paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

秋の三連休 いざ東京へ Vol.2 2022/9/24

早速ですが、2日目の様子です。

 

朝6時起床。今日の出発はゆっくりめなので早く起きる必要はなかったのだが、雨音で目が覚めてしまった。台風の影響がありそうな1日だが、今日のメインイベントは屋内なので気はラク

 

 

テレビを見ながらダラダラして、8時過ぎに出発。山手線で東京駅まで出ると、大量の人。台風で新幹線のダイヤが乱れており、構内は難民であふれていた。

皆さんお疲れのご様子


都バスで東京ビッグサイトへ。

東京駅八重洲南口の乗り場


たくさんのお客さんが乗り降りしたが、終着で降りたのは15,6人。あれ?あんまり人が来ないのかな?台風が近づいているし明日も開催されるので、今日はパスしたのかな?だったらゆっくり見られるかも。

雨です

 

目的はツーリズムEXPOジャパン

初めて来た


平たく言えば国内外の観光案内だ。会場の東棟まではスムーズに行けたが、通路の途中からは大行列になっていた。それでも東京モーターショーやモーターサイクルショーに比べるとかわいいもの、コミケ幕張メッセワンフェスに比べると屁みたいなもの。行列に鍛えられたワタシは鼻唄まじりで乗り切れた。まあ最後の2つは気◯いじみているのて比較にはならないが。

そこそこの人出

 

開場してから間もなく入場。まずは国内の地域から。各ブースでは工夫を凝らして客を呼び込んでいる。沢山あるので端っこから絨毯爆撃的に回ろうとしたが、並びに規則性がなく整列していないので、動線を考えにくく苦労した。

 

それでもひとつひとつ寄って説明を聞くことができた。このイベントに参加している地域、市町村には離島以外は全て行ったことがある。なので説明してくれる人との会話が弾む弾む。おかげで知らなかった情報をたくさん得ることができた。今後のおでかけの参考にしよう。

参加ブースの一部 北海道と九州・沖縄は特に気合が入っていた



お次は国外。こちらは比較的落ち着いた雰囲気だった。韓国や南国のリゾートアイランド、海外の航空会社は鼻息も荒く自分のブースに呼び込みをしていたが、他は割と冷静。国民性か、それともハナからジャパンマネーには期待していないのか。

ブースによっての気合の強弱の差が激しい

 

かつては3年連続でイギリスへ遊び(?)に行ったりしていたが最近はご無沙汰で、ご無沙汰過ぎてパスポートも期限切れになったまま。こんどはいつ使うのだろう?それともこのまま?バイクやクルマに乗っているうちは、パスポートには出番はないだろうなあ。まだまだ国内を回りたいし。

 

JALANAは国外の部にブースを出していた。なんでそっちにいるの?まだまだ国内便の方が多いはず。足元を大事にしないと、そのうち掬われてしまうと思うのだが。

お前もだ、京急

 

4時間余り見て回ったあと、ついでに同時開催の GOOD LIFE フェアにも行ってみる。

こちらも初めて


こちらはいまいちピンとこなかった。「心豊かな暮らしのヒントが詰まった3日間のフェスティバル」と銘打っているが、そのコンセプトがふわっとしていて具体性に欠けているし、出展も単なる自社製品のご案内に過ぎず、それを無理やりSDGsに結びつけている印象だ。

人出は少なめ

 

そもそもワタシは SDGs に抵抗を感じている。なぜなら SDGsglobalization から発生するものであり、決して internationalization からのものではないからだ。つまり押し付けになる可能性が高く、歴史や文化の多様性を否定しかねないコンセプトなのだ。その上、SDGs に懐疑的になると「つべこべ言わずに従ってりゃいいんだよ!」という態度に出られるので、まるで新興宗教を相手にしているようで胡散臭さを感じて距離を取ってしまうのだ。

 

まあ一万歩譲って、今は SDGs はカネになるので経済効果があるという面は認めるとしても、SDGsがもたらす具体的なデメリットも明らかにして欲しい。利と害、両方の情報提供。話はそれからだ。

 

 

ここで1時間ほど過ごしてから撤収。帰りも都バス利用。安いしね。東京駅から山手線で御徒町へ。昨日と同じ店で食事をしよう、と思ったら休みだった。貼り紙もなかったが、臨時休業かな?次に上京する時の楽しみにとっておこう。

 

ならば、ということでいつものみなとやへ。おきまりの特盛丼(大)+ミニけんちんうどん。これで全く不満ナシ。おいしゅうございました。

これで¥1050 すばらしすぎる

ついでに持ち帰りのたこ焼きを買い、コンビニではコーヒーを買い、ホテルの部屋で寝転んで楽しんだ。

 

 

本日の歩行距離: 9.1km

 

 

本日の振り返り

 

ツーリズムEXPOジャパンに初めて行きましたが、楽しかったです。ブースで「そちらの町には行ったことがあります」と伝えると嬉しそうな顔になり、さらに突っ込んで行った店や食べた物、見た風景について具体的に言うと、それを聞いた時の相手の顔といったら!「喜び」と「驚き」、それに加えて「親しみ」の表情に変わります。そりゃあ四国からわざわざオラが町に寄ってくれたと思うとそうなりますわな。逆の立場ならワタシも同じような表情になりますもの。

 

旅の記憶を思い出し、その地の人と話ができたおかげで、今日一日で全国を再び旅行した気分になりました。さらに思わぬ所での見知らぬ人とのつながりを感じることもできました。こんな偶然を体験できるのも旅のご褒美だと思います。

 

どのブースでも話が盛り上がった結果、いろいろな物品を「あれも持ってけ、これも持ってけ」と、あちこちでおみやげをたくさん頂きました。田舎のばーちゃんかっ!(笑)

 

最近のイベントではもらえるノベルティグッズがショボくなっていますが、今回はエコバッグを始めとして多くの物品が配布されていました。でもそれだけ知名度を上げて観光客に来てもらいたいという気持ちが強いのでしょうね。産業が頭打ちになって経済的に厳しい今、ブースで明るい声を上げていた人たちも、実は必死だったのかもしれません。

 

ワタシでよければどこへでも行きますよ〜。

 

 

次回、3日目、最終日です。