paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

毎年恒例、「こちらは夏だがあちらは初秋(笑)、季節を先取り北海道の旅 2023」 8/28

10 月も下旬になりました。でもこちらはTシャツ一枚で過ごせるほどまだまだ暖かいです。かと思えば他県では紅葉が見ごろになっているとこともあり、日本って広いなあと感じます。

 

ちょうどツーリングシ-ズンなので行きたいところはたくさんあるのですが、どうも億劫に感じるようになりました。以前であれば何も考えずにバイクに乗って飛び出していったものですけど。今は「寒いかも」「疲れるかも」などなどネガティヴな考えが最初に立ち、「行かない理由」を考える癖がつきつつあります。

 

経験を積んだ結果こうなってしまったのかもしれませんが、案外「老化」というものはこのようなディフェンス的な考えが支配的になってしまうことから始まってしまうのではないでしょうか。それに縛られるのを少しでも遅らせるために、オフェンス的な思考にしようと思います。手始めとして、無理しない程度にできるだけ週末は意識的にバイクに乗っていくことにします。今まで行った場所でもバイクが違えば見える景色も違うはず。週末を楽しみにする理由が増えて一石二鳥かも。

 

さて、以前のようにツーリングマップルナイトキャップ代わりに眺めるとしましょうか。

 

 

8/28 の記録です。

 

 

この日、レベル58 になった。とはいえ特に自覚をすることもなく、いつもどおりに起床し準備を始める。なんか味気ないが、まあこんなものか。もう退職する歳の一歩手前という年齢なのでそろそろ新しい生活の準備をしなければならないはずが、定年が先送りになったのでまだ今の生活がしばらく続く。ということは収入はあるのでまだこんな旅行ができるという事だ。体力的に大丈夫なうちは続けられるな。

 

 

7:00 出発。 来年の下見を兼ねて市内のアイヌ記念館へ行ってみる。街中心からは遠いが駐車場はあるな。ぜひ来てみたいものだ。

なんか良さげなたたずまい



R12で神居古潭へ行く。今回も道端から見るだけだったが、時間を作ってもう少しうろついてみたい場所だ。これも来年の宿題にしておく。 D57 , D47 を西進し、R275 を南下。 途中、セイコマートに寄って朝食と飲み物を手に入れる。レジ袋が無料なのがありがたい。

 

時代のお墨付きが付いたせいか、どこでも袋は有料になっている。それでいて地区で集めるゴミ袋も有料だ。コストががかる生活になってきたなあ。レジ袋をゴミ袋として使うほうが環境的にも経済的にもエコなんじゃないのか? でも製袋業界はエコバッグが売れて増収のはず。なるほど、こうやって経済が回っていくんだな。

 

 

道の駅田園の里うりゅうで休憩。

駐車場には車中泊の車が何台かいたのみ

大泉洋氏の顔出しパネル 顔、若いな

えっ、わかばと echo って今 ¥500 なの? 

 

ついでに朝食、おむすび3つ。うまい。超でっかいおにぎり、でかい。もう何度目のセイコマートメシだろう。でもなぜか飽きないんだな、これが。

おいしいよう(涙)!



R451 に入る。この道はスゴイ。高速コーナーが連続するが交通量は激少。抜け道的な国道で、幹線道路ではなさそうだ。道の荒れ具合も目立つ。つまり森の中で人通りが少ない、人の気配がない道なので、ここは動物の飛び出し天国なのかもしれない。実際、そんな雰囲気をビンビンに感じる。 窓を開けて視覚・聴覚・嗅覚をフル活動させた結果、デフコン 2 を発令。こんな時は自分の感覚を信じるタイプなので。 道路のセンター近くを走り、ギアを下げエンジン音を高めて通過した。

ここには・・・なにかいる! ケモノ臭いし



海沿いの R231 まで出るとほっと一息。動物遭遇率は山間部よりは低いだろう。日本海側のシーサイドランは天気も良く気持ちいい。暑すぎるけど。

道の駅石狩 あいろーど厚田

から見た日本海 快晴 あと 5 ℃ ほど下がってくれ

海水浴場?

