paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

お散歩ツ-リング 10/24

久しぶりの晴天の休日でした。土日共に晴れるのは、こちらでは8月の下旬以来ということです。というわけで、恒例の四国内お散歩ツ-リングです。

 

本当は愛媛までラーメンを食べに行きたかったのですが、前日の夜更かしのせいで寝坊したため、目的地を徳島(目的は同じ)に変更です。

 

着替えてからガレ-ジに向かい、防犯用のカギを6つ(!)外してバイクカバ-off。

約1か月ぶりの対面でしたが、異常個所はないようです。

f:id:paradoxrider:20201024172930j:plain

発進準備完了!

 

リアタイヤ側にちょっとしたスロ-プ(段差?)があり、さらにコンクリの床には砂ぼこりがあるので滑りやすいので、いつもヒヤヒヤものです。ツ-リングで一番緊張する時と言っても過言ではありません。

 

 

無事出庫した後は、国道と県道を乗り継いでお宝ショップへ。いつもは開店まで時間があるぐらい早く着くのですが、今回は開店1分前という理想的な時間に到着。よいことの前触れかも、と思ったのですがボウズ。

 

店の品ぞろえが大幅に変わっていたというのも原因です。ドラゴンボ-ルやワンピ-スもの、腐女子もの、平面ものがどえらく増えていて、私が狙うジャンルの物の減少がてきめんでした。客層や販売の方針が変わったのかもしれません。10年以上通った店ですが、他を新規に探さなければならないかも・・・。

 

 

そういうわけで早く店を出たので、ちょっと離れたラ-メン屋「中華そば 田村」へ行くことにしました。開店20分前に着いてしまったので、順番待ちの名前を書いた後は店の前で日光浴。日差しの暖かさと風の冷たさを同時に感じる幸せなひと時を堪能。

 

で、開店。注文した品はこちら。

 

f:id:paradoxrider:20201024172934j:plain

バラ肉入りラ-メン(小)+豚めし(中)=¥1150

ラ-メン小と侮るなかれ。ここは盛りも豪快です。他店の「中以上大以下」の量があります。器も上げ底ではないので、ぱっと見でだまされないように。ス-プまで飲み干す派のワタシとしてはうれしい限りですが。

 

 

昼食に満足した後は帰りますが、帰り道はできるだけ山道と田舎道を走ります。もう紅葉はしているかなと山道に入りますが、ちょっと早かったようです。

 

f:id:paradoxrider:20201024172937j:plain

あと半月かな

 

途中に「西照神社」というのがあったので寄ってみます。月の神様ということで、代わってお仕置きされるかもとびくびくしながらたどり着きました。

 

一言でいえば、いい神社でした。特に見所があるわけではありませんが、そこにたたずんでいると自分の中でズレていたものが整っていくような感じを受けるのです。普通の土曜日なのでわざわざ辺鄙な山中(ごめんなさい)まで参拝する人も少なく、その不思議な感覚を満喫することができました。神社の世話をしてくれている人達がする世間話も味わい深いものがありました。できればもう少し小さい声の方がありがたいですが。

 

f:id:paradoxrider:20201024172939j:plain

f:id:paradoxrider:20201024172943j:plain

f:id:paradoxrider:20201024172946j:plain

f:id:paradoxrider:20201024172949j:plain

f:id:paradoxrider:20201024172952j:plain

西照神社 紅葉のシ-ズンにまた来たい 

西照神社へ行くには、センタ-ライン無しの1.5~2車線のやや荒れた路面の山道をやや長く走ります。アップダウンあり、ヘアピンあり、落石ありという、典型的な田舎の山道ですが、そんなところでも Tiger は元気。こんなにデカくて重いのに、どうしてこんな道でもヒラヒラと走れて乗りやすいのか不思議です。

 

こんなイノシシやクマが出そうな道を堪能して下界に帰りました。

 

今日の最高気温は 21℃。秋物ジャケット with ベンチレ-ション閉 で走りました。

 

 

あ、これ、8月下旬の北海道ツーリングの服と同じ仕様だ!

 

 

では。