paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

お久しぶりの奈良・大阪 下巻

今回の写真はすべてスマホによるものです。

 

このブログに載せる写真はすべて大きさを変える加工をしています。それをするとやはり一眼レフとの差を感じますね。スマホで撮った写真をスマホで見るとキレイで、もうこれで十分かもと思ったこともありますが、データをちょっといじるとその差は歴然。やはりまだまだ一眼レフは手放せません。今後も D300s 、D500 、D750 のニコン艦隊には頑張ってもらおうと、改めて思いました。

 

 

前回の続きです。

 

昨晩は夜更かしをしたのと、今日はスロウスタートのため、6時半起床。寝る前の入念なストレッチのため、脚と腰の痛みはだいぶおさまった。昨日は電車内とトンテキ屋以外では休んでないからなあ。むしろこれぐらいで済むなんて、我ながら nice body だ(意味違う?)。

 

朝食はいつもどおりガッツリ。まだコロナの不安が残る中、無料での提供には頭が下がる。ご飯はお代わりをして美味しく頂いた。でもコロナ騒動が一段落したら品数を増やしてくれたら嬉しいなあ。

もっと野菜、摂らなきゃかも

 

 

食後は部屋でテレビを見てダベり、9 時前にチェックアウト。目的地までは徒歩 10 分少々。10 時に開店するのだからもう少しゆっくりしていてもよかったのだが、気が急いて(テヘヘ)。いや、道に迷うかもしれないし、途中で何かトラブルが発生するかもしれないし・・・。

 

 

9:15 、何事もなくなんばグランド花月に到着。

開場時間が近づくと、ここに長蛇の列が


ほうら、言わんこっちゃない。あと 45 分どうするの?!

 

でも割と退屈しなかった。「お、本屋だったところがドンキにかわってる!」、「よしもと漫才劇場にも行くか」などとキョロキョロしていると時間が経っていた。

本日の出演者



10 時になって土産物屋が開店したので即入店。宿で宿泊に伴うクーポンを頂いたので、それで手ぬぐいとタオル購入。電子クーポンはお釣りが出るのでありがたい。その後も土産物屋で時間をつぶし、会場と同時に入場して席を確認する。

入場口近くの撮影ポイント

 

わくわく

 

2階席は初めてだったが、普通に見られそうだ。あまりお客さんが入っていなかったが、開演5分前になると突然大勢が入ってきて、あっという間に満席になった。平日は団体さんが多いのでその人たちかな。

 

まず漫才で始まった。さすがプロ。初めから全開で楽しめた。あまりテレビを見ないので知らない芸人さんだったが、内容、テンポともに飽きさせないもので、一気に場を温めてくれた。

 

ちょっと意外だったのが、ベテラン、大御所と呼ばれる人たちの話があまりしっくりこなかったということだ。内容がつまらないというわけではない。「間」がいまひとつ馴染まないのだ。若手がひょいひょいと話を積みあげるのに対して、ベテランたちは念押しで繰り返したり一拍おいたりして話の流れがよく途切れてしまう印象を受けた。

 

話術の使い方の違いなのだろう。若手の話はテレビのバラエティタイプ。時間内にできるだけ多くの笑いを取るためにテンポを重視して話を進めていく。それに対し、ベテランのそれはじっくり聞かせて聞く方に考えたり予想する時間を与える落語タイプ。今の世の中では少しまどろっこしく、リズム感に乏しい印象を受ける。そういった違いのある人たちをまぜこぜにして同じ舞台にあげて観客に聞かせる・見せるということを意図してやっているとすれば、吉本興業は大した会社だと思う。

 

後半は吉本新喜劇。今回は「これ、アドリブ?」と感じさせるシーンが多かった。本当にそうなら、これは役者の技量が試されるやり方だと思う。冒険的な試みにチャレンジするのはいかにも吉本だ。でももしそうでないなら、間延びしすぎ、くどすぎのシーンが多かったにもかかわらず最後はきちんとまとめたので、新喜劇が積み重ねてきた歴史とノウハウは大したものだ。いずれにしても吉本興業、さすがだな。

 

終了予定時間が伸びてしまったので、よしもと漫才劇場の開演時間には間に合わなくなった。では、でんでんタウンをうろついてみるか。前日はオタロードを巡回してすこしお宝をゲット出来たので、今日も期待しておこう。

ん?

こんな看板、大阪ならでは  いや、アキバにも似たようなのがあったな

 

いや、遠慮しておく

 

 

その前に腹ごしらえ。餃子の王将でんでんタウン日本橋へ。こちらに来たらいつも寄る店なので久しぶりの来店だ。こちらの盛りは素晴らしく、時には残酷だ。かつて「まんぷくセット」を注文し、リバース直前までいったことがあるくらい。だいたいどこでも普通に大盛りをオーダーするワタシだが、この店では警戒する。今回は朝食を食べ過ぎ、なおかつあまり動いていないので、おとなしくランチセットをいただく。

良くも悪くも身近な街中華の味

 

さて、エネルギーの補充と脚の休憩も終わったので、巡回開始。表通りで大きな店が多いため、高い物しかないんだろうなとたかを括っていたのだが、割と安くていいものが買えた。東京と比べて売れ筋が違うからだろうか。「ウマ娘」や「SPYFAMILY」より「ドラゴンボール」や「ONE PIECE」のほうが割高なのは興味深い。

この店もアキバにあったな

 

 

こころゆくまで店を回ったので、そろそろバスターミナルに行こう。なんばウォークをぶらつきながら 17 時頃に到着し、バスに乗る。平日なのでそのまま渋滞に突入する。その分車窓から眺めが楽しめると思ってこの便にしたのだが、正解だった。大都市の夜の街の景色を、走るクルマの中から無責任に楽しむのはなかなかできないことなので、ずーっと外を見ていた。かなり自分の中の夜景成分が満たされたようだ。

 

渋滞のため市街地を抜けたあたりで 10 分遅れと運転手が言っていたが、ターミナルにつく頃にはその遅れを取り戻していた。運ちゃん、ちょっと運転、荒かったな。

 

 

帰宅後は2日分の荷物の片付けをしたが、長時間の徘徊と乗車のため、足腰が痛い。風呂で入念なマッサージとストレッチをしてから就寝。

 

 

本日の歩行距離: 5.5km

 

今回の収穫

27日

のれん

艦これ同人誌

 

28日

旅行支援ク-ポンで買った、手ぬぐいとタオル

 

自分用 食べるのが楽しみ

 

お宝

 

 

ということで、1泊2日の関西へのお出かけのレポートでした。次回(こそ)は(たぶん)北海道ツーリングの最終回をお送りします。

 

 

ではまた。