paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

初春の北海道 3日目

今日は気持ち悪いぐらいの暖かさでした。そんな中で新しい職場での会議がいくつかありましたが、何を言っているのかチンプンカンプン・・・。

 

同じ仕事とはいえ、対象が変わったため全く違う方法をとる必要があるようです。まるで、今までヨーロッパ市場を相手にしていたのが今度からは中国市場にターゲットを変える場合のように、新しいアプロ-チを考えなければならなくなりました。さらにテクニカルタ-ムも変わったので理解に時間がかかってしまい、まるで素人になった気分です。

 

一番の混乱は、「段取り」と「塩梅」がいまひとつつかめないこと。できるだけ早くこの職場での「流れ」をつかんで、余裕のある状態で今月末のお出かけを思う存分楽しみたいものです。

 

 

 

3/28 のお話です。

 

今日は北海道を去る日。あと数日は居たいものだが、そうはいかないのが現実。

 

夜に飛行機が出るまでは特に予定なし。秋に訪れた「北海道開拓の村」に行っても、今は何もないし・・・。

 

ということで、今回もお宝さがしのクエスト。

 

「見せてもらおうか、北海道のオタク魂とやらを」

 

ただし開店が 11:00 なのでそれまでの時間を過ごす必要がある。しばらくホテルでだらだら過ごしてみる。ある意味ぜいたく。

 

でも結局気持ちが急いてチェックアウト。荷物は預かってもらおう。

f:id:paradoxrider:20210405214721j:plain

お世話になりました また来ます

 

まず近くの旧北海道庁へ行き

f:id:paradoxrider:20210405214657j:plain

北海道庁

 

9:00過ぎに時計台へ。外からの写真。

f:id:paradoxrider:20210405214708j:plain

f:id:paradoxrider:20210405214711j:plain

これは・・・

 

f:id:paradoxrider:20210405214701j:plain

こんなところにある!


学生の時に初めて訪れた時は驚いた。広大な自然の中にどーんと立っている印象だったが、現実にはビルの谷間の狭いところに申し訳なさそうに立っているとは。おかげで場所がわからず、目的地である時計台の前を何度も素通りしてしまった。写真って撮り方で印象をどうとでも変えられるのだなぁと思ったのを覚えている。

 

中もゆっくり見て回る。札幌や北海道大学、時計台の歴史がよくわかった。

f:id:paradoxrider:20210405214705j:plain

演武場

旅行先ではその町に関連する資料館や博物館などの施設を訪れるようにしている。何の変哲もない町であっても、なかなか興味深い歴史を持っているものだ。数百円で1時間以上つぶせてコストパフォ-マンスもよい。特に公営でない施設が穴場。時々トンデモ施設にぶち当たることもあるが、それはそれで面白い。

 

11時近くなったので、まずブックオフへ。残念ながらボウス。

 

次は丸大ビルのらしんばんへ。ここは女性向けの品が多く、売り場も男性用のエリアを侵食しつつある。それでも艦これ同人誌を 5冊ゲット。一気にリュックが重くなる。でも満足度も高いのでヨシ!

 

次にノルベサ駿河で小物フィギュア(艦これ鈴谷)を入手。ずっと探していたのでうれしい。熊野(入手済み)も喜ぶだろう。さらにまんだらけで艦これ同人誌 6冊(←さらに重い!)、ガチャで鬼滅のマスコットフィギュア 4個を手に入れる。

 

今回の収穫も上々だった。

 

昼時だし足も痛いので、休憩も兼ねて地下のロクゴーガッツで海老味噌ラーメン大。味、量共に満足。一幻よりさっぱりめで食べやすい。

f:id:paradoxrider:20210405214727j:plain

ここで

f:id:paradoxrider:20210405214724j:plain

これ! 今回ラ-メンばっかり食ってるな・・・

隣の男2人は店に入ってからずっとしゃべりっぱなし。ソーシャルディスタンスは0。


君子危うきに近寄らず、だ。食べ終わるとすぐに店を出て適当に街を歩きつつ駅へ。

 

f:id:paradoxrider:20210405214715j:plain

f:id:paradoxrider:20210405214717j:plain

さっぽろテレビ塔

f:id:paradoxrider:20210405214729j:plain

ん?

f:id:paradoxrider:20210405214732j:plain

on ちゃんだぁ!

札幌駅からは JR で新千歳空港へ。みやげを買ったりして空港内を歩き回る。初音ミクの店が閉まっていたのが残念だ。これもヤツのせいか。

f:id:paradoxrider:20210405214735j:plain

人、少なっ!

 

疲れたのでラウンジで休憩と水分補給。2時間ほど寛ぎ、飛行機に搭乗。A350は乗り心地が良い。天気が悪いようで下界が見えなかったのが残念。

 

羽田空港に到着後、初日と同じホテルで泊。

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

旅行やツーリング先でもお宝ショップを回ります。今までの経験ですと、その県の2番目と3番目の規模の街では割と掘り出し物を見つけることが多いように思えます。また、街によって人気作品が変わるというのも興味深いです。経済学や社会学民俗学の見地で、これを研究対象にしている人っていないんですかね?面白いと思うんですがねぇ。

 

ま、需要があるかどうかが一番の問題なのですが。

 

 

 

続きは今度。

では。