paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

お散歩ツーリング 2021/5/3

今日は5月5日。つまり GW の最終日です。思い返してみると、

 

4/30 お宝探し フィギュア3体ゲット

5/ 1     アニメ三昧、夏ツ-リングの予定再考

5/ 2     障子の貼り替え

5/ 3     お散歩ツ-リング

5/ 4     アニメ三昧

 

という、気ままなお休みになりました。たぶん今日も同じような日になるでしょう。

 

「仕事での一週間」と「休みの一週間」では、時間の流れる感覚がこうも違うのはなぜでしょう? 明日からの仕事がちょっと憂鬱ですが、2日行けばまた土日があります。なんとか乗り切ってみます。

 

 

 

今年の GW は STAY HOME を決め込んでいましたが、家での巣ごもりだけだと心身ともにダメになってしまいます。なので毎日外出しようと思っていたのですが、天気予報ではほとんど雨。この時期には例年県外へツーリングに出ているので、地元の天気についてはあまり知らなかったのですが、割と雨が多いんですねぇ・・・。

 

さらに、最近の天気予報はよく外れるような気がします。本当は1日、2日に出かける予定でしたが、降水確率は 60% 。「今日はムリか~」と思っていても終日晴れ。飛行機の便数が減っているのが関係しているのでしょうか???

(→航空機からの気象デ-タが天気予報に一役買っているから)

 

で、やっと3日に外出することができました。とはいえワタシの県でもコロナ患者数が急増してきましたので、県外には出られません。なので、

 

「県の東の端と西の端へ行ってみよう!」ツーリング

 

をすることにしました。小さい県ですから、下道オンリ-でも余裕です。

 

朝はまだ寒いので、途中で暖かいものを入れて

f:id:paradoxrider:20210505072515j:plain

かけうどん(中)と、とり天

f:id:paradoxrider:20210505072518j:plain

7:30 でほぼ満車

まずは東へ向かいます。

 

できるだけ幹線道路を避け、旧道や裏道を選んで走ります。かといって細すぎる道には入りません。 Uターンなどでの Tiger の押し歩きは遠慮したいので。今回は海沿いと山中のワインディングを楽しみます。

 

まずは海沿いの公園で一息入れます。

f:id:paradoxrider:20210505072520j:plain

いいシチュエ-ションの公園 向こうに海が

この近くに船乗り場があるのですが、観光客で長蛇の列ができていました。「さすがにこれは・・・」と思いましたが、GW なのにどこへも行くなというのは無理な話です。せめて GW の日程を延期してほしかったなと思います。

 

なので、ワタシは人気の無い道へ。

f:id:paradoxrider:20210505072524j:plain

f:id:paradoxrider:20210505072528j:plain

いい道!

交通量の少ない、木々に囲まれたお気に入りの道です。

 

この時期は新緑のシーズンで、葉の色はまだ黄緑です。完全に緑になるまでのこの短い期間は暑くもなく寒くもなく、お出かけにはもってこいのタイミングです。

 

さらに前日が雨だったので、森の香りが素晴らしい! もう少したって気温が高くなるとこの香りも濃くなるのですが、今の時期の「さわやか」な香りも捨てがたいものがあります。

 

でもその先にはこんなものが。

f:id:paradoxrider:20210505072531j:plain

途中にあった「希望の道」へは立ち入り禁止 希望は断たれた・・・

 

気を取り直して先に進みます。再び海沿いの道へ。この時期の海は穏やかで落ち着いていて気に入っています。真夏の海は空気が疲れているような気がして、ちょっと苦手です。潮の匂いもキツイし。でも目の保養にはなるので、プラマイでプラスかな?

 

f:id:paradoxrider:20210505072534j:plain

f:id:paradoxrider:20210505072536j:plain

f:id:paradoxrider:20210505072539j:plain

魅惑のシーサイドラン

 

そうこうしているうちに東の端に到着。その近くにこんなものが。

f:id:paradoxrider:20210505072542j:plain

そうなの?

史跡なのでしょうが、大事にされているのかされていないのか、よくわからない扱いでした。まあ、ワタシの県ではよくあることですが。

 

では、次は西へ。今度は山の中の道が中心です。

 

幹線道路でもなく、人出が止まっている時期で、なおかつ観光地でもないので、道は独り占め状態です。なのでできるだけゆっくり走って、日本の原風景を楽しみます。

f:id:paradoxrider:20210505072544j:plain

水を張った水田 こいのぼりは休憩中

このような景色のある道をたっぷり楽しんでから県の西の端へ。道の駅でトイレ休憩をとりますが、ここも「密」状態。早々にバイク駐輪場に戻って一服。タバコ+コーヒ-で20分ぐらい座っていましたが、駐輪場のバイク乗り達はみな違う方を向いてスマホをいじっていました。当然他のバイク乗りとの会話はナシ。

 

ライディング中でもスマホや無線があるので「孤」を感じることが少ないため、あえて他者と話す必要もないのでしょう。「それが今の時代なんだから」とも思うのですが、「孤」になれるチャンスをみすみす捨ててしまうのはもったいない気がします。

 

休憩後、帰宅のために東へ向かいます(ワタシの家は県の真ん中あたり)。ここからはひたすら海沿いのワインディング。うっとり、ほのぼのした風景ではなく、道がワタシを誘ってくるのです。

 

 

「ほーら、コ-ナ-が続くおいしい道だよ~」

と。

 

 

据え膳食わぬは男の恥

 

 

 

 

その話、のった!

 

運よく次から次へといいペ-スで走る先導車が出てきまして、快適に楽しくワインディングを堪能することができました。でも堪能しすぎて、帰りは写真を1枚も撮れなかったのが残念です。また週末に行けばいいか。

 

帰ってからトップケ-スを交換 ( JUNIOR → GOBI ) しました。大型のトップケ-スは北海道ツーリングまでお休みです。

 

おや?7月に連休があるぞ???

 

 

景色と走りの両方を満喫できたので、今回も満足のいくショ-トツ-リングでした。

 

 

走行距離:318.6 km

 

 

 

ではまた。