paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

お散歩ツーリング 2021/5/31

コロナワクチンの接種にブーストがかかりはじめました。個人的には喜ばしく思います。完全な対策ではないにせよ、この閉塞感を打ち破るきっかけとなることは確かでしょう。ワタシにも早く打ってほしい、そして心置きなく夏の北海道を楽しませてほしいというのが偽らざる本音です。

 

ただ、この情報が広まるにつれて東京五輪反対の世論が弱まってきたように思えるのが不安です。大会前には感染者は減るかもしれませんが、このような国際イベントを大々的に行うことによって、人流は当然増えます。その結果、再び COVID-19 が猛威を振るうのではないかと思うのです。

 

「大会前」だけのことを考えるのではなく、「大会後」のこともよく考えてモノを言ってほしいのです。こちらの方がはるかに期間は長いのですから。

 

特に報道機関。ワクチン接種が始まったことで、メシのタネ(オリンピック)が確保される可能性が高まり、それを失うのを恐れてか開催に対する批判的な意見を取り上げなくなっているように感じます。

 

さすがは「第4の権力」ですな。やり方がコスイ。

日本の報道機関、安心の通常営業です。

 

 

 

31日の月曜日は代休でした。この日も梅雨の中休みで晴れ。晴れた休日は貴重なので、先週に引き続きお出かけをしました。目的地はまたも徳島です。すみません、徳島が好きなもので・・・。

 

7:30 に出発。平日のこの時間は仕事に向かう途中ですが、同じ道をバイクで走ってみます。通勤ラッシュで込み合う車の中を悠々とバイクで走るのは、一種の快感です。

 

「今から仕事? ご苦労さん。ワタシはラーメン食べにいくところ♬」

 

と周囲の車に脳内で語りかけつつ、通勤路を楽しみました。いつもは憂鬱への誘導路であるはずが、この日は天国へのレッドカ-ペットのように思えたものです。

 

 

ちょっと早く出発したので、面白いものがないかキョロキョロ走りをしていると、

f:id:paradoxrider:20210601212509j:plain

道端の休憩所? 道しるべ? 絶対この辺りにはトトロがいるよ!

 

とか、

 

 

f:id:paradoxrider:20210601212513j:plain

おお、40年ぶりに見た!  箸も入っている!  ということはまさか現役???

 

や、

 

 

f:id:paradoxrider:20210601212516j:plain

f:id:paradoxrider:20210601212519j:plain

1箱¥300 ?  いい時代だなぁ・・・

 

などがあり、楽しませてくれました。これだからお散歩ツーリングはやめられません。

 

長距離どっか-んツーリングも楽しいのですが、このようなプチツ-リングもそれはそれで趣があり、いとをかし。

 

 

ところどころアジサイの花が咲いているところもあり、眼を和ませながら、

「TAMU RAMEN」

に到着。休日なら30分前に着いても絶望的な行列を見かけます。この日は開店 15 分前でしたが平日なので先客は1名のみ。月曜に来て正解です。

 

はす向かいの店の看板娘が気になります。

f:id:paradoxrider:20210601212522j:plain

もしや・・・リン・ミンメイ? いや、店名が「娘々」じゃないしな・・・

 

とノンキなことを考えながら時間を過ごしました。11:00 開店とともに店内に入り、メニュ-を見るとこんなのが。

 

f:id:paradoxrider:20210601212525j:plain

f:id:paradoxrider:20210601212528j:plain

いやぁ・・・

 

なぜに「コオロギ」??? よりによってそれを喰わんでもいいだろうと思っていましたが、ワタシの周囲の客は次々にそれをオーダ-。もしかしてワタシはアウェイ??

 

「皆様もこの機会にぜひ❝これからのミライ❞について、食事をしながら、少し考えてみませんか?」

 

と書かれていますが、コレの ❝食後のミライ❞ を「少しも考えたくない」のでパス。

 

ノーマルの「魚介ラ-メン かつお」(小)と、「豚めし」(中)をオーダ-。こちらです。

f:id:paradoxrider:20210601212532j:plain

f:id:paradoxrider:20210601212535j:plain

ラ-メンが少なく見えますが、他店だと(大)のサイズです。豚めしもイケます。

 

「魚介」で「かつお」となればかなりクセがある味かと思いきや、さにあらず。カツオの味はガッツリ出ていますがしつこさや臭みは全くなく、いい風味が出ているという感じで食べやすくおいしいものでした。次は「煮干し」を食べようと思います。

 

ここが最大目的地でしたが、帰路の途中でお宝ショップに寄り、

 

ちょこのっこ✕1(荒野のコトブキ飛行隊)

ミニポスタ-✕2(艦隊これくしょん 大和)

 

をゲット。ぶらぶら走りながら

f:id:paradoxrider:20210601212538j:plain

復活しないかなぁ・・・

の近くを通り、「土柱」をチラ見して帰路につきました。

 

 

本日の走行距離:190.8 km

 

 

また今度。

では。