paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

行くぜ、新春初旅行! 2023 3日目(最終日)

いつのまにか 1 月ももう後半です。正月休みが経つのも早かったのですが、その後の時間の経過もあっという間でした。一日一日は短く感じなかったのですが、振り返ってみると時間が経つのが速いこと速いこと。こうやって人生が終わっていくのかなと思うと、もう少し丁寧に時間を過ごしたほうがいいなあという気になります。ささいなことでも意識して対応していけば、ちょっとは時間の経過を意識できるかな。心がけてみますかね。

 

 

3 日目、最終日です。

 

7:00 起床。今日はアキバ巡りなので急がない。以前は朝早くから空いていた店もあったが(駿河)最近では無くなってしまい、コロナの影響もあってかむしろ開店時間は遅くなっている。なので東京最終日の朝はいつもホテルでだらだらして贅沢な時間を過ごす。

 

昨日たくさん歩いた割には脚は平気。よかったよかった。テレビを見たりお菓子を食べたりしつつする準備が痛みと格闘しながら、というのではないのがありがたい。

お世話になりました、R&B ホテル上野広小路 ただいま絶賛改装中
これが終わってもあまり宿泊料が上がりませんように

 

ほほう? 今度寄ってみようかな 喉越しが気になる 

 

9 時にアキバに到着し、荷物はコインロッカーへ。やっぱり一眼レフは重い。D750 はグリップをつけても比較的軽量なので、以前ならこれに交換レンズを加えてフツーに持ち歩いていたのに、今はそんな気にはなれない。体力が落ちたんだなあ。ミラ-レスカメラに買い替えるか、自分を鍛えるかのどちらかが必要だ。タダで済むから後者かな。

 

 

アトレの掲示ラブライブ。たくさんの人が写真を撮っていた。ラブライバー健在なりアキバが舞台だからか、一作目なのにまだまだ人気がある。ストーリーの組み立て方が斬新で秀逸だったからだろう。サンライズの本気が見える作品だった。

このあたりのラブライブはまだあまりわからない

 

やはり μ's が至高!

 

同志よ!

 

さすがアキバとおもわせる広告

 

 

ヨドバシアキバへ行くと、店の前の客は外国人がほとんど。でも以前より欧米系は少ないようだ。ほとんどがアジア系だったが、一時の傍若無人ぶりは見られず、爆買いしていた頃とは落ち着き具合が違う。客層が変わったのだろうか。これからはこちらの受け入れ方が試されるかもしれない。

ここにも帝国の魔の手が

 

カメラコーナーでニコンの Z シリーズを試して見る。性能がいいのはよくわかったが、やっぱりミラーレス、物足りないなあ。撮った画は文句なく綺麗なのだろうが、「撮った!」感が希薄だ。とても美味しいのだけれど歯応えがないというか・・・。一眼レフと違ってシャッターを切っても「スイッチ感」が強く、肩すかし感がある。その後 D850 を触ってみたが、やっぱりこっちの方が写真を撮ったという実感が湧く。ワタシはオールドタイプの人間なんだろうなあ。D850 がディスコンになる前に買っちゃおうか。もう売値が30万を切っている店もあるし。でも重いしなぁ。悩みながら店を後にした。

 

 

その後、恒例のお宝探し。コロナが下火になり客が増えたからか価格が急騰していた。SPY×FAMILYチェンソーマンウマ娘が御三家、五等分の花嫁鬼滅の刃はやや頭打ち、艦隊これくしょんGIRLS und PANZER はコロナ前ほどではないが高値安定っていったところか。これならば地元で買ったほうが安いな。でもガチャガチャのバリエーションの豊富さはアキバならではだ。

ロングセラーコンテンツ これを欲しがる気持ちはわかる

 

人気コンテンツ これもわかる

 

うん、まあ、わかる

 

ん・・・、わからないわけではない、かな?

 

わからない



どの店にもたくさんの外国人が来ていた。特に大陸の若者が。やはり電気製品よりホビーの方に興味があるのか。だいぶ価値観が変わってきたようだ。成熟した(?)なあ。

 

気になったのは、彼らの中には日本在住の人もいるのだろうが明らかに観光客然とした人の方が多いということだ。大丈夫なのか?自国があんな状態でよく来られるなあ。日本人とは考えが違うのだろう。でもみんなマスクをしていた。欧米系はノーマスクが半分くらい。やっぱり国によって対応が違うんだなあ。

 

昼はいつもの萬里で。値上がりしていたが、それでも安くて量も多いので財布は助かる。美味しく完食。

今日は A 定食にすっかなー

 

いっただっきまーす

 

エネルギー補給と休憩で気力・体力が復活したので後半戦に入る。が、道に出て驚いた。大量の人!これだけの人数を見たのはコロナ前以来だ。彼らをかき分けるようにして店を回ったが、薄い本(艦これの全年齢向け)探しをして数冊手に入れた時点で人酔いしてしまい 3 時で終了。人が減ったアキバに慣れてしまっていたのを痛感した次第。

秋葉原駅電気街口にて どんなふうに褒めてくれるのだろう?

 

どうせ混むのだから早めの手荷物検査クリアのため空港へ。モノレールの中ではお子様絶叫。親はスマホに夢中。こんな奴にも税金で援助するのか?カネをやってもそれ目当ての出産が増え、レベルの低い親子を量産するだけでは?カネをあげるより税金を減らした方がいいと思うのだが。

 

 

空港では1時間あまりラウンジでコーヒーを飲みながらぼーっとする。ならばもう少し都内を観光したらいいかなとも思うが、こうやって時間を過ごして旅行を思い返すのもいとをかし。

ラウンジより

 

時間が来たのでバスラウンジへ行き、

今回の機材

 

無事帰投。今回はアテが外れたこともいくつかあったが、年始最初の旅行として楽しむことができた。次回は2月の下旬。突然の追加旅となったが今から楽しみだ。

 

 

今回の振り返り

 

今回は原因不明の飛行機酔いの予感に悩まされました。往路もそうでしたが、復路のほうが強かったです。

 

帰りの飛行機を待つラウンジでの話、なぜか突然の乗り物酔いの予感がしました。やっかいなことに、この気持ちに囚われるとなかなか払拭できないので、酔わないように意識しても焦るばかりでムダ。だから他のことを考えるようにしています。

 

ワタシの場合、難しいことやイライラすること、小難しいことを考えても気持ちが前向きにならずに逆効果だし、そもそも気持ちが入り込みません。なのでできるだけ楽しく、具体的であるが少々面倒くさいことを考えるようにしています。今回のネタは 2023 年の遊びの計画と、夏の北海道旅行の巡回コースのこと。時々はふっと我に返り乗り物酔いの恐怖が「こんにちわ」しましたが、すぐに妄想の世界に後戻りができたことによって事なきを得ました。この日は遅延が起こり、原因不明の不安感との戦いが熾烈を極めたので、本気で「酔い」が怖くなってしまいました。

 

離陸してからはなんとも感じなかったので単なる気分的なものだとは思うのですが、次に飛行機に乗る時は用心しておいたほうがよさそうです。出発6時間前までの食事は控えておくとか。2月の追加旅、ちょっと心配です。

 

 

ではまた。