paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

この週末・・・ 2023/4/15

気がつけばもう4月半ば。サクラさくらと大騒ぎしていたのが半月も前だなんて、まるでウソのように思えます。

 

この時期は年度初めのドタバタに加え、GWという日本人にとっての大イベントの狭間にあたります。なので、「あわただしい!」「きれいだったなぁ!」「楽しみっ!」という気持ちが交錯して心の落ち着くヒマがなくなり、時間が経つことに気づかなくなるのではないでしょうか。

 

「知らない間に日々が過ぎている」というのはモッタイナイですね。日常を充実させれば、その分非日常もより深みが増すと思います。さしあたり GW の旅行のために、地に足を付けた生活を心がけるとしましょう。

 

 

で、その旅行ですが、車で行くことにしました。Tiger Explorer の前後タイヤ代とブレ-キパッド代を今出すのは、ちょっと経済的にキビシイので。今回は例年とは違うルートを考えていて、そこを Tiger で走るのを楽しみにしていたのですが、今回は WRXSTI に頑張ってもらおうと思っています。車での楽しみ方で旅行を満喫してきます。

 

とはいえコイツも走行距離 180,000 km オーバ-、車齢も 10 年を超える ジジイ 大ベテランなので、いつまで私に付き合ってくれるのやら。先日点検のためにディ-ラ-へ行き、ついでに BRZ が生産終了になる、または WRX S4 に MT が追加されることがあれば、即 TEL 下さいと伝えました。まあ、両方ともそんなことは当分ないでしょうが。 

 

 

さて、この前の週末も外出してきました。今回はいつもと違って「お買い物」のため。なので今までのように距離を走るものではありません。それだけに「ちょっと走っては停まり」を繰り返すので、距離は 60 km ぐらいでしたが「走った感」はありました。

 

ではそのレポ-トです。どうぞ。

 

 

最近、食において「たくさん食べて満腹になれば満足」というだけでなく「少量でもオイシイものが食べたい」という考えが加わってきた。だからといって美食を追及するというほどのものではなく、ちょっとイカしたものも食べてみたいという「舌の贅沢」を大目に見るようになってきた程度なのだが。

 

で、地元でなにか「おいしいもの」「あまり知られていないもの」「お値段がリーズナブルなもの」はないかと調べてみた。まあ都合よくこの 3 つを満たすものはないだろうなと思っていたのだが、ひとつそれらしき記事を発見。それは

 

村瀬食品甘納豆

 

のものだった。記事を見ると「山奥にある」「場所がわかりにくい」などとある。これではまるで「ふふふ、ここまで来られるかな?」と挑発しているかのよう。

 

さらに「めちゃくちゃオイシイ」「期間限定」という情報もあり、「行け、早く行け、行かないと後悔するぞ」と急かされているかのよう。

 

ほほう?商店街やデパ-トの中にあったりすると行くのが億劫になるのだが、この立地ならむしろこちらからウエルカムだ。その挑戦、受けて立とうではないか。

 

場所を調べると、そこは以前に何度も通ったことがある道沿いにあるというのがわかった。いやあ、全然気づかなかったな。山間の風景が素敵で、田舎のばあちゃんち感あふれる場所だったのは覚えているが、そんな食品工場、あったっけ???

 

 

ということで、土曜日に行ってきた。店(工場?)の前の駐車スペ-スは狭いらしいので Tiger Explorer 発進!・・・の予定だったが、あいにくの雨で WRXSTI の出番となる。

もう少しで走行距離 190,000km


早めに着いて開くのを待ってりゃいいか。せっかくだから今までとは違う道を走ってみよう。ついでにあちこち立ち寄って用事を済ませてしまおう。

 

 

まずは1件目

新聞紙や雑誌をゴミに出す。自治会のゴミ出しの日を待っていられないので収集所に持って行こう。ここは障碍者施設の作業所が運営しており、便利なのでちょくちょく利用しているのだが、いつもキレイに片付いている。ゴミ捨て場は一度荒れるとカオス状態になるので、付近の住民から苦情が来て閉鎖になるかもしれない。管理する人は大変だろうな。

 

 

次に2件目

朝食のためうどん屋へ。雨のためか今日は客足は少ない。ここも値上げをしているが、それでも他県のうどん屋と比べると断然安い。この県に生まれてよかったと思う瞬間だ。

]

まだ暖かいうどんがおいしい季節


県外の知人からは「おいしい店教えて」と聞かれることもあるが、この返答には困る。ラーメンと同じで評価が好みに左右されることが多いからだ。だからワタシは「どこへ行ってもハズレはないよ」とだけ答えるようにしている。

 

 

そして本命、3件目

いつもと違う道、つまり桁数の少ない県道 43 号を選び塩江から入ったが、いやあ、なかなかの道だった。対向車が来たらどうしようと思っている場面ではマ-フィ-の法則が成立する。ところが地元の車はギリギリのところでかわしていく。お見事。

この道が

 

こんなところを過ぎると

 

こうなる


開店 20 分前に到着。風情のある、雨に濡れた緑の景色の写真を撮っていると、地元のお父さんが寄ってきていろいろと話をしてイイ時間を過ごすことができた。でも出先で地元の人と話すというのは以前より激減したように思う。ちょっと寂しいな。

村瀬食品に到着 小さな看板があるのみ

渋い・・・

ザ・日本の山村

 

10:00に開店。一番に入って芋なっとう(大)と甘納豆(大)を 2 つずつ購入( 1 セットは母親用)。先程のお父さんが「この店は秋から春までやってるよ」と言っていたので店の人に確認してみると、GWの最終日まで営業し、涼しくなるまでは閉めるらしい。よかった、間に合ったようだ。

無事購入 この大きさで @¥600 は安いと思う

 

ミッション終了、次行こう。帰りは K165 を使う。こちらは走り慣れた道だし幅員も広いので、平和な気持ちで走れる。次はこっち、使お。

途中にあったラジコンコ-ス 本格的だなあ

 

 

市内に戻り、4 件目へ

家電量販店に行く。外付けHDD を買うため。写真データがどんどんたまるので、大容量ストレージは不可欠だ。この店はアウトレット商品を扱っているので安いのがあるかなと思ったら、6TB のが 1 諭吉ちょい。おーっと、これはお買い得だ。以前アキバのヨドバシで ¥8000 で売ってたのを見かけたが、地方の店でこの価格なら文句なしだ。いい買い物ができた。

 

 

5 軒目はクリーニング店。もう冬物は使わないだろうと持って行ったのだが、会員券を忘れて無念の撤退。やはり 40% 引きの恩恵をフイにすることはできないもんな。

 

 

6軒目のホームセンターでガソリン添加剤、7軒目のスーパーで食材を購入し、昼過ぎに帰宅した。

帰って食べた芋なっとう ヤバい、手が止まらなひ・・・

 

 

半日の外出だというのに諭吉がトリオで去ってしまいました。ちょっと浪費気味ですね。

 

あれ? バイクの前輪タイヤとブレーキパッド、余裕で買えてましたね?

 

やってしまいました・・・。

 

 

ではまた。