paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

お散歩ドライブ 1/23,24

我々日本人は「数字」に弱いと言われています。話し合いの中で数字を出されると、つい相手の言い分を信じてしまう傾向にあるようです。

 

数字そのものは客観性を持ちますが、その数字が導き出された方法や信頼性、数字提示者の意図が分かっていなければ安易に信じてはいけません。

 

ちょうど今日発表された、東京の感染者の数字のように。

 

 

 

さて、待ちに待った週末でした。先週は家で閉じこもっていて、心身ともにネバついた感覚になってしまい充分リフレッシュがでなかったので、今回はコロ助に用心しながら出かけてみました。

 

 

23日(土)

天気予報の降水確率は 80 % 。神はワタシがバイクで出かけるのをお望みではないようです。では、ということで車で朝 7 時に出発。うどん屋で朝食をとってからドライブ開始です。いつもより1時間早く出ましたが、それは路面凍結を避けて迂回するため。いつもの山間道路ではなく、谷沿いの道を通ってみます。もちろん国道や主要道はパス。

 

退屈しないためというのもありますが、厄介なドライバ-を避けたいからです。ワタシの県のドライバ-の特徴は、「道を譲らない」ことです。先行車が「軽、エコカ-、ミニバン、小型トラック」だったらほぼ 100 % 、普通車でも 9割方は譲ってくれません。ですから他県で運転する方がスム-ズに走れます。

 

念のために言いますが、「もっとスピ-ドを出せ」と言っているのではありません。怠らず後方確認をして、大名行列の先頭車になっているのなら道を譲ってくれてもいいのでは?と思うのです。ワタシはこんな車 (WRX STI) に乗っていますが、ゆっくり走ることも多いので後ろにつかれたら必ず道を譲ります。ワタシより急ぐ人がいるのは当然ですから。

 

今は「あおり運転」が問題視されています。そんな運転をしている輩を警察が検挙するのは当然だと思います。でもそれだったら、「通せんぼ運転」をしている輩を指導することもしてほしいと思います。

 

ワタシの県は毎年、人口10万人あたりの死亡事故ワ-ストには必ず名前が出ます。「事故を起こす」より「事故を起こさせる」運転が目立つので当然でしょう。

 

以前はこういうドライバ-に心底腹を立てていましたが、最近では

「この県のドライバ-の9割以上がバカ自己チュ-下手クソだから仕方ない」

と思うことで平常心を保つことができるようになりました。寂しいことですけどね。

 

 

今回はルート設定がうまくいきました。ほぼ車のいない道ばかりでノーストレス。開店5分前にお宝ショップに到着し、開店と同時に入店。

 

今回の収穫は

艦これフィギュア×3 リゼロちょこのっこ×2 転スラキーホルダ×4 

ガルパンキーホルダ×2 初音ミクキーホルダ×2

 

でした。転スラ以外はすでに持っていますが、お買い得価格に負けて・・・。

 

 

1時間弱の買い物を楽しんだ後、今日のメインイベント「王王軒」へ。10年以上最低でも月一回はラーメンを食べに行っていますが、コロナのため5月には行けませんでした。記録を作っているわけではありませんが、ちょっと残念です。

 

f:id:paradoxrider:20210124215121j:plain

肉(入り)玉(子入り)大 めし大  クセになる味です

 

おいしゅうございました。次は来月かな。

 

買い物もできたし、おいしいものも食べられたし、満足して帰途につきました。

 

 

 

24日(日)

母親に頼まれていたお菓子購入を失念していたので、お買い物へ。名の通ったお菓子ですが、それを作っているのは商店街の中の店。車を停めるのが面倒くさいところです。「もしかしたら駅の kiosk にあるんじゃね?」と思って行ってみると、ビンゴ!無事購入を済ませました。

 

気をよくしてお宝ショップに行くもボウズ。帰りがけにガチャガチャで勝負!

f:id:paradoxrider:20210124215129j:plain

禰豆子ぉ-!!

あと2種類あったのですが、引き際が肝心。一回でこれが出ただけで満足せねば。

 

 

ちょっと早いけれど昼食にしましょう。簡単に済ませられる所で、でもちょっと変わったものも食べたいし、、、。ということで一時期ネットで騒がれていた、松屋「シュクメルリ」にチャレンジです!

 

昼前だったので客の数は一桁。でも入店するとチーズとガーリックのかほり・・・。

ほとんどの人がこれをオーダ-していました。ワタシも当然同じものを。

 

f:id:paradoxrider:20210124215124j:plain

f:id:paradoxrider:20210124215126j:plain

シュクメルリライスセット ライス大盛

 ん-、食べ物を撮るときはオートモ-ドではダメですねぇ。いろいろ設定を変えておいしく見えるようにせねば。でも早く食べたいし・・・。

 

では、実食。ネットで言われているほどは、ガーリックは強調されていません。なので抵抗なく食べることができました。鍋の下で固形燃料が燃えているのでぐつぐつ状態が続き、アツアツのまま食べ終わることができました。

 

面白いと思ったのは、「サツマイモ」を入れているところ。これ、普通なら「ジャガイモ」を入れるのではないのでしょうか。でもサツマイモの甘みがいいアクセントになっています。もしジャガイモだったら「北海道の料理」と言われても信じていたところです。「松屋」さん、グッドチョイスです。満足できる一品でした。

 

 

 

満足して家に帰ってゲップ一発。

「うわ、ニンニクくせぇ・・・」

 

 

 

ではまた。