paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

この週末・・・ 2023/6/24

週末、いい天気でした。このように連続して週末が好天というのは珍しいのではないでしょうか。暑いと言えば暑いのですが、それでもまだ夏の暑さではありません。なのでバイクでふらっと出かけることができるギリギリの時期だと思います。これ以上暑くなると、ふと視界に入った WRXSTI にふらふらと引き寄せられるのがワタシの意志の弱い所。

 

 

でも今回は脇目も振らず Tiger Explorer をチョイス。天気予報では最高気温が 29℃ とのことなので、今日のいでたちは、Rough&Road のジャケットと 21oz の児島ジ-ンズ

 

このジャケットはベンチレ-ション機能が優秀で、酷暑の時以外は愛用しています。ロング丈なので後ろからパンツのゴムが見られることはないし、ポケットが多く利便性も高い、さらには肩と肘、背中、胸にはプロテクターやクッションが入っているという優れモノ。さすがラフロ、コスパ最強です。

 

ジーンズもいいですね。21oz というゴツイ生地なので、初めはゴワゴワして動きにくいかとも思いましたが、いざ使ってみるとバタつかないし滑りにくい、防風性も高く、なんといっても疲れにくい!生地の丈夫さからプロテクションもそこそこ期待できますし、これは愛用品になることでしょう。こうなると 25oz のジ-ンズが気になります。今度東京に行った時に店に寄ってみましょう。

 

 

さあ、行くかな。

 

いそいそと準備をして格納庫へ向かう。カバ-や鍵を外し、空気圧をチェックしたら準備完了。

今日もよろしく!

 

 

さてどちらへ行こう風が吹く(by 山頭火

 

今日は Tiger を走らせるというのが目的だったので、ノープランだった。ベンチレ-ションを全開にしていたので、走りだすと涼しいくらい。今日は抜群のバイク日和だなあ。これなら「夏の香り」が期待できる。ということで、海沿いと山中を走ってみよう。

 

 

まずは海岸沿いに西進。海のすぐ横の道を走ると、むわっと潮の香りがする。瀬戸内海沿いではこもったような香りだが、太平洋沿いならもっとスカッとした香り、日本海側だと香り自体が弱く、オホ-ツク海側だと香りが凝縮している、ように感じる。なのでそれぞれの場所で潮の香りがすると、「ああ、ここに来たんだなあ」と感じる。でも時々その場所ではない他の海の香りがすることもあり、そうすると自分がどこを走っているのかわからなくなってしまうように感じるのがまた面白い。

 

 

海沿いの道 → 潮の香り → 魚の匂い → 美味そう → 腹が減った

 

バイクで走っていると無意識に意識がリレ-する。その結果、

 

→  そうだ、ラーメン食べに行こう! 

 

 

てなわけで、今回も伊吹いりこセンタ-にお邪魔した。店の前には数台のバイクが。おや? 初めて見た。やっぱりうまいラーメン屋にはバイク乗りが群がるなあ。ちょうど彼らは帰り時。原色系のおしゃれなバイクはおらず、ちょっと古いバイクとハーレ-ばっかりだ。いいねえ、店の外観にぴったりマッチしている。

 

店に入ると先客は数人。朝の混雑が終わった後なのだろう。このぐらいが気兼ねせずゆっくり食べられるので、ちょうどいい時間に来たようだ。

伊吹のいりこは全国的に有名、らしい

 

こんなところで北海道に出会えるとは


今日の気温と腹の減り具合を考慮して、頼んだのはこちら。

大盛ぶっかけ

 

前回これを頼んだ時は大粒の胡椒が入っていたが、この日は小粒。味のパンチは薄いようだがむしろよくまとまっていた。バイクのエンジンで言えば V ツインと直 4 の違いのようなものか。これはこれでうまい。載っている肉と麺の食感は似ているので口に入れた時にはひとつのものを食べている気がするのだが、それぞれが味を主張するのでそのハーモニーを楽しめるのが大きな魅力かな。

 

ごちそうさまでした。また来ます。

 

 

食後に少し港をぶらつく。晴れた日に入り江に並んだ漁船を見るのはなぜか楽しい。ワタシが現在住んでいる場所はかつては漁港だった。その風景を思い出すからかな。

  • なんとものどか

 

さ、海の部終了。では次、山の部。スコーンとは晴れていないし湿度も低くない。これならば山の香りも期待できるかな。

 

 

K5 経由で讃岐山脈の山越えをする。ここは 以前 R32 だったのだが、今ではトンネルができてそちらが国道になり、以前の国道は県道になった。急ぐのなら国道経由だが、山の香りを味わいたいし、旧道は山間ワインディングなので走るのが楽しい。当然 K5 一択となる。

 

ところが、今日は全然香りがしない。なぜだ?気温の上がり具合が足りないのか?それともワインディングを楽しみ過ぎて香りに気付かなかったのか? そのまま吉野川沿いまで下りてしまった。

 

これではもったいない。国道や県道を南北に走って徳島県香川県を行ったり来たり、まるであみだくじのように走り回った。その結果、

 

山の中

不発

 

田んぼの香りは・・・

不発

 

だった。おかしいなあ、気温が上がって条件は揃っていたはず。もっと気温と湿度が上がらなければならないのか。残念だ、今回が Tiger Explorer のラストツーリングかもしれないのに・・・

 

 

徳島まで来たのだからもう一回ラーメンを食べよう・・・とも思ったが、ガッカリ度が大きかったのとちょうど混む時間だったということで断念し、あちこち無意味に走るだけにとどまった。でもおかげでいくつかの未走の道を見つけることができたのは収穫か。四国もまだまだ広いな。それらの道を走るのは新しい相棒とだろうな。

 

 

本日の走行距離:157.3 km (写真は失念)

 

 

 

帰ってからガレージにバイクを入れました。あまりにも重いのでエンジンをかけ、半クラを使って恐る恐る押して入れるというのを 10 年以上続けてきましたが、そんなことをするのも今日で最後かと思うとなんかしみじみしましたねぇ。次のバイクは Tiger より 40kg 軽いので、人力で入れられる、はずです(?)。

ラスト入庫

 

 

新しいバイクを受け入れる準備はすでにできており、次の週末にはいよいよ納車の予定です。

 

私的バイク遍歴が復活かな?

 

 

では。