paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

お散歩ツーリング 2021/7/9

オリンピック、ほとんどが無観客開催となりました。まあ、感染者数が下げ止まりではそうなるでしょうね。

 

東京行き、キャンセルしておいてよかった・・・。

 

ん-、でも代わりの福島行き、どうしよう・・・。

 

 

土曜日に久しぶりにバイクで出かけました。ツーリングに備えて赤男爵でオイル交換をやってもらうついでに、ちょっと走りに行こうと思って金曜日に天気予報で調べると、日曜の方が降水確率が高かったので。

 

土曜の朝目覚めて天気予報を確認すると、サイトによって

「50%」「30%」「10%」

とバラツキが。

 

やはり最近の天気予報、なんかヘンですね。精密さが欠けているというか・・・。

 

雨の中を走るのはイヤですが、カッパを着て走るのはいつぶりだろう・・・?

 

 

3、4年走っていない・・・。

 

 

いかん、このままでは雨天走行の感覚が鈍ってしまう。ということで、むしろ

 

雨、ウエルカム!

 

という気分で出かけました。カッパは昨年の北海道行きツ-リング(未遂)の時に買っておいた、ワークマンイージス

 

出発時は曇天。出発後、30分で。コンビニの駐車場をお借りして、カッパ装着!

 

強い雨ではなく、ぽつぽつ降りだったのでイージスの防水性はわかりませんでしたが、生地は思ったより薄く、スム-ズに着ることができました。

 

それから1時間ほど弱い雨の中を走りましたが、気温が高かったためどうしても蒸れてしまいます。なので雨が止んだらすぐに脱ぐ予定でしたが、

 

「ヌグフルキルヤムの法則」

 

というのがありますので、やむなく目的地まで着続けました。暑かったです・・・。

 

 

第一目的地は、お宝ショップ。この日の収穫は

 

f:id:paradoxrider:20210711193812j:plain

「艦これ」クリアファイル✕15

f:id:paradoxrider:20210711193817j:plain

ちょこのっこ✕9

〆て¥3200 のお買い物でした。

 

続いての目的地は、しつこいようですが王王軒

f:id:paradoxrider:20210711193805j:plain

いつもの肉玉大(肉入り卵入り大)

f:id:paradoxrider:20210711193809j:plain

今回は替え玉も

安定のおいしさ。ごちそうさまでした。

 

今回は以前より店が賑わっていました。お気に入りの店に客が戻って来るというのはうれしいものです。この調子で、以前のようにもっとたくさんの人が来るようになればいいですね。

 

 

さて、ミッションをコンプリ-トしたので赤男爵に行くことにしましょう。でも時間はたっぷりあるので、積極的に「迷うツ-リング」を楽しみます。

 

通ったことのない道を積極的に選び、カンだけで走ってみます(ナビ非積載のため)。最終的に知っている道に出るのですが、その時の不自然な「日常に戻った感」が違和感ありまくりで、その気持ち悪さを楽しんでいます。

 

そんな走りをしているうちに赤男爵に着き、オイルとエレメントの交換をしてもらい、ついでに漏れやゆるみがないかの確認もお願いしました。

 

ツ-リングサポ-トをお願いすると、そのサ-ビスは終了したとのこと。ちょっとショックでした。アフタ-サ-ビスの大きな売りで、ここで購入するメリットだったのに。なにがあったのでしょう???

 

任意保険を赤男爵で入ればそのサ-ビスは使えるのですが、30年以上お世話になった今入っている保険会社の代理店を変える気にはなりません。「もう赤男爵にこだわらなくてもいいじゃん」という神の声なのでしょうか?

 

 

Tiger Explorer を購入して 9年 になります。そろそろ次のを・・・とも考えていますが、同時に、お金をかけてでもリフレッシュさせたいという気持ちもあります。

 

とても気に入っているので他のバイクに食指が動かない

し、どうせ下取りに出しても

不人気+旧式+過走行なので、ロクな値が付かない

でしょう。だったら、新車を買うために必要な金額分をリフレッシュ代に充てるのもアリかなと思っています。

 

そろそろ本腰入れて考えなくてはいかんなぁと思っています。

 

 

 本日の走行距離:237.0km

 

 

ではまた。