paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

観梅・・・

この数日、不気味なくらい暖かいです。暖房をかけることなく過ごしているのですが、全然問題ありません。2月から3月にかけてはもっと寒かったはずですが、今年は暖冬ですかね?

 

こんな時に限って外出を思う存分楽しめないとは・・・。皮肉なものです。

 

とはいえ、週末ぐらいは出かけたいという願望に打ち勝てず、週末に梅を見に行きました。ネット情報によれば「見頃」だそうで、早めに行けば人も少ないだろうと予想しての出動です。2週連続でバイクでお出かけをしたので、今回は車で。

 

 

暖かいうどんを腹に収めてから 7:00 に第1目的地の美郷(徳島県へ向けて発進です。国道を通りましたが交通量も少なく、ドライブにはサイコ-の状態でした。

 

10年15万キロ走った WRX STI は快調そのもので、思った通りに走り、曲がり、止まります。動力性能のレベルはバカ高いのに扱いにくいところは全くなく、長距離ドライブからお買い物、眼を▽にしてのワインディングから眼を*にしての市街地までそつなくこなす、まさに万能選手。欠点は・・・ちょっと食欲旺盛なくらいですかね。

 

 

気軽に楽しく走って美郷に到着。梅は・・・と・・・

 

 

 

 

 

 

3分咲き(OH・・・)

 

 

え”え”え”!見頃って言ってたじゃん!!

 

当然人は誰もおらず、無限のソ-シャルディスタンスでした・・・。

 

 

気を取り直して第2目的地阿川梅の里へ!

 

これは神山町というところにあり、地図では美郷から R193 を南下すれば行けそうです。では行ってみましょう。

 

山の中を走る典型的な田舎国道です。カーブが連続し、周囲には「ザ・日本の村」という景色が広がっていて、「走って楽しい、見て楽しい」という素敵なルートです。

 

 

 

が、

 

f:id:paradoxrider:20210301225200j:plain

It’s show time!

出ました、四国の3ケタ国道!いよいよ本領発揮です。

 

 

対向車に気を遣い、ペースダウンしながらぐんぐん標高を上げていきます。やがて路肩に雪がちらほらと・・・。行く先の山の上の方は真っ白・・・。

 

まあ山のてっぺんに行くわけではないし、と思い、先に進みます。

 

やがて法面が真っ白に・・・

 

まあ路面に雪がないなら大丈夫だろう、と思い、先に進みます。

 

やがて路面に積雪が・・・

 

まあ、全面積雪じゃなければ大丈夫だろう、と思い、先に進みます。

 

やがて路面が白(積雪)と黒(アイスバ-ン)のツートンに・・・

 

 

 

あ”、詰んだ・・・

 

写真の通り、1車線の道ですので転回はできません。狭い道で急カ-ブが多いため、バックで戻るのは非現実的。さらに4WDとはいえ冬用タイヤを履かせていません。この時「絶望」という2文字が頭の中で陽気にダンシング。

 

 

 

しかし、神はいたのです。数十メートル先の路肩が1mぐらい広くなっている!

 

 

とりあえずデフロックして少しずつ前に進み、そこまで行ってみました。路肩部分は土ですが、何とかなりそう。でもできるだけそこにはタイヤを落とさないように転回開始!cm単位で切り返し、10回を超える頃になんとか成功しました(汗)。放心状態で来た道を戻り、無事帰還を祝して一服。こういう時のタバコはうまい!

 

 

 

かといってこのまま帰るのはしゃくなので、R192 から K20 を南下して阿川梅の里を再び目指します。

f:id:paradoxrider:20210301225203j:plain

 途中の看板 なに?「アイドル」って? まさか「坂」だから?

 

 

今度こそ目的地に到着しましたが、ここも5分咲き程度かな。入り口付近は周囲の景色と相まってイイ感じでした。

 

f:id:paradoxrider:20210301225157j:plain

f:id:paradoxrider:20210301225154j:plain

f:id:paradoxrider:20210301225142j:plain

f:id:paradoxrider:20210301225135j:plain

f:id:paradoxrider:20210301225123j:plain



さあ、ここまで来たらもう一つ。勝浦へ。雛飾りが圧巻の「ビッグひなまつり」というのをやっていますが、今回はその西にある坂本地区へ行ってみます。ここでは家の前や畑の中に雛飾りを置いているため、散策しながら写真を撮るにはもってこいの場所なのです。例年来ているので、今年も楽しみにして行ったのですが・・・

 

今年はほとんど雛飾りがありませんでした。残念・・・。来年に期待しましょう。

 

 

 

さんざん走って満足したので帰路につきますが、途中でお買い物。以前徳島に来た時、ある和菓子屋に「コロッケまんじゅう」というお品書きが貼られているのを見ました。

 

「コロッケ+まんじゅう」??? 

たぶんまんじゅうの皮の中にコロッケの中身がはいっているのだろう、とも思ったのですが、和菓子屋が?? とずっと気になっていたので、店に寄って買いました。

 

で、出てきたのがこれ。

f:id:paradoxrider:20210301225209j:plain

 

まんまコロッケ。なーんだ、やっぱコロッケじゃんと思って一口食べると

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:paradoxrider:20210301225212j:plain

中は白あん!!!

予想のナナメ上を行きました。おそるべし、徳島・・・

 

2個食べてたっぷり糖分を摂取したため眠気も飛び、安全運転で帰宅しました。

 

 

次の週末は、「観梅チャレンジリベンジマッチ」をする予定です。

 

 

今回の走行距離:343.2km

 

 

 

ではまた。