paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

まだ冬かな? 横浜&東京&函館&水戸 4連チャン攻撃 4日目(最終日)

暖かくなりました。いや、でもちょっとペース速すぎです。今月の下旬に東京へ行くついでに桜鑑賞をしようと思ったのですが、もしかしたらもう終わっているかも。

 

予定では

1泊目:東京、2,3泊目:札幌、4,5泊目:東京 の5泊6日の旅

です。桜を見ることができるのは初日と2日目の午前中だけで、5,6日目はキビシイかな。

 

とどめの雨、降りませんように。

 

 

最終日のお話です。今回は梅の写真がたっぷり。

 

 

5:00 起床。昨晩はホテルに入ったのが夜遅く、だらだらできず慌ただしいまま就寝したので、目覚めても頭は昨日のまんま。気持ちの切り替えができていない気がする。こんな時はなにかチョンボをしがちなので、あえてゆっくり準備する。

 

 

チェックアウトしてまだ暗い中を上野駅へ。日曜の 6 時前なのに、道にも駅にも人がたくさん。さすが東京だなあ。でもほとんどの人は酔っているようだ。離れておこう。

 

 

コインロッカーにキャリーケースを入れ、入線している水戸行きの普通列車に乗り込む。やがて発車のベル。ベル? いまどき珍しいなあ。

 

 

今日はアキバ探索の予定だった。でも先月もやったし来月もやるし。ということで、どこかへ行こうと思った時に真っ先に頭に浮かんだのが、水戸の梅まつり。湯島で嗅いだ梅の香りが猛烈にアピールした、みたいな感じ。どうせならもっとたくさんの梅を!ということで偕楽園へ行くことに決定。春の香りを楽しんでくることにしよう。

 

 

普通列車 2 時間の旅を楽しみ、 8 時頃水戸駅に着いてからはバス。歩いてでも行けるが、現場で歩くことを考えると少しでも楽をしておきたい。

 

 

偕楽園に着いたら早速の徘徊。

入り口の梅 園内が期待できる咲き具合


園内の梅は五分咲きだったが、天気も良く青空が広がっているので撮影日和だ。梅の花がよく映える。

 

園内の梅林ではいい香りがほんのり。梅の香り、どっかーん!もいいが、おや、梅?という儚い感じも趣があっていとをかし。

 

さて、行動開始。写真を撮っていて思ったのだが、桜は全体でどーんと撮ると綺麗に写る全体主義で、梅は枝ごと花ごとで撮った方が綺麗な個人主義な花なのではないだろうか。なので、細かく撮ったほうがいいという意味で、梅の方が時間と工夫が必要かも。

梅づくし 見てよし、嗅いでよし、文句なし

 

写真を撮ったりイベントを見たりしてうろついているうちに 3 時間以上経っていた。

おや?この行列は?

水戸のご老公様一行と ワタシ、頭が高い?

 

流し雛と水戸の梅大使 雅ですなあ

 

鉄ちゃんがたくさんいたので待っていると、カシオペアが来た!



ふと周囲を見ると人の波。門の外には 100 m 以上の入場を待つ行列ができていた。この時期にこの天気なら、そりゃ来るわな。

隣接する常磐神社へ参拝の行列

 

水戸駅に戻ろうとして気付いたのだが、JR臨時駅の偕楽園に停まる普通列車があった。帰りは歩こうと思っていたのだが、それなら話は別。やはり人は易きに流れるなあ。

梅まつり時だけ開駅


12:00発のそれで水戸へ行き、鹿島臨海鉄道で大洗。ここに来るのも久しぶりな気がする。

この前来たのはいつだったっけ?

 

大洗駅にて ガルパン列車発見!

