paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

お散歩ツーリング 2021/4/11

月曜からまた仕事・・・

OH...

 

いくつになっても休みが終わるのは憂鬱です。若い時には「歳をとったら割り切って平常心で週明けを迎えられるのだろう」と思っていましたが、50 半ばを過ぎてもダメですねぇ。ヒトって案外変わらないものです。「年齢を重ねる」ということに過大な期待をしていたのかもしれませんね。

 

 

さて、土曜に Tiger を連れ出して走ってきました。いつもは最低でも月に1回はバイクに乗っていたのですが、気づくと今回は3月に一度も走っていなかったのです。

 

ごめんよぉ・・・。

 

やっぱり機械ものは動かさないとトラブルが出てきます。ましてやワタシの Tiger は 10 年選手。となると人間の高齢者のように、ムリさせすぎず、なおかつある程度負荷をかけてやらなければ。

 

ということで金曜日に急遽ショ-トツ-リングを計画しました。それと今回はトップケ-スを

f:id:paradoxrider:20201216213953j:plain

JUNIOR ( HEPCO&BECKER )

に換装してみます。GW ツーリングに備えての試用といったところです。

 

ではつけてみましょう。

f:id:paradoxrider:20210411221456j:plain
f:id:paradoxrider:20210411221504j:plain
GOBI ( 42L ) → JUNIOR ( 55L )

 

f:id:paradoxrider:20210411221453j:plain
f:id:paradoxrider:20210411221500j:plain
GOBI ( 42L ) → JUNIOR ( 55L )

特に違和感はありませんね。55 L  の割に小ぶりに見えますが、ヘルメット ( ARAI UPTOWN ) は入りました。ちなみに GOBI には入りません。GW ツ-リングは着替えやカッパ、その他もろもろがあってもシートバッグ無しで行けそうです。

 

では、出発です。目的地はいつもの王王軒。出発が遅くなったので、ちょっとぺ-スを上げて走ります。

 

1か月ぶりだったのですが、思った以上に気持ちよく乗れました。Tiger に乗るコツの一つとして、

 

 

 

 

 

「このバイクは小さい」

 

と思いこむこと。車体がデカイので気後れしますが、そうなると体の動きが硬くなります。ハッタリでいいから

 

 

「このバイクはコンパクトだ。どうにでも振り回せる。キッチリ基本を守ってメリハリつけてアクセルを開けよう。そう、白バイのように。」

 

と思って操作します。これに成功すると人車ともに騙されるのか、非常にビビッドで軽い動きをします。これがまた楽しい! 重量車を軽々と扱っている(つもり)の自分にホレボレします。

 

このように乗り手をいい気にさせてくれるのも、このバイクの美点の一つです。なんかバイクの手のひらの上で踊っているような気もしますが、こんなに気持ちがいいのなら喜んで踊ります。

 

 

まずお宝ショップに寄り、艦これと鬼滅、初音ミクのフィギュアをゲット。

f:id:paradoxrider:20210411221557j:plain

こんな感じのトップケース内

 

で、

f:id:paradoxrider:20210411221511j:plain

に寄り、

 

f:id:paradoxrider:20210411221507j:plain

を頂きました。いつもより客は少なめだったので、ゆっくり味わうことができました。

 

満足した後、次の店に行って湯呑とリゼロのちょこのっこを購入。

 

ミッションを終了したので、あとは自由走行です。

 

 

途中にある池端で小休止。

f:id:paradoxrider:20210411221514j:plain

f:id:paradoxrider:20210411221519j:plain

金精池 ここ、桜と紅葉の季節は最高なのでは?

 

さらに山間道を走り継いでいくと、道端に

 

「芝桜 満開」

 

という看板が。これは行くしかないでしょう。1.5車線の山道を上がっていくと、ありました、見事な芝桜が。山の景色と芝桜のピンク、菜の花の黄色が見事にマッチ。

 

f:id:paradoxrider:20210411221522j:plain

f:id:paradoxrider:20210411221531j:plain

 

f:id:paradoxrider:20210411221538j:plain

f:id:paradoxrider:20210411221541j:plain

f:id:paradoxrider:20210411221544j:plain

 

まさに「春」の風景です。イイものを観させていただきました。

 

 

さらに道を進み、以前に来た「西照神社」へ。他に参拝者がいなかったので、ぽかぽか陽気の中、ゆったりと境内で過ごすことができました。

f:id:paradoxrider:20210411221553j:plain

f:id:paradoxrider:20210411221548j:plain

 

スッキリした気分になり、再び山間道を楽しんで帰宅しました。

 

 

走行距離:229.8km

 

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

4月半ばに高遠へコヒガンザクラを見に行く予定でしたが、キャンセルしました。転勤したばかりでやることが多いので、土日の長距離ツ-リングで疲れてしまって月曜日の業務に支障が出る事態は避けなくてはならないと思ったからです。

 

でも GW はめいっぱい遊びたいので、仕事の配分・健康管理・財布の状況を十分に調整しておこうと思っています。あと3週間、がんばるぞ-!

 

 

 

では。