paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

2024、一発目のお楽しみ旅行 第1話

新年早々、スマホを変えました。たまたま買い物に行った先で販促員から声をかけられ、今のスマホiphone XR )は 4 年オーバーの使用だしバッテリーも替え時だったので、その場で購入( iphone 15 )を決定しました。こんなことでもなきゃ壊れるまで使って、前回( iphone 5 - iphone XR )がそうだったようにデータを取り出せないとか急ぎ間に合わないとかでパニックになるのが関の山。年も変わったのでいい機会だったと思います。

 

問題は売り方。キャリアが変わるのですが

「メアドはそのまま使えますよ」・・・メアドの持ち越しは別料金だった

「6 ヶ月は安くなりますよ」・・・実際は 4 ヶ月

「データの移行は 1 時間ぐらいで済みますよ」・・・実際は 3 時間。それも全部はムリだった

などなど、店舗へ行くと販促員が言っていたのとは違うことがいくつか発覚しました。実際にはそう大きな問題ではなく、店舗外で営業をしている人たちの話を鵜呑みにしたワタシの不注意のせいなのです。でもちょっと頭にきたので、早いうちに元のキャリアに戻そうと思っています。やれやれですわ。

 

 

さて、恒例の 1 月旅行は、正月が終わり皆さんの財布が賢者モードになった東京です。でもまだ 1 月の初めなのでまだ元気は残っているでしょう。その結果、街がどんな感じになっているかを見るのが楽しみです。ではそのレポートをどうぞ。

 

 

1/6

 

年末年始は睡眠時間が長かったため、早起きできるかどうか不安だった。そこで前日は 21:00 にベッドに入るという力技をとってみた。こんな時間じゃ眠れないなあと思っていたのに、気付いたら 4:00 。寝た気はしないが、まあ、寝たんだろうな。

 

 

前日に荷物の準備は終わらせていたので、パソコンで遊んだりしてから出発。7 時前に空港に着いたら大混雑。羽田空港での事故の影響かな。

ああ、やっぱり・・・ 慌てて書いた感じの掲示が事故の重大さを物語る

 

搭乗したら CA から非常時の対応についての依頼があった。非常口席には何度も座っているので慣れているのだが、いつもよりその依頼は長いし丁寧だし目がマジだ。そりゃあんな事故があったんだから当然か。

今日の機材はボーイングカローラ、737

ようやく日が照ってきた

さあ、行くか

空港上空より

コレが見えてしばらくすると、シートベルトサイン点灯

 

羽田には 10 分遅れで到着。

今回も沖止め でもこちらのほうが出口までの歩く距離は短い


予報通り快晴なので気温は上がるだろう。空港はかなり混んでいたが、モノレールはそうでもない。あの人混みは出発客だったようだ。

 

 

浜松町駅ではいつものルーティン、大江戸そばでの朝食だ。いつもはリーマンでいっぱいなのだが、今日は三連休初日。空いていて助かる。まあ一般の観光客はこんなところ(失礼)で朝メシは食べないだろうからな。

きつね+たぬき+月見のオールスターキャスト

 

 

大江戸線清澄白河へ行き、そこからぶらぶら歩いて東京都現代美術館を目指す。途中の通りには、いわゆる昭和の東京の風情が残っている。地方都市にはない味わいだ。

次に来た時の立ち寄り場所、発見

今でもこんな所で子どもたちは遊んでいるのだろうか

中野のお店にはお世話になっています(ペコリ)

ここで買ったお菓子 懐かしさを感じる素朴な味だった



地方から見た「東京」というのは、新宿や渋谷、銀座、丸の内というイメージが強く、それを真似て地方都市が出来上がっている。その代わりにそこでは日暮里、深川、木場のような街は減っている。そういう意味では、地方の方が街同士の違いがもたらす「振れ幅」は小さいのだろう。ということは、この「振れ幅」の大きさが東京の魅力であり強さなんだろうな。

 

 

現代美術館、なかなか良かった。天地左右の裏表はワタシのテイストに合うものではなかったが、シナジー、創造と生成のあいだはとてもすーっと入ってきた。さらにMOT ANNUAL extraも興味深かった。思いもよらず 5 時間近く滞在してしまった。コスパ、良かったな。

企画展示の数々

屋外展示

 

 

15 時を回っているのでメシにしよう。そういやとんかつ まんぷくは 1 年間行けてないな。いつ行っても閉まっていたのでほんとに営業してるのか?と思い、TEL してみると電話口にご主人が出るではないかっ! ダッシュで向かう。

おお、灯りがついてる!

 

中途半端な時間にも関わらず、店は満員。とは言っても 7 人だが。数分待って入店。狭い所で窮屈だったが、久しぶりにここで食べられるのだから文句は言うまい。横のリーマンが「クチャラー」だったが、程なく退出したので助かった。あれ、一度気になると囚われるなあ。

 

さあ、来たぞ、ひれかつ定食ご飯大。ずっとロースかつだったので、こちらは初体験。ではさっそく、いっただっきまーす!

ひれかつ、初体験!

うおっ、なんだこれ?柔らかいっ!

 

ひれは赤身なのでしっかりした噛み応えがあると思ったらさにあらず。文字通り「ふわっ」とした歯触り。なんとも上品なとんかつであらせられた。

 

ロースとどちらがいいかというのは難しい問題だ。どちらの肉も柔らかくてうまいし。あえて言えば、ロースにはこれに脂の甘みが加わるので、そちらの方が人気があるんじゃないかな。

 

これが ¥1750(ご飯大)で食べられるなんて。東京の実力ってこんなところにあるんだと思う。東京人、羨ましすぎる。

 

 

さて、食後の腹ごなしに不忍池まで散歩。この日も水上音楽堂でアイドルのライブをやっていて賑やか。それとは別にたくさんの人がいた。この時期になんでだろ?

 

 

お土産を買いに酒悦に寄ると、隣の鈴本演芸場の前には開場 1 時間前にも関わらず 数名の待客。吸い寄せられるように後ろについた。

酒悦(右)は福神漬け発祥の店らしい 左が鈴本演芸場



17 時過ぎに入場開始。その頃になると後ろは長蛇の列。

たくさんいるなあ


ほぼ先頭で入れたので、前から 4 列目をゲットできた。でも観客席は 3 割程度しか埋まっていない。てことは並んだ人以外はあまり入らなかったんだな。落語、面白いのに。

わくわくすっぞ!

 

今は新春興行なのでいつもより出演者が多い。なので久しぶりに見た人もいるのだが、皆さん、歳とったなあ!自分もそうだと思うとゾッとする。

 

みっちり 3 時間楽しんだ。いつもより木戸銭が高いのは新春だし御祝儀だと思っていたが、それ以上の価値があったと思う。いやあ、笑った笑った。

 

 

終わってからはキッチン DIVE で夕食を買い、

今日は 500 円弁当 揚げ物が多くてうれしい


山手線、総武線浅草橋駅下車。飲み物を購入して、本日のお宿東横インアキバ浅草橋駅東口にチェックイン。

撮影失敗!


あとは部屋でだらだらと。

 

 

本日の歩行距離:13.5km

 

 

つづく。