 

会長をはじめ、ガルパンキャラがお出迎え



大洗の市街地を歩く。多くの店は開いていないが、これでよし。日曜日は休むもの。ガルパン人気に振り回される必要はない。でも目当ての店は開いていて欲しいと願うのが、無責任なヨソ者根性

 

 

お、開いてた開いてた(無責任なヨソ者根性)。梅原屋でTシャツとポロシャツ(Tシャツ×2 ポロシャツ×1  ¥9500)、松屋で靴袋(靴袋×1 ¥1200)を購入すると心は満足した。

こういう店もコラボ

 

ガルパンファンの聖地、肴屋 この建物はいくつめ?(笑)



が、腹は文句を言い始めた。さすがに朝昼ヌキはきついな。

 

今日は久しぶりに大進で食べようと行ってみると、臨時休業だった。

ううむ、残念


いかんいかん、ヨソ者根性が頭をもたげてくる、次の候補へ急ごう。

 

 

で、やってきたのが前回と同じ喫茶ブロンズ。5人くらい並んでいたが、もう口はパスタになっていたので、彼らの後ろについた。

入店よーい!

 

運良く 10 分後には入店でき、オーダーをして(鉄板ナポリタン+抹茶ミルク ¥1250)やっと落ちつけた。

おいしくて盛りもよし! ごちそうさまでした

 

店内装飾はガルパン一択。客もガルパンおじさんのような人たちばかり。ガルパンブームが去ったらこの店はどうなるのかと思うが、ご主人(女性)の明るく気さくな言動を見ていると、この店の人気はガルパン由来だけではないなというのがよくわかる。

 

痛喫茶の風体

 

それにしても 2 時間あまりの滞在でこの出費。コンテンツの勝利だな。大洗町ガルパンのタッグには敵わないなあ(嬉)。

 

 

帰りも鹿島臨海鉄道ガルパン4号車で水戸、

さて、次はいつ来ようかな


水戸からは常磐線(当然、普通列車)で上野駅、そこでコインロッカーの荷物をピックして、京浜東北線、モノレールと、あまり待つことなく流れるように乗り継ぐことができ、羽田空港に着いた。

 

人? 当然多い。最終便に乗るのは久しぶりだから余計に混雑を感じたのかもしれない。

人多し でも連休最終日の割には少ないかな


搭乗口前に着いた時はちょうどいい時間だった。上野を出たのは 6 時前。最終便に乗る時は出発 2 時間前に都内を出るとタイトなスケジュールになるというのがよくわかった。あぶないあぶない。次はもっと余裕が欲しいな。

 

 

制服を着た、高校生らしい人をたくさん見た。そういえば入試シーズンだ。お疲れさま。いい結果がでるといいね。

 

 

4 日間、とにかく歩き回ったので体は疲れているが、満足度の高い充実した旅行だった。でも何か足りない気がする・・・、あ、アキバに行ってないや。30年間で初めてだ。次に東京に行ったら今回の分までお宝探しをしよう。

 

 

そうこう考えているうちに飛行機は着陸。

767 広さ的にはちょうどよい


家に着いたら 22:00 。荷物の後片付けをして風呂に入って就寝。

 

 

本日の歩行距離:16.1km

今回の撮影機材: NIKON D750 + NIKON28-300 、 SONY DSC-RX3

 

 

今回の収穫

映画パンフ

CP+でもらった やっぱり D850 が欲しい!

児島ジーンズ 履くのが楽しみ

大洗でしか買えないガルパングッズ

 

 

今回の旅の振り返り:::::::::::::::::::::::

 

4 日間という旅行はあまりしたことがありません。だいたい 3 日間が多いかな。でも日数が多かった分だけあちこち行けて、ちょっと欲張った今回の旅行でした。慌ただしかったけれど、そのぶん充実していたなと感じます。

 

ただ、服のチョイスはちょっと間違ったかな。気温差が大きい場所への移動だったのですが、結果として暑い思いをしたことが多かったです。服選びはもう少しよく考えた方がよかったですね。

 

さっそく次は月末。またしても気温差の大きい場所への移動なので、どんな服で行くか悩み中です。前回と同じように重ね着を原則とするので、どの服を使うか決めなければなりません。アウタ-は決まっているのですが、問題はインナ-。動きやすくて暖かく、リュックにも入るというのが条件です。週末にでもクロ-ゼットの中から発掘してみます。

 

 

ではまた。