paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

まだ冬かな? 横浜&東京&函館&水戸 4連チャン攻撃 1日目

ちょっと旅行をしてきました。こんな中途半端な時期ですが、それだけにあまり混雑もしていないだろうと期待できます。ただ2月の末なんかに旅行した経験は少ないので、どの程度の服を着ていけばいいのかわかりません。とにかく、行く場所が行く場所ですから重ね着の必要がありました。なので今回、キャリ-ケ-スの中は服ばっかり。パンパンのバッグですが重量は軽い。なのでそれを軽やかに引きずっているのを見られると、さぞや力持ちと思われたことでしょう。

 

そんな荷物を持って行った結果はいかに・・・?

 

 

ではレポ-トです。

 

4:30 起床。よし、起きられた。が、外は雨。まあいいや、今日はこっちにいないし。ゆっくり準備して出発。

 

6 時過ぎの空港はかなりの混雑。なんだなんだ、なにがあるんだ?個人客、ファミリー客、団体客がひしめき合っている。コロナ前でもこれほどまではいなかったと思う。

 

混んでるので早めに搭乗口へ行こうとすると、金属探知でひっかかる。原因はタバコ。なんで?

 

ほどなく満席で出発。

おや?見慣れない機体が チャ-タ-機かな?

 

今回の機材

 

このコラボも長いなあ




今回も窓際だったが外は見えないので、うつらうつらしているうちに羽田に着陸。モノレールで浜松町へ。

キキララコラボ車だった

 

最後方 後ろ向きだったから「電車で Went ! 」かな



そば+生姜焼き丼の朝食で頭を叩き起こす。

まずは腹ごしらえ

 

 

山手線で御徒町へ行き、ホテルに荷物を預けて

R&B ホテル上野広小路 外装メンテは終了した模様

 

湯島天神へ。

ホテルから徒歩数分の距離

 

梅を見に行ったのだが、10 日ぐらい早かったな。それでも観光客で賑わっており、親子で来ている人も多い。入試シーズンだもんなあ。絵馬の数もすごい。みなさん、頑張って!

5分咲きぐらいかな でも十分きれいだった

 

すごい祈りの数 神様、乙です

 

大道芸もやってた(下は猿回し)

 

 

11 時近くになった。そばを食べて 2 時間しか経っていないが、歩き回ったので腹が・・・減った!

 

途中できょろきょろしながら

湯島天神のすぐ前


いつものみなとやへ。開店と同時に行くと先客は 6 名。全員がアジア系の外国人。そういえばこの店で白人を見たことがない。スシ食えるんだったら海鮮丼もイケるはずだが?でもこれ以上この店の人気が上がるともっと混んでしまう。いいか、このままで。この日も特盛丼(大)。一粒残さず完食。大満足。

 

これで¥850 なんだもんなあ 感謝! 

 

 

御徒町ではもう一つミッションがある。児島ジーンズを手に入れることだ。厚めのデニム( 21oz )がほしいのだが、岡山へ買いに行くには交通費がかかる。ワタシの県でも売っているらしいが、サイズの揃えに不安がある。だが東京なら大丈夫だろうと思ったので、来たついでに買おうと思った次第。

 

アメリカ屋へ行って試着すると、今まで買っていたサイズでは入る気配さえなかった。やはり太っていたか。ショックをうけつつワンサイズ上を購入。毎日の歩く距離、増やそ。

高架下のアメリカ屋 品ぞろえ、サイズぞろえが豊富

 

 

日比谷線東横線でみなとみらいへ。本日のメインイベント、パシフィコ横浜で CP+2023 を見るため。コロナのせいで 3 回の会場開催が見送られてきたので、4 年ぶりに来ることができたのは嬉しかった。

会場の模様

 

モ-タ-ショ-のモデルさんとはどこか違うような・・・

 

が同時に、見て回るうちに違和感を感じた。

 

1ミリも心が動かないのだ。

 

最新機材をみても・・・いや、そこまではいらんし。

映像を見ても・・・あんな機材を使ったら、そりゃ撮れるだろ。

 

てな感じ。カメラの主流がミラーレスになってからは機材に対しての興味が失せてきたのを自覚していたが、ここまでとは。

 

さらに、会場での用品の展示も以前より少ないし密を避けるためか写真展の規模も縮小。でもアウトレット品販売には 90 分の入場待ち。

アウトレット商品が目当ての人も多かったようだ 急ぐので私はパスした

 

今まで楽しかった要素を、今回はあまり感じられなかった。このままカメラは高性能だけど無表情な白物家電化するのか、それとも他の方向性を開拓するのか、来年の CP+ がどうなっているか楽しみだ。ワタシとしては、メーカー同士の画素数や連写速度競争はもういい加減にしてほしいのだが。

 

気になったのは、高いカメラにデカいレンズをつけた客が非常に邪魔に感じたことだ。混雑した場ではレンズを下に向けて他人にぶつからないようにしていたものだが、最近ではお構いなしの人が多い。趣味の世界では、ブームになりその人口が増えるとマナーは下がる(バイクや車でもそう)。カメラの分野でもそうなりつつあるのが心配だ。いくつものカメラ雑誌が休刊になっている今、カメラを趣味としている人への啓発は誰がしていくのだろう?写真を取り巻く文化が豊かになっていくことを、愛好家の一人として切に願う。

 

 

1 時間半ほど滞在(過去最短)してから、

写真を撮りながら撤収


東横線京浜東北線を使って御徒町に戻る。

 

人がたくさん


裾上げしてもらったジーンズを受け取り、16 時過ぎだが早い夕食を。ちょっと早いペースで食事をしているなあ。だからサイズアップするのか?でも歩き回ってカロリーを消費したのでやむを得まい。目指す先は、まさかの連投、みなとや。この時間帯なら空いている。並ぶことなくおいしく頂けた。

メニュ-の数、ハンパない

 

ごちそうさまでした

 

4時ぐらいでこの人通り さすがアメ横



さようなら、シャンシャン!

 

ホテルにチェックインし、一服した後で外出。ポレポレ東中野へ。

入り口

 

階段を降りたところが映画館



今日観るものは「センキョナンデス」。選挙モノだが見応えがある。このようなエンタメのかたちで今後も思想や言動が晒されることになるだろう。覚悟はいいかな、議員さん?

 

ただ、youtube で配信するためには取材先(議員センセイ)との今後の関係維持が大切なのか、言動や質問に「忖度」の匂いがした。まあエンタメなのだからヒットアンドアウェイを繰り返し、一発でも至近弾をお見舞いすればいいのだ。同じ選挙モノとはいえ「なぜ君は総理大臣になれないのか」「香川1区」とは路線が違うので比べるのは野暮だろう。

 

でもこれら 3 作品は香川県民に見てほしいなあ。まあ上映してもマスコミは取り上げないだろうが。

 

 

総武線、山手線と乗り継いで宿に戻る。コーヒーを飲みながらだらだら、と思ったのだが、スマホを充電できない!ケーブルが断線しているようだ。1 回しか使っていないのになぁ・・・。やっぱり安物はダメか。ホテルでケーブルを借りて事なきを得た。明日ヨドバシで買おう。

出先ではこんな些細なトラブルでも悲観的になってしまう

 

本日の歩行距離:14.4km

 

つづく