paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

お散歩ツ-リング 2022/3/5

長かった自宅待機も終わり、職場での勤務となりました。やはり仕事は仕事場でするのがいいですね。プライべ-トな場所に仕事を持ち込むのは極力避けたいので。

 

 

最近急に暖かくなりました。最低気温は相変わらずですが、最高気温が高くなっています。で、金曜日の天気予報では

 

土曜は晴れ。最高気温は15℃

 

これはどこかへ行かなくてはいけませんな。はっ、この気温なら梅が咲いているか?

 

ワタシの家から気軽に行けて、そこそこたくさん梅がある場所といえば・・・

 

徳島かぁ・・・。

 

2週連続になりますが、ま、いっか。お散歩ツ-リングにはもってこいの距離だし。

 

 

前日の夕食は遅めだったので、朝食は摂らずに 7:30 出発。

 

いつもの山間コ-スを走っていると、やけに速い車を発見! なんと2トン車(空荷)。後ろについた時はペースカ-になるんじゃないかとがっかりしましたが、先行車がいなくなると飛ばす飛ばす。こちらもちょっと気合を入れなければおいて行かれそうなほどです。

 

「ほほう?」と思ったのはブレ-キを使っていないことでした。アクセルワ-クとギアチェンジで山道をかっとんでいたのです。ワタシは道を知っているから大丈夫でしたが、そうでないドライバ-ならこのトラックについていくのは危なかったでしょうね。カーブのタイミングがわからないんだから。ブレ-キランプの玉切れかとも思いましたが、信号待ちではちゃんと点いていました。この運ちゃん、確信犯ですな。いやはや、いい走りでした。

 

なかなか楽しませてもらいましたが、分岐点でサヨウナラ。今度は山腹を走るワインディングに入ります。いいペ-スで走れる対向2車線道路ですが、路面はあまりよくなく、ブラインドコ-ナ-、アップダウン、飛び出しなど、何でもありの定番田舎道です。

 

気持ちよく流していると猛追してくる車が1台。(たぶん)ポルテです。「またまた、ムリしちゃって」と思ってペースを上げましたが、ついてきます。「ほほう?」と思ってさらにペースを上げても、まだついてきます! それも車間距離が一定のままで。ミラ-で見る限りでは無理をしている様子もなく安定していました。ジモティかな? アップダウンセクションに入るとさすがに見えなくなりましたが、この運ちゃんもなかなかにいい走りでした。

 

車種だけで走りを判断してはいけないなぁと再確認した次第です。

 

 

徳島に入り、K1 から K137, K29 と乗り継ぎ、R55, K130, K24 と走って目的地へ。

f:id:paradoxrider:20220306094507j:plain

途中で見た吉野川吉野川大橋 さすが四国三郎、でかいなぁ

 

途中では何度か道に迷いましたが、優秀なナビシステムのおかげで無事到着できました。明谷梅林です。

 

ちょうど見頃を迎えていたためか、10 時過ぎの時点で駐車場はすでに 8 割の入り。お昼前には満車になっていました。

 

ではその見事な梅の景色をどうぞ。

 

f:id:paradoxrider:20220306094512j:plain

f:id:paradoxrider:20220306094514j:plain

f:id:paradoxrider:20220306094516j:plain

f:id:paradoxrider:20220306094524j:plain

f:id:paradoxrider:20220306094519j:plain

f:id:paradoxrider:20220306094521j:plain

f:id:paradoxrider:20220306094526j:plain

f:id:paradoxrider:20220306094529j:plain

f:id:paradoxrider:20220306094533j:plain

f:id:paradoxrider:20220306094535j:plain

f:id:paradoxrider:20220306094538j:plain

f:id:paradoxrider:20220306094540j:plain

f:id:paradoxrider:20220306094542j:plain

f:id:paradoxrider:20220306094545j:plain

f:id:paradoxrider:20220306094547j:plain

f:id:paradoxrider:20220306094550j:plain

f:id:paradoxrider:20220306094552j:plain

f:id:paradoxrider:20220306094554j:plain

f:id:paradoxrider:20220306094557j:plain

f:id:paradoxrider:20220306094559j:plain

f:id:paradoxrider:20220306094602j:plain

f:id:paradoxrider:20220306094604j:plain

f:id:paradoxrider:20220306094606j:plain

どっちを向いても梅・梅・梅 (DSC-RX100Ⅲで撮影)

 

八分咲きといったところですかね。1週間待てば満開になるのでしょうが、1週間後の天気がわからないので、今回見られて満足しています。あたり一面梅のかほりが漂い、気温の高さも相まって( 18.5 ℃ !)ぶらぶら歩くにはもってこいでしたが、ウインタ-ジャケットとオーバ-パンツの組み合わせだったので、汗をかいてしまいました。

 

たくさんの人が来ていましたが、騒がしくはなかったです。いつも思うのですが、我々ば桜を見る時より梅を見る時の方が静かですね。まだ冬が終わりきっていないので、あまり羽を伸ばす気分にはなれないからでしょうか。

 

可憐な花を咲かせ香りもほのか、それを見る人も落ち着いています。やっぱり、梅、好きだなぁ。

 

でも写真を撮るとなると難しいです。ワタシの考えですが、桜はそれ単体で撮るよりも人や建造物を入れた方が魅力的になる場合が多いです。夜に撮っても「絵」になりますしね。でも梅はそれほどではありません。ですからどう撮っていいかわからずに花ばかりを写して「面白みに欠ける」写真になりがちです。まだまだ修行が足りないのかもしれませんね。

 

 

2時間ほど歩き回って堪能してから帰ります。

 

来た道を帰るのはつまらないので、阿南市に寄ってみることにします。道がわかりませんでしたが、看板とカン、優秀なナビシステムを頼りに迷いながらも無事に到着。市街地のうろうろ走りをしました。

 

阿南市、いいですねぇ。昭和の古さと令和の新しさの両方を感じさせてくれる街でした。大掛かりな発展はバイパス沿いに任せて、市街地は高度成長期の雰囲気を維持しているように見えます。このちょうどいい塩梅で両立している感じが魅力的でした。この状態をあと何年続けられるかわからないという危うさがあるのも事実ですが。

 

街中を一通り流した後は、小松島経由で徳島市内を通り、いつもの道を帰りました。

 

いつもの道?そういえば腹が減ったな・・・。寄るか

 

王王軒に2週続けて寄り、肉玉大+めし大を食べ、その後お宝ショップを経由して、16 時過ぎに帰宅しました。

 

 

偕楽園の仇を明谷梅林で取りました。念願の観梅ができて、今回も満足です。

 

 

f:id:paradoxrider:20220306094509j:plain

今回の走行距離: 275.6km  メ-タ-上には優秀なナビシステム    

 

 

ではまた。