paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

夏の4連休ドライブ(3日目)

うーん、北海道にも「まん防」がでていますねぇ・・・。

今年の北海道ツーリング、どうしようかなぁ・・・。

 

 昨年は

 paradoxrider.hatenablog.comとなってしまったので、今年はなんとしても行きたいのですが・・・。

もう少し様子見かな・・・。

 

 

さ、3日目、3日目。

 

5時半起床。今日は回る場所が多いが高速を使う気はないので、6時過ぎに出発。郡山市内で給油し、R4を南下。連休中の早朝は交通量が少なく走りやすい。


須賀川でR118にスイッチしてさらに南下。ゆるいカーブが連続する山間道なので、景色を満喫するためにスピードを抑えて走る。前回はバイクで来たが、車で走っても気持ちいい。途中,K52を通ってR50に入り西進、K193に乗り換えて本日の第1目的地、「筑波海軍航空隊記念館」へ。ゆっくり走ったので、3時間半かかった。

 

f:id:paradoxrider:20210731080014j:plain

号令台跡

f:id:paradoxrider:20210731080023j:plain

零戦後部

f:id:paradoxrider:20210731080026j:plain

特攻隊員 死にに行く前でこの表情
f:id:paradoxrider:20210731080043j:plain
f:id:paradoxrider:20210731080046j:plain
f:id:paradoxrider:20210731080049j:plain
f:id:paradoxrider:20210731080039j:plain
飛行機のエンジン各種
f:id:paradoxrider:20210731080033j:plain
f:id:paradoxrider:20210731080101j:plain
司令部跡内部
f:id:paradoxrider:20210731080117j:plain
f:id:paradoxrider:20210731080120j:plain
「永遠の0」のロケで使われた病室

 

f:id:paradoxrider:20210731080126j:plain
f:id:paradoxrider:20210731080128j:plain
おや? こんなところに艦これが???

 

f:id:paradoxrider:20210731080135j:plain
f:id:paradoxrider:20210731080138j:plain
f:id:paradoxrider:20210731080141j:plain
アルペジオまで!!!

 

f:id:paradoxrider:20210731080131j:plain
f:id:paradoxrider:20210731080144j:plain
日露戦争モノ
f:id:paradoxrider:20210731080146j:plain
f:id:paradoxrider:20210731080149j:plain
f:id:paradoxrider:20210731080152j:plain
f:id:paradoxrider:20210731080155j:plain
ポスター各種
f:id:paradoxrider:20210731080158j:plain
f:id:paradoxrider:20210731080201j:plain
f:id:paradoxrider:20210731080204j:plain
f:id:paradoxrider:20210731080207j:plain
f:id:paradoxrider:20210731080210j:plain
f:id:paradoxrider:20210731080213j:plain
f:id:paradoxrider:20210731080215j:plain
f:id:paradoxrider:20210731080218j:plain
航空機各種

 

外に出てみます。

f:id:paradoxrider:20210731080224j:plain

元司令部外観

f:id:paradoxrider:20210731080305j:plain

元司令部遠景

f:id:paradoxrider:20210731080236j:plain

供養塔

f:id:paradoxrider:20210731080239j:plain

元裏門 門柱の剥がした後が生々しい

f:id:paradoxrider:20210731080248j:plain

f:id:paradoxrider:20210731080254j:plain

当時からあるコンクリート

 

f:id:paradoxrider:20210731080302j:plain

元正門

f:id:paradoxrider:20210731080259j:plain

記念碑

  

f:id:paradoxrider:20210731080308j:plain

流政之氏作の彫刻

ネットで調べると滞在時間は30〜60分だそうだが、じっくり見たので気づくと2時間以上過ごしていた。硬軟入り混じった、かなり見応えのある施設だった。神風特攻隊発祥の基地跡ではあるが、知覧特攻平和会館遊就館ほどはあまり悲惨さを感じさせない。運営者の意図が施設によって異なっているのが興味深い。

