paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

北国の夏を満喫、北海道ツーリング 2022 thanks to TIGER EXPLORER 第5話

先日、ヘルメットを新調しようと思い、通販サイトを覗いてみました。ワタシのアタマのサイズは中身がたくさんあるので XL 。 帽体は Arai のジェットタイプで探してみると、どのサイトにも在庫が一つもありませんでした(驚)。

新品の在庫不足はバイクだけかと思っていたら、そうではなかったみたいです。夏が過ぎてシーズンが終わった後だからかもしれませんが、それにしても「0」とは・・・。この業界、一体何が起こっているのでしょう?

バイク用品の充実という援護射撃がなければ、バイク本体の売れ行きは頭打ちになります。需要の伸びに供給が追いつかないというのは、みすみすビジネスチャンスを逃すということ。業界の皆さん、頑張ってください。

新しいヘルメットは急ぐものではないので、入荷次第発送という条件でポチりました。でもやっぱり早く手に入れたいものです。

5日目です。

8/22

窓を少し開けて寝たので、寒さで目が覚めた。さすが稚内。ごぞごぞと準備をして6時出発。早朝出発なので朝食は頼んでいなかった。この宿のは一度食べてみたいなあ。夜に数台のバイクが来ていたが気づかなかった。それだけぐっすり寝ていたのか、それとも耳が遠くなったのか。

ワタシを入れてバイクは5台 宿の規模からすれば多いな

宿の近くでは野良の鹿が住宅地をうろうろと

R238を東進し、宗谷丘陵を走る。好天のため景色が素晴らしい。

なんと雄大な景色!

遠くに樺太が見えた。初めて見たので感動した。

写真は縮小したのでうっすらとなっているが、肉眼でははっきりと樺太の姿が

宗谷岬平和公園にて

そのまま R238 を先へ進み猿払へ。途中のセイコマートでステッカーを購入してから、

たくさんあった

現物はコレ

いざ、エサヌカ線へ。まだ8時台だったので交通量は少なく、好天で風も弱かったので、往復したりして心ゆくまで道を堪能できた。

前回バイクで来た時は風雨 リベンジ完了!

神威岬に寄って

「神威」という言葉に惹かれて(@銀魂

オホーツク海沿いに南下を続けると「北緯45度モニュメント」が。日本海側の方がドラマチックかな。

突然道端に現れる

さて、次は道東のホクレンフラッグを手に入れよう。その前に腹ごしらえ。セイコマートでパンを購入。チキン、ハンバーグ、ちくわの3つ。特にちくわパン(残り1コ!)とは数年ぶりの再会だったので、すぐ買い物カゴに迎え入れた。「道の駅 おこっぺ」でいただく。やっぱりセイコマートのパンはうまいなあ。さて、デザートにおこっぺアイスをたべようか・・・。

ショップが営業中止してた・・・。 うそぉ・・・。来年の宿題ができてしまった。

気を取り直してフラッグ獲得作戦開始!

興部・・・失敗!

紋別・・・失敗!

悔し紛れにカニの爪と記念写真

湧別・・・失敗!

まあ数日は道東にいることだし明日またチャレンジすればいいかとも思ったが、かといって他に行きたい所もないので、これにかこつけて予定にないルートを走ってみることにする。

R242 を湧別からそのまま南下。以前友人と鉄道の旅をした時に寄った遠軽に行ってみた。 7 年ほど前に来たのだが、街はその時の記憶のまま。ちょっと嬉しかった。ここで無事フラッグをゲット。予定外の行動もやってみるものだなあ。

やがて道は R39 へ。左へ行けば今日の泊地の北見。でもまだ14時前。だったら右へ行ってみよう。御根湯市街に入った。名前からして温泉地とわかるが、そんなに大規模ではない。超大人気ではないが無名でもない、こういうビミョーな温泉地で数日過ごすとどんな気分になるのか試してみたいところだ。ここのホクレンでステッカーをゲット!これでフラッグ&ステッカー獲得ミッションはコンプリートした。

コンプリートはやはりウレシイ

さて、ちょっと早いが北見へ行くか。ハッカ羊羹も欲しいし。 29.5℃の中、北見市街の渋滞に飛び込み、ハッカ記念館に到着。

休館・・・

そうだ、今日は月曜だった・・・。 母上、今年はハッカ羊羹の土産はナシだ。申し訳ない。来年の宿題その2ができた。

まあいいや、宿に入って北見塩焼きそばを食べに行こう。

宿近くのピアソン記念館

チェックイン後に駅横ビルの6階へ。北見に来たらいつも食べに行く所だ

ったが、店の名前は変わっており、さらに本日の営業は16:00までときたもんだ。

着いたのは16:05。

そういうことだ(ヤレヤレ)。

今日の夕食はセイコマートのホットシェフになるか。それもいいな。

と思ったが、念のため駅前の観光案内所で聞いてみると、オホーツクビアファクトリーを勧められた。 で、行ってみた。

オホーツクビアファクトリー

まあ、飲み屋にメシだけのオッサン客が一人でいくものではないなというのが感想。塩焼きそばは美味しかった。もっと量があればよかったのだが。

小腹がすいた、という時の軽食程度の盛り

宿に戻る。

北見の街は地味だが味がある

この宿は社会福祉法人が運営している。

本日の泊地、ビジネスホテル大地

もともとはコレ

障がい者が働く場所としているのであろう。珍しいやり方だが、泊まる立場からすれば他のホテルと変わりはなく快適に過ごせた。立地も悪くなくリーズナブルな価格設定で、次回北見に来た時もまた泊まってもいいなと思わせてくれた。

あとは部屋で明日のルート設定。変わりやすい天気らしいし熊が出たらしいしで、複数の案を考える。いざとなれば今日みたいに気ままに変更すればいいさ。

本日の走行距離:403.6km

気ままに楽しく走れた一日だった

本日の振り返り

旗を買ったって、ステッカーを買ったって、どうせ使いやしないのに。でも、集めちゃうんですよね〜。でも行きたい所や見たいものを犠牲にしてまですることではありません。この日はたまたまリエゾンの日だから出来たこと、むしろこの日にしか出来なかったことです。なのでこの日に終わってよかったと胸をなでおろしています。

「なら旗もステッカーも初めから買わなきゃよかったじゃん?」