左は札幌、右は留萌 ぐるっと回ってきたのを実感



D44で手稲へ行き、R5 沿いのここへ息抜きを兼ねて。

以前は 24 時間営業だったのだが


宝探しをしたが、さすが札幌、なかなか渋い値付けをする。なのでボウズ。こうなるとチャレンジ精神が頭をもたげ他の店にも行きたくなる。

 

そこで、小樽へ向かう前にちょっと寄り道、市街地手前のハードオフへ。

期待が膨らむ


ここもカード売り場が広くなったので以前より品数が減っていた。やっぱりカードって売れてるんだなあ。

 

数年前にこの店を訪れた時は、小樽観光のついでに足を延ばして徒歩で行った。我ながらバカだ(った)なあ。結果?当然ボウズ。でも今回は収穫があったのがうれしい。

ゆるキャン 小物ばかりではあるが

 

 

さて小樽運河あたりに行こうか。でも「暑いしなあ」「人が多いだろうしなあ」「車を停められるのか?」という行かない理由がぞろぞろと。確かに真夏に来ても見所は無いし。てことで今回はパスして街中を走るだけにする。案の定観光客がいっぱい。やはり寄らないで正解だったな。

 

 

後戻りをして D1 に入り南下、定山渓へ。札幌屈指の観光地なので寄ってみた。人は多かったが、しょせんは真夏の温泉地、特に観るものはなかった。来る季節を間違えたな。

 

 

そういえばもう近くに一軒お宝ショップがあったな。

デジャヴ?

あ、上陸初日に寄ってたわ。当然ボウズ。

 

 

さて、やっぱりここまで来たら行かねばなるまい、道の駅望洋中山。来た道を後戻りして無事到着。今回はあげいもを 2 本。いもが大きくホクホクで、味変も可。道の駅ぐるっとパノラマ美幌峠のあげいもを 2 馬身差で引き離した感じ(私感)。

王者の風格

 

今年は 2 度も食べられた。満足満足。そのまま R230 を走っていると、道端に「森のおすそわけ」と書かれた無人販売所みたいなものが。

バイクだったら素通りだった

いい香り

 

コップ敷きを 2 枚頂いた。

 

 

R276 , R453 , D86 で白老にでて、海沿いの R36 を走り室蘭へ。

 

宿に入る前にお宝ショップ 2 軒に寄り道してちょっとお買い物。まずまずかな。

へー、駿河屋と組んでるんだ

ホビーオフは穴場

これだけ手に入れられたので、贅沢は言えないな

 

 

夕食を摂っておこう。ここ数年ご無沙汰だった蘭たん亭へ。

ほぼ満車

 

17 時すぎだったので店の入りは 7 割程度。

お久しぶりね🎵

あれ、日曜が定休日だったっけ?


カレーラーメン(大)とチャーハンのセットをいただいた。

うまし!


やっぱり美味いな。このために室蘭に泊まったので、目的は達成されて満足だ。

 

 

近くにある今日のお宿、ホテル室蘭ヒルにチェックイン。フロントマンは、昨年寝そべってしまった TIGER を起こすのを手伝ってくれた人だった。当時はパニクっていたので十分お礼が言えなかったので、遅まきながら感謝の言葉を伝えた。

 

部屋に入り一服したあと、街の写真を撮るのを兼ねて散歩に出かける。

趣きたっぷりの街並

 


帰って来て駐車場を見るとドアを開けられないくらい車がぎっしり入っていた。これ、出られるのか?

詰め込みすぎだろう・・・

 

 

本日の走行距離:417.6km

お疲れさまー

 

 

今日の振り返り

 

特に見物する所もなく、走りを楽しんだ一日でした。バイクでならこれも「ツーリング」と言えるのですが、クルマなら単なる「移動」としか思えません。楽な分、わくわくさには欠けるからでしょう。せっかく北海道まで来たのにもったいないですねぇ。なので不完全燃焼的な気持ちは忘れずに取っておいて、来年一気に完全燃焼させたいと思います。頼むぞ、GSX−S1000GT。触媒はキミだ!

 

それでも道そのものには問題はありません。市街地ありワインディングあり直線路ありのルートをチョイスしたので、退屈はしなかったですね。また、WRXSTI の能力を再認識することができました。福島行きなどで気づいてはいましたが、全方位で運転しやすい、非常に優秀なGT カーだと思います。マラソンも得意な異様に速い短距離走者みたいです。

 

でも次に車検を通すことはないでしょう。いい花道をつくってやれたと思います。

 

 

この日は ANA の特典航空券の発売日でした。12 月と 2 月分のチケットを取るつもりでしたが、予約開始時には満席になっていました。なんでー? 以前より取りにくくなっている気がします。結局購入しましたが、空席はたくさんありました。だったら特典航空券の席数を増やしてくれてもいいのに。特典航空券を使う人はかなりのマイルを貯めた人なので、航空会社の上客のはず。もっと足元にいる客を大事にして欲しいものです。コロナの苦しみ、もう喉元を過ぎたのかな?

 

続く。