paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

初春の北海道 2日目

今日は母親を連れて桜を見に行っていました。昨年は 3/29 に行ってほとんど咲いていませんでしたが、今年は 4/3 でほぼ終わり。でも風が吹くと桜吹雪が舞い、それなりに楽しめました。

 

今回いいスポットを見つけたので、来年またそこへ連れていく予約をされました。母は高齢 ( 89 ) のため、いつまで行けるかわかりませんが、来年は満開の桜を見せてやりたいものです。

 

桜はこれで終了。来週は桃の花でも見に行こうかな。

 

 

 

北海道2日目です。

 

3/27


5:30 起床。はやる気持ちを抑えられず早起きしたものの、することもないので予定していたよりも 1便早い列車で旭川へ。昨晩お持ち帰りしたチャ-シュ-おにぎり( by 五丈原 )を駅弁代わりに食べながらの列車旅。特急列車でよかった。普通列車のロングシ-トでは気分が盛り上がらない。

f:id:paradoxrider:20210403215906j:plain

特急 宗谷

f:id:paradoxrider:20210403215909j:plain

いざ旭川へ!

この判断は正解。予定していた列車で来ていたら、動物園入園のための大行列の最後だった。行きのバスでも座れたし、30分待ちもなんのその。

f:id:paradoxrider:20210403215824j:plain

開園30分前

 

f:id:paradoxrider:20210403215827j:plain

いざ、ペンギンウォ-クの現場まで!

 

ペンギンウォークの通路に 30分前に着いて場所をキープ。思ったほど人はいなかったのでみんな立って観ていた。後から来た子連れママが後ろのほうで見えないとキレていた。あとから来てそのものの言いよう。モンスタ-ペアレントの降臨を目の当たりにできた。ペンギンが目の前に来た時には譲ってやったが、満足か?

 

f:id:paradoxrider:20210403215834j:plain

f:id:paradoxrider:20210403215836j:plain

ペンギンウォ-ク

f:id:paradoxrider:20210403215839j:plain

「おまえ、どこ中だよ?」

 

目的が達成できたので、その後ゆっくりと全ての動物を見てまわった。

 

f:id:paradoxrider:20210403215831j:plain

思考にふける(?)ペンギン 

f:id:paradoxrider:20210403215844j:plain

泣かない?

f:id:paradoxrider:20210403215847j:plain

でっけ-!①

f:id:paradoxrider:20210403215916j:plain

でっけ-!②

f:id:paradoxrider:20210403215850j:plain

怖えー!

f:id:paradoxrider:20210403215919j:plain

速えー!

f:id:paradoxrider:20210403215853j:plain

もうキミとは路上では会いたくないなぁ・・・

f:id:paradoxrider:20210403215856j:plain

歩くだけで観客は大騒ぎ ジャ二-ズか?

f:id:paradoxrider:20210403215858j:plain

オオカミさん、だるそ-

f:id:paradoxrider:20210403215922j:plain

ライオンさん、だるそ-

f:id:paradoxrider:20210403215903j:plain

マウンティング中

f:id:paradoxrider:20210403215926j:plain

どっちがどっち

 

前日の天気予報では冬日だったので厚着をしていったのだが、当日は見事なまでの晴天。大汗をかいて観て廻り、13:40にバスで旭川駅に戻る。

f:id:paradoxrider:20210403215912j:plain

旭川駅構内 広い・明るい・キレイ でもなぜこんなにデカい???


駅からは早足で梅光軒へ。午後の営業時間終了まであまり時間がない!

f:id:paradoxrider:20210403215929j:plain

f:id:paradoxrider:20210403215942j:plain

梅光軒本店

 

しょうゆラーメンと温玉そぼろ丼。旭川に来たらやはりこれ。

f:id:paradoxrider:20210403215937j:plain

しょうゆラ-メン(大)

f:id:paradoxrider:20210403215933j:plain

温玉そぼろ丼

f:id:paradoxrider:20210403215940j:plain

完食!

f:id:paradoxrider:20210403215945j:plain

食うだけ食ったら駅に戻る


ゆっくり座りたかったので、帰りは指定席で。

f:id:paradoxrider:20210403215954j:plain

f:id:paradoxrider:20210403215951j:plain



札幌に戻り、セイコマとスタバで買い物をしてから宿へ。アパホテルTKP札幌駅前で連泊。

f:id:paradoxrider:20210403215957j:plain

アパホテルTKP札幌駅前 立地良し


夜に後輩から職場環境の相談の電話があった。人間関係は難しいなあ。

 

その後だらだらと贅沢な時間を過ごし就寝。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

ひとりごと

 

この日の目標は「ペンギンウォ-クを観ること」でした。話には聞いていましたが観たことが無かったので、超満足です。雪があるときにしか見られないので雪が少ないため今年はこの日が最後になるかもしれない、と言われてラッキ-度もうなぎ上り。

 

「観れない」とキレていた子連れママ。早く来て並ぶなどの努力もせず、その結果にキレている姿を子供に見せるのはよくないですねぇ。あさましすぎます。

 

相談の電話をかけてきた後輩はかなり滅入っていました。もっとアグレッシブに、「あいつに手を出したらこちらも無事では済まない」と思われるぐらい徹底的に対処すればいいと思うのですが、今の世の中ではそうしないのが大人の対応。それを逆手にとって、反撃されないことをいいことに好き勝手する輩が増えています。そういう場合はわざと大ごとにして、相手が引っ込みがつかないところまで引きずり出すのがワタシのスタイル。「不当に攻撃されたら正当に反撃せよ」という、故むのたけじ氏の名言の自己流解釈によるものですが、今の時代にはそぐわないようになっているのかもしれません。すこし生きづらさを感じてしまいます。

 

 

続きは今度。

では。