paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

秋の週末ドライブ 2021.10.16,17

週末の土日、ちょっと遠出をしてきました。実は私は1泊2日の旅行は好きではありません。というのも、

 

行く日と帰る日しかない

 

からです。

 

ハンバ-ガ-でいえば、バンズしかないのです

 

どうしても物足りなさを感じてしまうので、普段は日帰りか2泊3日以上で予定を立てています。本来は10月には「体育の日」を含めた3連休があるのですが、今年は五輪のせいで7月に休みが移動してしまいました。 つまり今月は連休ナシ!

 

このまま遠出をしなかったら、澱がたまってしまう・・・

 

ということで、背に腹は代えられぬ、遊びに行こう!

 

てことで、泊を伴うお出かけをしてきました。天気予報では両日とも

 

雨。

 

今回は雨だとツーリングの楽しさが半減してしまう。しゃーね-な、車で行くか。

 

目的地は岐阜。ではレポ-トをどうぞ。

 

 

所用のため早めに仕事を終え、帰宅。用事を済ませ仮眠。23 時起床。頭と体のウォーミングアップを済ませ、0 時過ぎに出発。この時間の高速道の交通量は少ないので、エンジン回転数を 3000 rpmキープで走る。走りに集中できて眠くならない。

 

 

職場の人間について考える。

 

なぜそんなことを言うのか

なぜそんな言い方をするのか

彼我の立場を考えないのか

 

その物言いでやってこれたほどユルい職場しか経験がないのだろう。村上春樹氏言うところの「うつろな人」なのだろう。そんな人には何も期待しないし、どうせ何をやってもいろいろ言ってくるのだから、こちらの好きなようにするのが精神衛生上マル。

 

それでもワケのわからないことを言って来たら?

その時は「容赦」という言葉を忘れよう。

 


途中伊吹 PA で1時間ほど仮眠。関ヶ原 IC で out。R21 を東進。各務原で給油。11.9km/L。ガソリン代は地元より10円/L 高い。地元が安すぎ?

 

K17 で関。6:30 着。いつも停めている関市文化会館の門は当然開いていない。ならばと、「せきてらす」駐車場へ行くとすでに何台か車が。ワタシも入り車内で過ごす。外気温16℃。

f:id:paradoxrider:20211017224029j:plain

駐車場にて


2時間近く車内で待ってから出撃。

f:id:paradoxrider:20211017224027j:plain

案内所 8時過ぎなのでまだ人は少ない

 

f:id:paradoxrider:20211017224008j:plain

f:id:paradoxrider:20211017224011j:plain

市内某所


第1会場には開場1時間半近く前ですでに数十人の行列。

 

f:id:paradoxrider:20211017224014j:plain

検温・消毒したらもらえるシ-ル マスクか服に貼るよう言われた

 

1時間前になると 100人を超える行列。

f:id:paradoxrider:20211017224016j:plain

ザ・密


本部判断で予定45分前に開場。確かにあの密状態ではね。はさみなど3点購入。

 

f:id:paradoxrider:20211017224019j:plain

人数を区切っての入場制限中

 

第2会場も数百メートルの行列。コロナ感染予防のためだが、列の処理はあまりうまくない。天気がよかったのでまだマシだった。


例年なら街の商店街を使っているので人は流れるのだが、今年のように会場制にすると流れは滞留するのはあたりまえ。

 


フェザーミュージアム

 

f:id:paradoxrider:20211017224006j:plain

f:id:paradoxrider:20211017224032j:plain

f:id:paradoxrider:20211017224023j:plain

フェザ-ミュ-ジアム

f:id:paradoxrider:20211017224021j:plain

さすがフェザ-のモニュメント


を見学した後、近くの喫茶店でランチ。

 

店員の動きの効率は悪く、常連らしきジジババが大声で談笑する、ジモトネイティブで成り立っているような店。オーダーを取りに来るのに10分以上かかった。店員のオペレーションが悪いのか?この日のランチは鮎の煮付け定食。初めて食べたが、やはり塩焼きの方がシンプルで美味しいと思った。あと、喫茶店なのだから食後のドリンクはつけておいて欲しかったな。

f:id:paradoxrider:20211017224034j:plain

おいしかったけどね


関市を出発して北上。R156 , R472 , R257 , K73 , R158で高山へ。このせせらぎ街道を走るのが今回の目玉の一つ。紅葉はまだだったが、道と景色は楽しめた。バイクならもっと良かっただろう。

 

f:id:paradoxrider:20211017224025j:plain

せせらぎ街道にて


順調すぎて2時半に高山シティホテルフォーシーズンに着いてしまうが、チェックインさせてくれた。

 

f:id:paradoxrider:20211017224113j:plain

高山シティホテルフォーシ-ズン


30分ほど休み、街歩き。コロナの影響とオフシーズンのため、人はまばら。

f:id:paradoxrider:20211017224052j:plain

f:id:paradoxrider:20211017224054j:plain

f:id:paradoxrider:20211017224043j:plain

f:id:paradoxrider:20211017224038j:plain

f:id:paradoxrider:20211017224058j:plain

こんな高山、見たことが無い

そのぶんゆっくりと楽しめたので、ワタシにとってはヨシ。2時間ほど散策した。

f:id:paradoxrider:20211017224036j:plain

f:id:paradoxrider:20211017224041j:plain

f:id:paradoxrider:20211017224045j:plain

f:id:paradoxrider:20211017224047j:plain

f:id:paradoxrider:20211017224049j:plain

f:id:paradoxrider:20211017224056j:plain

f:id:paradoxrider:20211017224100j:plain

f:id:paradoxrider:20211017224102j:plain

f:id:paradoxrider:20211017224105j:plain

f:id:paradoxrider:20211017224108j:plain

街をうろうろ

 

f:id:paradoxrider:20211017224110j:plain

コンビニさえ味わい深い


さて、夕食は高山ラーメンにしよう。表通りの店は高いし理屈っぽい味のものが多いので、そこから少し入った飲み屋街の近くに行ってみる。

 

f:id:paradoxrider:20211017224126j:plain

f:id:paradoxrider:20211017224120j:plain

昭和の香りぷんぷん

 

f:id:paradoxrider:20211017224122j:plain

まだこういうのあるんだ!!!

 

開店前に2人待っていた「つづみそば」。ここにしよう。

f:id:paradoxrider:20211017224118j:plain

つづみそば


大盛り中華(¥850)を頂く。奇をてらっていない、素直で優しい味の美味しいラーメンだった。ここはアタリ。

f:id:paradoxrider:20211017224129j:plain

王道を征くラーメンといっても過言ではない


でも素直すぎてまだ何か食べたくなったので、地元のスーパーに入ってみる。そこで飛騨牛コロッケを発見。食べ歩きの店で売っているものの1/3の値段。買って帰って食べたが、充分以上に美味しかった。

f:id:paradoxrider:20211017224131j:plain

いくつでも食べられそうな美味しさ



あとはホテルの部屋でのんびり。

 

おや?今日、雨降らなかったぞ?

 


本日の走行距離

f:id:paradoxrider:20211017224133j:plain


 525.4km

 

 

続きは今度。

では。