paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

最近思うこと + ちょっとお出かけ 2022/11/5

今さらながら日が暮れるのが早くなったことに気付きました。やはり秋が深まっているんですねぇ。秋の夜長を楽しむというわけではありませんが、よくネットでのニュ-スを見るようになりました。世界や国内の情勢がごたごたしているので、読む記事には事欠きません。

 

そんな中に混じって最近よく見かけるトピックがあります。それは弱い立場であろう高齢者や障碍者、子供連れに対してあまりよろしくない言動をとる輩についてのものです。

 

読んでみると、「確かにそれはひどいなぁ」とか「それはないんじゃないの?」と思わせられるものがほとんどなのですが、それに対するコメントが少々気になります。

 

「寛容になるべきだ」「思いやりを持つべきだ」「自分がその立場なら・・・」というものがほとんどなのですが、それができないから問題行動が起こるのでしょう?なので、それができない理由を考えることなしに説教じみたことを言っても意味がありません。

 

ワタシが考えるそれができない理由とは、強烈な不公平感があるからなのではないでしょうか。

 

「あいつらばっかり優遇されている!ズルい!自分たちはもっと優しい心や税金を求められ続けるのか?もういい加減にしてくれ、こちらだって守られたいんだ!!」

 

と感じる風潮が高まっているような気がします。そんな中でさらに寛容さや思いやりを求めるのは、必死になって努力している人に対して「ガンバレガンバレ、もっとガンバレ」と声をかけるようなもので、逆効果でしかないと思います。そこから来る怒りは、当然弱者(といわれる人たち)に向いてしまいますので、まさに「火に油」。

 

経済力が爆発的に向上して生活にかなりの余裕ができればこの問題は解消すると思うのですが、今の状況ではそんなことは期待薄です。

 

今後行政は、過度な「補助」や「保護」の見直しをするという聖域なき改革に取り組むのと同時に、「助けてやっているんだ」とか「助けてもらって当たり前」という歪んだ倫理観を叩き直す教育(主に家庭での)方針の確立に力を入れていった方がいいと思います、手遅れにならないうちに。

 

でもまあ、政治家がこんなことを言い出すことはないでしょう。各種団体からの目先の票が減りますもん。

 

「ごめんな」「ええんやで」で済まされていた、かつてのシンプルな時代の方が、現代より生き易かったのかもしれませんね。正直、ニュ-スで見かけるこのような双方の言い分、見ていて気分が悪いです。

 

 

後半はのんきなお出かけのお話です。11 月になったので今月分のラーメン摂取に出かけました。その時のレポ-トです。

 

5 時起床。おかしい、休日だったのでアラ-ムは止めていたのにバッチリ目が覚めた。もう体内時計が固定されたのか。昔笑い話で、「年寄りは配達員から直接新聞を受け取る」というのがあったが、今となってはもう笑えない。

 

せっかく早く起きたのでバイクで寄り道しながら行こうかと思ったが、今日は買い物の予感がする。WRXSTI の出番かな。Tiger は先日出動したので今日はお留守番。

 

時間があるので読みかけの本を読んでいて、気付いたら 8 時前。急ぎ服を着替えて出発。いつもの山道を走っていると、ぼつぼつ紅葉を見かけた。もう秋なんだなということを実感する。

 

山間ワインディングは交通量が少なく快走。クルマの調子は先日お届けしたインプレッションの通り。走り慣れた道なのでペースを上げてみたが、感想は変わらず。今もし車検前の状態のWRXSTI に乗ると、調子が悪いと感じるだろう。

 

開店5分前にお宝ショップに到着。今日は何かあるかな~と思って入店した結果がコレ。

値下がり傾向にある今がチャンス!


満足なり。しかしウマ娘のフィギュア、今後どれだけ出るんだろう?厳選して買わないとまた大出費になりそうな予感。

 

 

開店 15 分前に王王軒に到着。

店頭にある新しいメニュー表


ふふん、余裕の一番乗り。今回は久しぶりに長い行列客を見た。これでマスク姿でなければ3年前の景色だと思うくらい、たくさんの人。活気が戻って喜ばしいと思うのは行列の先頭であるがゆえの余裕か。開店後はすぐにおいしく頂くことができた。

あいかわらず旨し

 

駐車場は即満車

 

店を出てしばらく走ったところにワークマンがある。ちょっと寄ってみよう。あらら、寄ってみるだけのつもりがついついお買い物。また出費かぁ・・・。出発時の予感が大当たりしてしまった。でも、欲しかったが売り切れているだろうとあきらめていたパンツが手に入ったのでうれしかった。いつもは 3L なのだが、今回は LL でちょうどいい。痩せたのかな?(嬉)

欲しかった防寒パンツ

 

欲しくなった防寒ベスト

 

欲しくはないが必要なので買ったアンダーウェア


今日もいい買い物ができたとホクホク顔で帰っていたのだが、途中で寄り道。山へ紅葉を見に行こう。

 

人けのない山道をずっと走ったのだが、こちらの紅葉はまだあと少しかかるかな。途中で西照神社に寄ってみる。

 

駐車場から見た讃岐平野 うっすらと瀬戸内海も見える

 

入り口

 

以前来た時にその雰囲気の良さに惹かれて時々は寄っているのだが、紅葉の季節に来るのは初めてだ。で、この状態。

神社仏閣には紅葉がよく似合う

 

この神社は「神様に呼ばれないとたどり着けない神社」とも言われている。まあ、道がアレなのでそうなのかもしれないが。さらに「月神の宮」と称していることから別名「セーラ-ム-ンの神社」ともいわれている。そちらマニアの方々には聖地なのかな?いずれにしてもこの神社の醸し出す雰囲気は何とも形容しがたい。他所とは違い、雑念を感じず「気持ちが入り込める」社だ。できれば雪景色も観てみたいが、道がアレなのでちょっと難しいかな。

 

ウロ西宮という方の展覧会をしていた。ちょうど本人がいらっしゃっていて、解説付きで見せて頂くことができた。「幻想的」という言葉だけでは片付けられない、心の底の辺りが「すーっ」と浄化されるような絵画だった。球体をモチ-フに描き続けており、そのイメ-ジについての興味深い話をうかがいつつじっくり鑑賞した。いやあ、いいものを見せてもらった。欲しいなと思う絵もあったが、当然ながら自分の財布に却下された。

 

そのあと下山して帰宅。趣味に美食に芸術鑑賞。なんと充実した一日であったことか!

 

次は冬の気配を感じに、四国山地に分け入ってみるかな。

 

 

ではまた。