paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

ちょっとお出かけ 8/26

降り続いた雨が一段落すんだと思ったら、また暑さが復活してしまいました。それを待っていたかのように、寝室のエアコンが壊れました・・・。なのでこの数日は居間の座椅子の上で寝ています。おかげで肩、首、腰が痛いです。

 

このエアコンも家を建てた時のものなので、もう20年選手。ご苦労様でした。週明けには電気屋さんが交換しに来てくれるので安心ですが、財布の中は不安になることでしょう。今月は

 

換気扇の取り換えで出費 → カーポ-ト破損の保険が下りた → エアコン交換

 

と、お金の出入りのメリハリがキツいです。北海道ツーリングの予算は使い果たすことになるでしょう。来年のためにまた貯金を始めますか。

 

 

26日も休みをもらっていたので、ちょいと出かけてきました。急に山に行きたくなったので、徳島県神山町というところへ行ってきました。

 

ここは桜の名所で、満開時には山や集落がすごいことになります。絵になる桜の風景が何時でもどこにでもあり、写真を撮るにも目移りするぐらいです。何度か行くうちに、のどかだけど昭和的な活気があり、春以外の風景も郷愁を感じさせてくれるこの町が気に入って、その雰囲気を味わうためだけにぶらりと訪れるようになりました。

 

この町に行くには徳島市街から行くか、山の中を突っ切って行くかの2通りあり、ワタシは当然後者を選択します。今回は R193 を使いました。

 

前回は

 

paradoxrider.hatenablog.com

 という結果に終わったので、半年後のリベンジです。

 

f:id:paradoxrider:20210828224500j:plain

f:id:paradoxrider:20210828224503j:plain

「ウソみたいだろ。国道なんだぜ。それで」(『タッチ』より)

 非常にスリリングでチャレンジングな道です。それでも四国の3ケタ国道としては関脇クラスですがね。

 

無事通過し、神山町へ。町内をうろうろと走り回り、道の駅で稲荷寿司と鯖寿司を購入。四国の道の駅では山奥でも鯖寿司を売っているところが多いのはなぜでしょう?酢でしめているから保存がきくからですかね?

 

神山町へ行く」というミッションをコンプリ-トしたので戻ります。帰りは K20 を使って北上です。これも山の中を通りますが、R193 ほどドキドキする道ではありません。のんびりと走って余裕があったので、いつものように積極的に迷う行動をとりました。そのまま行けばいいのに、適当に曲がっちゃうというやり方です。

 

でも今回は幸か不幸か、すぐ知っている道に出てしまいました。するとそこに

 

王王軒 石井店

 

がっ!

 

ちょうど 11 時で開店したばかり。これは「行け」ということでしょう。

 

行きました。

 

本店よりも選択肢が多かったのですが、今回はコレ。

 

f:id:paradoxrider:20210828224506j:plain

男性 B 定食

卵ナシで¥950 です。

 

ちなみに本店では

f:id:paradoxrider:20210809221858j:plain

肉入り卵入り大 めし大

で ¥1000 です。

 

コストパフォ-マンスは石井店の方が上回ります。

 

ただ、味はというと評価が分かれそうです。前に来た時よりも本店との味の違いがはっきりしたように感じます。3口くらいまでは王王軒の系統だとわかるのですが、半分くらい食べると別物のように思えてきます。同じ名前の店なのにここまで味を変えることには、ちょっと抵抗がありますねぇ。本店の味が好きな人が店の名前につられて石井店で食べると「???」と思うでしょうし、逆もまたしかり。

 

「どちらがおいしい」というのではなく、「この2つの店は別物」と思った方がいいでしょう。そう思いながら、おいしく頂きました。

f:id:paradoxrider:20210828224509j:plain

完食!

どうせなら、と思って本店に寄ってみましたが、木曜日なので定休日でした。

 

そこで発見したのがコレ!!!

f:id:paradoxrider:20210828224518j:plain

f:id:paradoxrider:20210828224512j:plain

f:id:paradoxrider:20210828224514j:plain

店の前にあります

買っとけばよかったかな???

 

その後、近くのお宝ショップを覗き、

艦これ✕2、リゼロ✕2、keyコレクション✕4

の小さいフィギュアをゲット。

 

ふらりと出かけた割には満足できたドライブでした。

 

本日の走行距離:374.7km

 

ではまた。