ここは友部病院跡地の一部に建っているので、草にまみれて廃墟となった病棟がいくつもある。これらの横を通って外にある遺構を見て回ったが、順路からでも中が見える病棟もあり、妙にリアルでスリリング。暗い時には絶対歩きたくない場所だ。

f:id:paradoxrider:20210731080227j:plain

f:id:paradoxrider:20210731080231j:plain

f:id:paradoxrider:20210731080233j:plain

f:id:paradoxrider:20210731080242j:plain

f:id:paradoxrider:20210731080245j:plain

f:id:paradoxrider:20210731080251j:plain

なにか、いそう・・・


たっぷり見て回り、第2目的地へ。次はお気楽な聖地巡礼。K16を通って久しぶりの大洗へ。

f:id:paradoxrider:20210731080311j:plain

大洗マリンタワー


海水浴場で有名なため、近辺は大渋滞。迂回するルートで大洗シーサイドステーションになんとか車を停める。土地勘の勝利。新装なったガルパンギャラリーに行くもボウズ。

f:id:paradoxrider:20210731080314j:plain

f:id:paradoxrider:20210731080316j:plain

ガルパンギャラリー

実は新装して場所が変わっており、見つけられずオロオロしてしまった。1Fの土産物売り場で、半世紀前はギャルだったであろう店員さんに聞くと、即答で丁寧に教えてくれた。こんな高齢の人にもガルパンは浸透しているのか。おそるべし、大洗町

 

ここまで来てボウズもアレなので、「梅原屋」まで歩き、ガルパンTシャツを4枚購入して満足。

すでに持ってます。持ってますとも。でも洗い替えが欲しいんですよ!!!

 

他の場所はまた次の機会にしよう。秋に来れたらいいな。



第3目的地は食事のためつくば。R6は前回走ったので、今回は「海沿い、田舎、湖畔沿い」という、R51,K2,R355,R51,R125で土浦へ。これは30年以上前によく走ったツーリングルート。でも道も変わっていて、全くと行っていいほど風景が記憶と一致しなかったのがうれしくもあり、寂しくもあり。

 

K24 から K128 に入り、道に迷いながら学園都市の「珍来」へ。

これは学生時代お世話になった中華料理のチェーン店。今回ここで食事をするためだけに学園都市まで来たと言っても過言ではない。もしかしてワタシのソウルフードになっているのか?!

f:id:paradoxrider:20210731080328j:plain
f:id:paradoxrider:20210731080331j:plain
我が青春の味、「珍来」!!!

当時はアレだった味が、今ではブラッシュアップされてクオリティが上がっている。無理な話だが、そうなるとかえって昔のあの味をもう一度体験したくなる。今回はみそラーメンのセット(焼飯と餃子付き)、美味しゅうございました。

f:id:paradoxrider:20210731080322j:plain

f:id:paradoxrider:20210731080325j:plain

普通にうまかった。


土浦に戻り、第4目的地のお宝ショップへ行くが、あっさりボウズ。今回は車で来ているので大箱モノでも大丈夫と鼻息も荒かったのだが、いいモノがなかなか見つからない。バイクで来ると、積めなくて断念することが多いのに・・・。

コンビニで飲み物を買い込み、18時に「ルートイン土浦」にチェックイン。部屋でオリンピックを見て過ごす。

f:id:paradoxrider:20210731080336j:plain

ルートイン土浦

f:id:paradoxrider:20210731080334j:plain

本日の走行距離:313.5km

 

 

本日の振り返り::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

ワタシにとっては昔の自分に里帰りしたような1日でした。

 

ツーリングでよく走ったR118。 まだ悪路面が多く、おっかなびっくりで走って遅れがちになり先輩から罵詈雑言を浴びたこと。でも袋田の滝で食べた鮎の塩焼きが美味しかったこと。

 

免許(取得・更新・停止)の関係で何度も通った水戸。所用時間片道2時間はちょっとしたツーリングコースだったこと。

 

眠れない時は大洗へ日の出を見に行き、大学の授業をサボったこと。

 

科学万博で開発が進み、新しく出来た道を探して走り回っていたこと。

 

まだコンビニがほとんどなかった頃、バイト帰りに夜遅くなっても開いていた「珍来」でメシを食っていたこと。

 

などなど思い出していました。

 

SAS の 「 Ya Ya (あの時代を忘れない)」 が刺さります。

 

少しノスタルジックな気分になりました。

 

 

次回、最終日は短めです。

では。