paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

お散歩ツーリング 2024/1/27

1 月ももう終わり。12 カ月のうちのひとつが終わってしまうのです。

「ククク、そうか、1 月が逝くのか。しかし奴は我ら 12 カ月の中でも最弱!」 

なんてことがあるわけではなく、1 年に 12 個のランプがあるとすれば、あっという間に 1 個消えてしまうのです!これを多いとみるか少ないとみるかは人によるでしょうが、ワタシの人生の 744 時間、44,640 分、2,678,400 秒が減ったということです。残りの時間の方が短くなった今ではちょっとあせります。

 

と考えると悲観的になりそうですが、時間の流れなんて主観的でもあるわけで、少ない時間だからこそクソ丁寧に生きていけばめんどくさくて長く感じるんじゃないかとも思っています。このように煩わしいことをやるといいことがあるというニンジンぶら下げ作戦、大得意です。さてあとの 11 カ月、みっちりといきますか。

 

 

最近天気が緩み、暖かくなりました。バイクで走るチャンス到来です。もたもたしてると神様が「なーんちゃって」といって気温をまた叩き落してしまうでしょう。天気予報でも晴れ。これは行かねば。ということで、今回も近隣ばかりですがお散歩ツ-リングをしてきました。その様子をお届けします。

 

 

1/27

 

最近、妙によく寝る。年末までは 3, 4 時間の睡眠でも問題なかったのだが、今ではもう無理。休みの日などは 8 時間ぐらい寝てしまう。睡眠の借金を返しているのかな。金曜の夜は 1 週間が終わった解放感でつい読書にいそしんでしまい、土曜に目覚めたのは 8 時。あーあ、やってしまった。ごぞごぞ準備をしていると小一時間ぐらいはかかるので、県内ツーリング決定だな。

 

着ていく服は前回と同じ。上:ワークマンイージス 360°、下:ゴールドウインオ-バ-パンツ といういで立ちだ。最高気温が 5 ℃を割り込まなければこれで全然平気。もっと寒くなったらランドクル-ザ-ジャケット(@風魔プラス1 知ってる人、いる?)を着るか、行かないかという選択になる。最近は後者だが。

 

さて、ガレ-ジに行って出発準備。

抜錨!

やっぱり 9時になった。さて、どこへ行くか。考えてみれば昨晩はダイエットのためあまり食事を摂っていない。早速腹が減ってきた。んじゃあ行くか。西に向かって GT を走らせる。どうせ遅いスタ-トだ、時間がかかってもいいので旧道を走っていこう。

 

 

橋の上の鉄道撮影スポットに 10 人くらいいる。でも半分ぐらいは女性でスマホなので、匂い立つような鉄ちゃんオーラは感じない。はて、何の列車が来るんだろう?

 

途中、津島の宮駅に寄る。

北海道みたいな駅

 

以前のブログで書いたが、この駅は沖にある津嶋神社のお祭りの時、年に 2 日だけ使われる。

 

paradoxrider.hatenablog.com

 

この日は当然使われていないが、カメラを持った鉄ちゃんらしき人が次々に訪れていた。さっきの撮影集団の人かも。県外からの遠征組かな?

この奥が津嶋神社への海の上の参道 普段は通行止め

 

写真を撮っていると列車が来た。アンパンマン列車」だ。どうりで撮影者たちが普通に見えたわけだ。コアな特別列車が来るのなら撮影者たちからは殺気が漂っているもんな。モータ-ショ-のカメコなんか可愛く見えるほどだ。

 

 

さて、遠くからお参りを済ませから目的地へ。いつものココ。

きょうもよろしく、伊吹いりこセンタ-

 

まだ食べてないものがあるので。

お、あったあった


この日はそんなに寒くないので、大盛濃厚つけ麺にしてみた。数名の客しかいなかったのだが、待っている途中にも続々客が来て、入り口に近い方から席が埋まっていく。遅くとも 10 時台には来ておかないとゆっくり食べられないようだな。

 

で、出てきたのがコレ。

おお、ここの大盛はデカい!

 

食べきれるか?と少し不安だったが、心配するまでもなくあっさり完食。つけ汁も当然飲み干した。「濃厚」はかなり濃いのだが、つけ汁にすると割とあっさり感があり、途中でのコショウの登板はナシ。いや、かなりうまかった、マジで。

 

王王軒と比べるとどうか?と聞かれることもあるが、この2軒は味の方向性が違うので比べるのはナンセンス。ただ客層は違う。こちらでは女性グル-プをよく見かけ、子供連れは少ない。王王軒はその逆。やっぱりスープの好みだろうな。

 

いつ来てもなごむ・・・

 

食べ終わったら港を少しぶらついてからお散歩ツ-リングの続き。今回は山道と海沿いのワインディングが多めだったので、試したいことをやってみた。

 

それはバンクのさせ方だ。ワタシは重心移動をしてから必要に応じてバンクさせる、その際はバンクさせる側の腰をイン側へまっすぐ動かすイメ-ジで走っていた。しかしこのやり方では GT と身体の動きが一致していない感じがするのだ。なのでこの日は

・重心移動と同時に外側膝でタンクを押す力を加える。スキ-のパラレルと同じ要領

・上半身を少し伏せ

・イン側の腰を少し後ろに引き、上半身を旋回方向に向ける

 

ということをやってみた。TIGER でこれをやっちゃうと重さを感じてイヤだったのだが、 GT でやるとあ~ら不思議、バンク時に車体と身体に一体感が生まれた(ような気がする)。「何をいまさら」と言われるかもしれないが、機種転換して 4000km 走ってもアドベンチャ-タイプの乗り方がまだ抜けていなかったんだなということを痛感した。そりゃ車重、重心、Fタイヤ径が違うのだから乗り方が変わっても当然なのだが、今まで馴染んできた乗り方を変えるのはちょっと抵抗があるな。それでも時間をかけて今様のやり方に合わせていこうと思う。

 

でもこれがわかったことで、GT から運転許可証を 1 枚もらった気がした。さて、あと何枚あるのかな?

ちょっと休憩 冷たい海風が気持ちいい

 

帰りにみかんを買って

あら、まだあるんだ

ケ-スのありがたみ

 

のんびり帰宅。

 

 

本日の走行距離:153.2 km

満タン法だと燃費はもっと悪い 元気よく走ったからかな

 

ではまた。