩いて札幌駅へ。

途中にあったオオタニサーンの広告 写真を撮る人多数

 

駅でお土産を買ってホテルにチェックイン。

今回のお宿、ルートイン札幌駅北口


服に消臭剤をかけたり十分な水分補給をしたり、風呂に入ったりテレビを見たりと、初日の夜はいろいろと忙しい。寝る前に持ち帰りで買ったチャーシューおにぎりをつまみながらだらだらと。

お持ち帰りで2個購入



本日の歩行距離:17.8km

 

つづく。