paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

初春の北海道 4日目(東京です)

いよいよ新しい職場で本格始動しました。

 

・・・・・

何がなんやら・・・・・

ダレカタスケテ・・・---・・・

 

 

 

最終日の4日目(3/29 )です。

 

 

前日、ネットでの情報によると、まだ桜は十分に咲いているらしい。では撮影に、と思ったのだが、どこへ行こう? 候補として考えたのは、

 

・上野公園

千鳥ヶ淵

井の頭公園

・高尾山

 

の4つ。この日は帰る日だし秋葉原にも行きたいので、高尾山に登るのはちょっとあわただしいかなと思い、パス。

 

また、こんなご時世なので密にならない所、ゆっくり写真を写せる所、空港からのアクセスや秋葉原へのアクセスがいい所という要素を考えると

 

 

 

井の頭公園

 

に決定。

 

早朝ホテルを出て空港で手荷物を預けてから、吉祥寺駅行きバスに乗る。これなら確実に座れて目的地まで行けるので楽ちん。乗換ナシだし。でもこんな早い時間に空港から吉祥寺へ行く便って需要があるのかな?

 

9時前に吉祥寺駅に到着。年度末の平日なので人が多い。それも働く人たちが。そんな人波の中に紛れて遊びに来ていると思うと、ちょっとうれしい(逆の立場ならハラ立つ)。

 

数分歩いて井の頭公園へ。場所が広いので少々人がいても密にならないし、好きな場所で写真が撮れるので、ここに来て正解。で、撮った写真の一部がこちら。

f:id:paradoxrider:20210407211637j:plain

f:id:paradoxrider:20210407211640j:plain

f:id:paradoxrider:20210407211643j:plain

f:id:paradoxrider:20210407211646j:plain

f:id:paradoxrider:20210407211648j:plain

f:id:paradoxrider:20210407211652j:plain

f:id:paradoxrider:20210407211655j:plain

f:id:paradoxrider:20210407211658j:plain

f:id:paradoxrider:20210407211701j:plain

f:id:paradoxrider:20210407211705j:plain

f:id:paradoxrider:20210407211709j:plain

f:id:paradoxrider:20210407211713j:plain

f:id:paradoxrider:20210407211716j:plain

f:id:paradoxrider:20210407211720j:plain

f:id:paradoxrider:20210407211724j:plain

f:id:paradoxrider:20210407211727j:plain

f:id:paradoxrider:20210407211730j:plain

桜! サクラ! さくら!


 満足(ゲップ)。

 

今さらながら桜を撮るのは難しい。明るさや色、風景として足すものや引くものを同時に考えなければならない。んー、まだまだ修行が必要だ。来年にはもっといい写真を撮りたいものだ。

 

2時間あまり公園内を散策して桜を満喫した後、中央線でお茶の水へ。金券ショップで株主優待券を買い取ってもらう。こんな時期なのでやっすい値段でしか売れなかったが、底値の時と比べると倍以上の金額だし、この状況だと待っていても買取価格が上がるとは思えない。片道分の飛行機代にはなったので良しとする。

 

そこから徒歩で秋葉原へ。ぶらぶらキョロキョロしながら歩くにはいい道だ。

 

10分あまりで到着。午後からの巡回だったのであまり多くの店は回れなかったが、小さめのフィギュア 4 個と艦これ同人誌を 6 冊手に入れたので、ミッションは成功と言える。

f:id:paradoxrider:20210407211734j:plain

秋葉原駅の atre にて なぜ今? 新作が出るのかな?

アメ横まで足を延ばし、遅い昼食。東京に来た時には必ず立ち寄るみなとやで、特盛丼の大を楽しむ。

 

この値段でこの量の海鮮丼を食べると、他の観光地で食べるのがバカバカしくなる

 

f:id:paradoxrider:20210407211737j:plain

アメ横 いつもより人出は少ないが、それでもかなりの密

 

 

あとは帰るだけ。でも微妙に時間が余ってしまったので、浜松町へ行くのに山手線を遠回りした。久しぶりに北側の山手線に乗ったことになるが、車窓からの景色は以前と比べると少し変わったように思えた。

 

浜松町からはモノレ-ルで羽田空港へ。まだ時間があったのでラウンジで1時間あまり過ごしてから搭乗、その後定刻通りに出発し定刻通り目的地に着いた。

 

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

桜の季節なので東京を歩くときは気をつけようとは思っていましたが、まさかこれほど人出が戻っているとは・・・。実際秋葉原アメ横では、キケン度マックスレベルの密状態をなんども見かけ、そのたびに迂回しました。

 

今回の旅行の満足度をト-タルで考えると、目的の写真も取れたし(ペンギンウォ-ク、桜)お宝も手に入ったしで文句や後悔はナシ。上々の出来でした。

 

あとはコロナをお持ち帰りしてませんように・・・ということだけが気がかりです。

 

 

以上で「初春の北海道」編を終わります。

 

 

次こそ Tiger Explorer ネタを。

では。