paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

初春の北海道 1日目

今日新しい赴任地へ行ってきました。どうやら一番困難な部門の主任になってしまいました。少なくとも向こう1年ストレスフルな日々が続くようです。幸いにして同僚がよさげな人ばかりなので、何とか乗り切れるとは思いますが・・・。

 

タバコとガソリンの消費量が増えそうです・・・。

 

 

 

さて、3/26 の話からです。

 

5:30 起床。こんなご時世なので、朝食は 6:00 に部屋へ持ち込んで食べるシステム。6:45 発のホテルのバスで空港へ。なんとそのバスで軽く車酔い。こんな乗り物酔いはしたことがない。15分で気分が悪くなるのなら、1時間半の空の旅は完全にヤバいと思い、スッキリするアメとフリスクを購入して対策。

f:id:paradoxrider:20210401231412j:plain

対抗策

 

ラウンジで気分を落ち着かせるが、搭乗して座席に着くといきなり不安定な気分。CAさんに頼んで酔い止め1錠と冷たい水をもらって飲むとスッキリ。久しぶりの遠出だったので緊張しすぎていたのか? 単に気分の問題だったのでひと安心。

 

 

飛行機の搭乗率は8割ぐらいか。無事に着きJRで札幌へ。

f:id:paradoxrider:20210401231351j:plain

わ-い、最新型だぁ!

f:id:paradoxrider:20210401231354j:plain

東京上空 建物ばっかり

f:id:paradoxrider:20210401231357j:plain

福島上空 山の雪が美しい

f:id:paradoxrider:20210401231401j:plain

翼よ、あれが本州最北端だ。

f:id:paradoxrider:20210401231405j:plain

いかにも北海道

f:id:paradoxrider:20210401231408j:plain

JRで

f:id:paradoxrider:20210401231416j:plain

札幌駅(南口)

 

宿へ行く途中で未発売の試供品ドリンクをもらう。

f:id:paradoxrider:20210401231453j:plain

コ-ラの割に飲みやすかった


小樽へはJRで。

 

f:id:paradoxrider:20210401231426j:plain
f:id:paradoxrider:20210401231422j:plain
f:id:paradoxrider:20210401231420j:plain
f:id:paradoxrider:20210401231431j:plain
f:id:paradoxrider:20210401231429j:plain
f:id:paradoxrider:20210401231434j:plain
f:id:paradoxrider:20210401231437j:plain
小樽駅構内

 


写真を撮りつつ街歩き。

f:id:paradoxrider:20210401231239j:plain
f:id:paradoxrider:20210401231242j:plain
f:id:paradoxrider:20210401231245j:plain
f:id:paradoxrider:20210401231248j:plain
f:id:paradoxrider:20210401231251j:plain
f:id:paradoxrider:20210401231253j:plain
f:id:paradoxrider:20210401231256j:plain
f:id:paradoxrider:20210401231309j:plain
f:id:paradoxrider:20210401231306j:plain
味のある建築物

 


でも閉まっている店多し。

f:id:paradoxrider:20210401231301j:plain
f:id:paradoxrider:20210401231258j:plain
こんな現実も


歩いてルタオまで。目的はミルクパイシューだったのだが、残念ながら売り切れ。こんな時だから生産数も減らしているのだろう。しかし残念・・・。代わりにサンクフロマージュソフトクリームを楽しんだ。

f:id:paradoxrider:20210401231440j:plain

おいしゅうございました。

運河に戻りみやげを買ったりして夕方まで。運河の写真を撮って

f:id:paradoxrider:20210401231312j:plain

運河上流

 

f:id:paradoxrider:20210401231315j:plain

f:id:paradoxrider:20210401231330j:plain

f:id:paradoxrider:20210401231343j:plain



f:id:paradoxrider:20210401231334j:plain

f:id:paradoxrider:20210401231339j:plain

f:id:paradoxrider:20210401231346j:plain

小樽運河

 

小樽駅に戻り、翌日の旭川行きの切符を買ってバスで札幌へ。

f:id:paradoxrider:20210401231442j:plain

バス移動も楽し

 

途中下車し、五丈原へ。うまし。

f:id:paradoxrider:20210401231447j:plain

f:id:paradoxrider:20210401231445j:plain

北海道に来たらコレ! とんしお大とチャ-シュ-おにぎり

 

また歩いてセイコマートで買い物し、

f:id:paradoxrider:20210401231450j:plain

北海道に来たらコレ!その2

 

ホテルに入り、ゆっくり過ごす。

 

 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

ひとりごと

 

小樽の街を見てショックを受けました。いつも多くみられた大陸の方々や半島の方々はほぼゼロであり、日本人も非常に少なかったです。正直、「さびれたなぁ」と思いました。

 

以前にも書きましたが、この機会に「観光地としての小樽」を見直してみたらどうでしょうか? 

 

(かわりばえしない)運河、(高すぎる)海鮮、(どこでも買える)スイ-ツが観光の柱では弱すぎます。札幌という大都市から1時間という立地は有利なはずですから、もっと観光地として発展する余地は残っています。

 

人が来ない今だからこそ、「これからの小樽」を冷静に指向できるチャンスがあると思います。そしてこのコロナ騒動が終わる頃には、リピ-タ-が増えるぐらいもっと魅力的な街になることを願います。

 

小樽のファンより。

 

 

続きは今度。

では。