paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

お散歩ツ-リング 12/13

朝起きると曇り。今日どうすっかな-とスマホを見ると、週明けから気温が下がるという情報が。ならば今日走りに行くかと即決です。

 

まだ 7:30 。なのでもろもろの準備をしても 9 時には発進できるという予想の元、いそいそと準備をします。

 

必需品は「おカネ」「カメラ」「スマホ」「タバコ」「マスク」。一つでも忘れると出先で不自由な思いをするので、3文字×5品目と覚えています。それらをタンクバックに放り込み、着替えてガレ-ジに直行。空気圧を確認してから6つのカギを unlock 。恐る恐る車体を外に出し、ゆるゆるとまたがって出発です。

 

 

さて、どこへ行こう (決めてなかった・・・)?

 

 

「今日はちょい寒い」 → 「寒い時には暖かいものを食べるに限る!」

 

「ラ-メン食べに行こう!」

 

 

ははは、結局いつもの通りか・・・。

 

 

とは言え、せっかくなので山間部優先で走ってみることにします。

 

 

山間部のひなびた集落をつなぐような道を走ると、ノスタルジックな気分になってきます。たぶんこんなところにトトロやネコバスがいるのでしょう。思わずきょろきょろしてその姿を探してしまいました。

 

先行車や後続車もいない、山間ワインディングを制限速度以下でゆるゆると走っていると、草木を焼く匂いで味付けされた冷たい風に気づき、そのおかげで「ザ・初冬の山村」の風景がより印象深くなります。五感で感じることができる冬景色というのも、バイク乗りの大好物の一つではないでしょうか。

 

田舎によくあるゆるやかなアップダウンとコ-ナ-が連続する道は、 Tiger Explorer の最も得意とするフィールドですが、ゆったりした走りでもしみじみ楽しめます。ギアは4速か5速。必要な時だけアクセルを少しだけ開けてそれ以外はパ-シャルで走ると、その場の空気感とシンクロしたような気持ちになってトリップ感が半端ありません。

 

 

田舎のば-ちゃんちのような家や座敷童がいそうな家、夏には蛍が出て来そうな川など、タイムスリップしたような景色の中をす-っと走り抜けます。

 

f:id:paradoxrider:20201214215909j:plain

三密を避け、オープンテラスで食事中

 

とはいえちょっとぺ-スが下がりすぎていました。ちょいとここらで先を急ぎますか。

 

アクセルをひねり、5000rpm を越えると Tiger はその牙を剥き始めます。加速→減速→ブレ-キリリ-スしながらバンキング→加速 のリズムを崩さず、基本に忠実に丁寧に走らせると速い速い。とはいえ重量級の車体ですので油断は禁物です。物理法則には逆らえませんから。

 

 

ということで、なんとか開店前に到着したのは、前回も来た「中華そば 田村」

(お散歩ツ-リング 10/24 参照)。ここのス-プはクセになる味なのです。

f:id:paradoxrider:20201214215911j:plain

バラ肉入りラ-メン 今回は「大」を所望 やはりうまし!

多いです。食べ応えあります。でもその割にリ-ズナブルな値段です(¥850)。

 

満足したので帰ります・・・が、ここまで来たならちょっとお宝ショップへ。期待していなかったのですが、お宝を発見してしまいました。GIRLS und PANZER のクリアファイル(ココスとのコラボ)がががが! 時価だと6枚セットで¥2000くらいらしいのですが、ここでは3枚¥100!!!!!!。転売ヤ-に正面からケンカを売るような価格設定です。ええ、買いましたとも。そこにあった全部(15枚)! 転売はせず、全て自分で使います。仕事場でこんなクリアファイルを使っているのはワタシだけなので、書類を入れて提出したり置き忘れたりしても持ち主がわかって便利なのですよ。

 

お腹も心も満たされたので帰ります。往路とは違う山間道をチョイス。ようやく見頃になった平地の紅葉やのどかな集落の景色をエンジョイしながら、ゆったりと走りを楽しみます。

f:id:paradoxrider:20201214215915j:plain

学校跡地の公園にて このあたりに鉄道が通っていたのだろうか?

そうこうしているうちに細かい雨が降り始めました。ヤバいヤバいと思いつつ、かなり
 ちょっとぺ-スを上げ、ゆったりマインドの恍惚感の代わりに虎の咆哮を楽しみながら自宅までの道を駆け抜けました。

 

今回のお散歩ツ-リングも大満足でした。めでたし、めでたし。

 

 

本日の衣装

上:トライアンフ純正ジャケット春秋用( with インナ-)

下:ワ-クマン CORDURA EURO ウォ-ムパンツ

 

本日の走行距離

206.8km

 

 

ではまた。