paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

ちょっとお出かけ 8/28

昨日で8月が終了。ちょっと外出してきましたが、「暑さ」も変わってきたようです。暑いっちゃ暑いんですが、暴力的な暑さではなく、ちょっと先っぽが丸まったような暑さでした。あとは残暑を耐えるだけ。あ、コロナもあるか。

もう、オマエ、帰れよ!(怒)

 

 

 

この日(28日)にレベル56になりました。北海道に行っていればこの日はウポポイへ行ってから、輪西でカレ-ラ-メンに舌鼓を打っていたはず。

 

実は北海道ツ-リングを断念したあと、誕生日あたりで数泊するツーリングの予定を立てました。一人でアニメ見て、というのはあまりにも寂しすぎますからね。

 

第1案:熊本

夏にバイクで九州へ行ったことがありません。なので、この機会に阿蘇山周辺を走りまくろう!おいしい窯焼きピザの店にも行ってみよう!

宿を確保し、行く気マンマンになったところで

 

マンボウ

 

断念。

 

 

第2案:群馬

「おぎのや」での釜めし、「ふる川」でのひもかわうどんは外せません。軽井沢での散策や毛無峠での荒涼感の満喫など、イベント盛りだくさん。

宿を確保し、行く気マンマンになったところで

 

マンボウ

 

断念。

 

 

第3案:長野

この時期の長野は避暑に最適です。高原道路を走りまくりましょう。久しぶりに美ヶ原高原美術館に行くのもいいですね。上田の「刀屋」でのソバが楽しみです。

宿を確保し、行く気マンマンになったところで

 

医療緊急事態宣言

 

断念。

 

 

第4案:佐世保

北がダメなら西へ行けばいいじゃない?本土最西端で写真を撮った後は「ヒカリ」佐世保バ-ガ-を賞味。夜はレモンステ-キを味わいましょうか。

宿を確保し、行く気マンマンになったところで

 

マンボウ

 

断念。

 

 

ということで、STAY 四国 となりましたとさ。

 

 

所用のため、4時起床。用件はすぐに片付いたのでそのまま出発します。目的地は高知の南宇和。かなりの距離がありますが、出発時間が早いので下道で行きます。

 

土曜の早朝の R32 は交通量も少なく、超スム-ズに距離が稼げます。目を△にして走らなくても、いつもより1時間以上早く高知市内に IN。

 

ここからが長い! R56 はいわゆる都市間主要道なので、走っても特に楽しいことはありません。ところどころ太平洋が見えるところもありますが、全体的には淡々と走るルートです。かといって寄り道するほどの時間の余裕はありません。頭にぽこぽこと浮かんでくることをとっつかまえて、それと戯れながら西へ西へ。

 

10時過ぎに目的地に到着です。

f:id:paradoxrider:20210831224054j:plain

あ、わかりませんよね。

 

f:id:paradoxrider:20210831224051j:plain

です。

 

第2次世界大戦末期の日本海軍の戦闘機、「紫電改」が展示されています。海中から引き揚げられ、ある程度修復された機体です。詳しいことはググって下さい。

 

f:id:paradoxrider:20210831224059j:plain

f:id:paradoxrider:20210831224105j:plain

f:id:paradoxrider:20210831224107j:plain

f:id:paradoxrider:20210831224110j:plain

f:id:paradoxrider:20210831224114j:plain

f:id:paradoxrider:20210831224117j:plain

f:id:paradoxrider:20210831224119j:plain

f:id:paradoxrider:20210831224122j:plain

f:id:paradoxrider:20210831224125j:plain

f:id:paradoxrider:20210831224128j:plain

f:id:paradoxrider:20210831224131j:plain

f:id:paradoxrider:20210831224134j:plain

f:id:paradoxrider:20210831224137j:plain

 

プロペラが曲がっていたり穴が開いていたりしていますが、あえて不完全な修復にとどめているそうです。

 

戦時中の日本の戦闘機といえば「零戦」が有名ですが、性能では「紫電改」の方が上回ります。零戦が「ガンダム」とすれば、紫電改は「Z ガンダム」といったところでしょうか。

 

米軍の爆撃隊への迎撃にあたるため、搭乗員も優秀な人材を集めていました。それでも亡くなった隊員もたくさんいます。

 

そのような方々に、「あなた方は『お国のため』と言って戦い、散華されました。その『お国』は今、こんな風になっています」と、今の私たちは胸を張って見せられるでしょうか。

 

この国はどこかで間違ったんじゃないか、と時々思います。

 

 

この施設は入場無料です。比較的グッズも充実しているので、その売り上げが管理費に充てられるのでしょう。ワタシも T シャツを2枚買いました。

f:id:paradoxrider:20210831224102j:plain

きわどいところを攻めるPOP

 

1時間余り見学して帰ります。が、来た道を帰るのでは芸がありません。そのまま R56 を北上します。起きてからなにも食べていないので、途中の「宇和海ふれあいセンタ-」でお買い物。サンドイッチ、いなりずし、巻きずし、鯖ずしを購入し、そのうち2つを食べながら(美味!)の運転でした。あとの2つは夕食にとっておきます。

 

大洲では、お宝ショップで掘り出し物のフィギュア(ミルキィホ-ムズ、リゼロ、艦これ、ハルヒ)をゲットできたので、気をよくしてルート変更です。そのまま R56 を行くのではなく、内子から R379 へ。この道は山間部を走る、高速ワインディングです。

 

そこで気をよくして、またルート変更です。R380 に入り、K212、K12 を経由し、R494、R439、R32 と走り継ぎましょう。松山からの R11 は超退屈ですからね。

 

ところが R494 が・・・

 

f:id:paradoxrider:20210831224140j:plain

f:id:paradoxrider:20210831224143j:plain

f:id:paradoxrider:20210831224150j:plain

全線こんな道

 

それが最終的には

f:id:paradoxrider:20210831224147j:plain

この有様


OH・・・

 

来た道を戻り、う回路( R33 )を走ったため、距離と時間の大幅なロスでした。宇和島で給油をしていなかったらどうなっていたか、と考えると冷や汗が出ます。

 

日没までには帰宅の予定でしたが、調子こいてルート変更したため、帰宅したのは 19 時過ぎでした。

f:id:paradoxrider:20210831224153j:plain


 本日の走行距離:657.8 km 

 

 

ではまた。