paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

秋の週末ドライブ 2021.10.16,17 二日目

急に気温が下がりました。この数日の夜はフリースを着ないと風邪を引きそうな冷え込みで、秋が来たなぁと実感しました。考えてみれば今は10月の中旬。今までが暑すぎたんですね。寒暖の格差が大きいと心身ともに調子が崩れます。お出かけにちょうどいい今の季節に寝こむのはもったいなさすぎですので気をつけましょう。

 

 

ドライブレポート2日目です。

 

目覚まし時計をかけ忘れていたが、習慣とは恐ろしいものでいつものように AM5:00 に起床。 ホテルは素泊まりだったので、前日にスーパーで買い置きしていたピザで朝食を済ませ、軽く全身をほぐす。 車での運転は運動量が少ないため、長距離を走ると体が固くなりがちになるが、あらかじめコレをやっておくと運転の疲れが激減する。

 

昔はこんなことをしなくてもよかったのだが・・・

 

7時過ぎにチェックアウトし、外に出ると寒い!

まして雨!

 

ワタシの県より10度以上低い。以前、4月の中旬に来た時に雪が降っていたことを思い出した。

f:id:paradoxrider:20211018104520j:plain

寒いはずだ・・・

 

帰りは来た道を戻る。 R41 を通ることも考えたが、今回のドライブの目的の一つ、「せせらぎ街道を走る」のをもう一度やりたかったため。同じ道でも行きと帰りでは風景が異なる。まして今日は雨。濡れた木々を見ながら走るのもオツなもの。

 

想像通り、木々や渓谷が綺麗だった。晴れた景色もいいのだが、雨に濡れることで彩りが落ち着いてくるというか奥ゆかしさが出てくるというか。 彩度が低くなる分、構図を工夫して補う必要があるので考えながらいろいろ撮った。写真は奥が深いなあ。

 

f:id:paradoxrider:20211018104511j:plain

f:id:paradoxrider:20211018104514j:plain

f:id:paradoxrider:20211018104516j:plain

f:id:paradoxrider:20211018104518j:plain

まだまだ練習が必要だな

下道なのに平均燃費 13.8 km/L という、初めて見る数字に驚きながら楽しく走り、途中の道の駅でお買い物。この辺りの名物(?)である明宝ハムを買うために立ち寄った。昔ながらのしみじみとした味と歯ごたえがワタシは好きだ。ちょっと値は張るが、よそでは手に入らないので購入。ただし1本だけ。もっと買っとけばよかったと後で後悔した。

 

小腹が空いたのでサンドイッチも購入。

f:id:paradoxrider:20211018104524j:plain

f:id:paradoxrider:20211018104527j:plain

美味

今どきのサンドイッチのパンは耳の部分がなく優しい歯ざわりだが、ここのは違う。ガッツリ固い耳の部分があるのだ。「よく噛みしめろ。そして味わえ。」と言っているような男らしいパン。入れ歯のワタシには厳しいかなと思ったのだが、ゆっくり食べると問題はなく、むしろ噛み応えがあるため「食った!」という満足感は 30% 増し。さらに具もおいしく味が濃いため、食べ応え度満点のサンドイッチだった。今の時代にこんなハードボイルドなサンドイッチを店に出すとは。 めいほうベ-カリ-、只者ではないな。

K17 で各務原に入り、お宝ショップへ。日曜の 10 時過ぎなので、客の入りはまあまあ。数年ぶりにこの店に来たが、当然のごとく店内の配置が変わっており、お目当てのブツを探すのに右往左往。売れ筋が変わってきたせいか、タ-ゲットとなるフィギュアのコーナ-は縮小していた。それでも ¥1000 引きのシールが貼られたお買い得品を発見・購入(エリス@無職転生)。

 

さて、次の店だ。張り切って行ったものの、 店の形態が変わっていて収穫ナシ。 がっかり。

 

運試しと思ってもう1件だけ寄ると、そこで斎藤ニコル@22/7 と、荒野のコトブキ飛行隊のちょこのっこ全部をお買い得価格で手に入れることができた。

 

もうこれで思い残すことはないので帰宅する。  R21 を西進し、来た時と同じ関が原IC から IN。名神高速に入る。

 

ここからはまた燃費走行だ。今回は速度を一定にして走ってみた。いろいろ試した結果、ぬわわ km/h で走るより、ぬぬわ km/h で走るほうが燃費がいいことを発見した。もちろん路面状況など条件が違っているので決めつけられないが、違いが出たのは事実。

 

だいぶ昔、NINJA900A2 に乗って高速燃費を試したところ、時速ゆわkm で走るよりも時速ぬふわkm で走る方がかなり燃費が良かった。輸出車だけあって効率的に走れる速度域が日本より高いのだろう。

 

その車両の特性や性能、用途などによって効率の良い速度域をセッティング等で変えていく作業は大変だろうなぁ。でもそうすることで我々ユ-ザ-は楽しく快適に走ることができると思うと、メーカ-さんには頭が下がる。

 

そんなことを考えている間にもクルマは前に進み、気付いたら瀬戸大橋を渡っていた。

 

 

今回の総走行距離

f:id:paradoxrider:20211018104529j:plain

1049.2 km

 

 

 

まとめ:::::::::::::::::::::

 

見て良し、走って良し、買って良し、食って良しのほぼ満点に近いお出かけでした。

満点ではないのか? なぜなら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バイクで行けたじゃん・・・

 

と思ったからです。

 

天気予報では土曜の午後と日曜の午前にはしっかり雨が降ると言っていたのです。 この時間帯はちょうどせせらぎ街道を走る時間だったので、 雨だったらこの道をバイクで走るのはつまらないなあと思ってクルマで出掛けました。

ところが実際に雨だったのは、2日間で2時間ほど。予報にビビってしまった自分に

 

「降らない」と言われて「降る」とがっかりします。

「降る」と言われて「降らない」とショックを受けます。

 

ワタシにとっては後者の方がダメ-ジが大きいです。でも今度こそと思ってバイクで遠出するとガッツリ雨にやられるんだろうなぁ・・・

 

そう、ワタシはレインマン・・・。

 

 

ではまた。