最近は連日書類作成の仕事をしています。 冷房の効いた部屋にいるので不快ではないですが、 椅子に座ったままでの長時間の作業は体が「淀む」気がします。
休憩中はできるだけ体を動かしてはいるものの、 いつもより運動量が減っているので体重の増加も心配です。 それでなくても今年度になってから腹回りが豊かになっているのに・・・。
それで最近では「冷たいジュースは一日一杯だけ」とか「歩くときはできるだけ早足で」と心がけるようになりました。 秋になるまではこの体重と体型は維持したいものです。北海道ツーリングでは美味しいものをたくさん食べるので、 そのぶん今はダイエットに励んで備えておくとしますか。
本当に行けるんだろうな、北海道???
では最終日です。
朝5時に起床。 東京はワタシの県より日の出が早いので時間の感覚がズレて、 ちょっとした時差ボケを感じる。 そんな時はストレッチなどで体を動かして、 力技でのリフレッシュ。 心身ともに調子を取り戻したが、 今日は天気によって目的地を変えるのでしばらく部屋で待機する。
テレビの天気予報では雨が降らないと言っているので、 目的地が決定。 いそいそと準備をして宿を出る。 総武線と京浜東北線を使って上野で下車。 休日の 7 時はさすがに人は少ない。
不忍池までぶらぶら歩く。 カメラが重いが今から使うのでしょうがない。 午前中はトレーニングだと思ってがんばろう。
初日にも来たが、 その時はハスの開花時間が過ぎていたため充分に楽しめなかった。
ハスを観るならやっぱり早朝でしょう!
と思っている人も当然たくさんいて大賑わい。ほとんどの人が熱心に撮影していたのでワタシもお仲間に。 ざっと見て、 撮影機材で一番多かったのがスマホ、 次にミラーレス機。 一眼レフ機は少数派だった。 一時は猛威を振るったコンデジやタブレット勢は絶滅危惧種のようだ。 そのうち一眼レフ機もそうなるのだろう、 フィルムカメラからデジタルカメラになったみたいに。 諸行無常なり。
D500 での花の撮影は慣れていなかったので、 撮った写真に「色が出過ぎている」のにはちょっと戸惑った。 淡い色のものでもコッテリした色になってしまうのだ。 厚化粧のように品がないように見えるので調整したが、 D750 のような素直な色にはならなかった。 D500 が得意とする「動きモノ」が対象物ならパキッとした色で写るほうが見栄えがいいのだろうが、 静止物をじっくり撮るならもう少し色に余韻がある方がドラマチックな絵になると思う。
やはりこれは動体優先のカメラゆえの「仕様」なのかな。 家に帰ったら設定を始めから見直してみるか。
そうこうしているうちに9時が過ぎ、 人出も増えてきた。 次、行ってみよう。 上野公園をぶらりひと歩きしてから
秋葉原へ。 2駅分しかない距離だが、体力温存のため山手線で移動。 コインロッカーにカメラなどを入れると楽になり、 自由の翼を手に入れた気分になった。 やっぱり一眼レフは重いなぁ。 ミラーレス機が売れるわけだわ。
ではクエスト開始。 まず1時間ほど見て回ったが、 不当とも思われる価格を提示している店の数は減っており、 だいたいどこも新作や人気作のグッズは高く旧作は安いという健全な値付けをしていた。 どれもが高いというコロナ前と違って、わかりやすくて良い。
「ウマ娘」や「盾の勇者」、 「リゼロ」は高値安定、 「ゆるキャン」や「艦これ」、 「鬼滅」は値下がり傾向にある。 ただ次回作次第ではこの傾向は変わるので注意が必要だ。 アキバを回るとこんなことをつい考えてしまう。 バイヤーでもないのにね。
休憩も兼ねて、萬里へ行く。 ちょっと早いが今日の昼食は「回鍋肉定食+ごはん大盛り」。 理屈っぽくない、 家庭料理のような味付けなのでうまい! 「ほら、いっぱい食え!」と言われているみたい。 これで ¥680 とは! 以前より30 円値上がりしていたが、それでもこれは安い!
エネルギーの充填ができ、 しばらく座っていたので休養も充分。 さて午後の部を始めよう。
数軒回ったが、今回も立体造形物はボウズ。 最近多いな、 このパターン・・・。 なら関連商品をということで「艦これ」これグッズを探してみる。 するとあまりにもたくさんの種類のものが市場に出ているため数や種類はややインフレ気味だが、価格はこの店(K-BOOKS)でもお手頃になっている。 売り場の場所を占有してしまうことを店が嫌って価格を下げたのか。 しかし秋には新作アニメが出るらしいので、 最低限の売り場スペースは確保しておきたいはず。 となると商品の回転を速くするため、 買い忘れたような以前のグッズが店頭に並ぶはず。 おお、 勝負の時期だな、 これは。 こんな時は思わぬお宝が出てくるかも、 と思ったら出てきた。 ラッキー!
さて、 15時を過ぎた。 往路での人出を考えると、復路も相当混むはず。 それに呑み込まれないためには早く空港に行くのが得策だ。
山手線で浜松町、そこからモノレールで空港へ。 よかった、 この時間はまだ空いていた。 子連れ軍団が沢山いると手荷物検査の行列は殺気立つからなあ。 穏やかな気持ちで検査を通り、 穏やかな気持ちでラウンジの無料コーヒーを楽しんだ。
飛行機は時間どおりに何事もなく離陸し
何事もなく到着、何事もなく帰宅した。平穏な今回の旅行の締めくくりだった。
本日の歩行距離:11.4km
今回の振り返り
もはやルーティン化している、 2ヶ月に一度の東京行き。 初日は都内でのイベントや展示を楽しみ、 2日目にはメイン行事を入れ、 最終日はアキバ探索というのがお決まりのコースになっています。 「飽きずによく行くなぁ」と言われることもありますが、 実際のところ「飽き」を感じたことはなく、 今回も楽しめました。
ただ、昨今の状況下では、東京で楽しむのはまだ少し肩身が狭い思いをしますね。 さらに、自粛慣れしてしまったせいか、街に漂っていたキッチュな雰囲気や猥雑さが減少したように思えます。
アクが抜けた感じがして、それは街の「成熟」と言っていいでしょう。 でもその反面、 街独自の濃厚な体臭まで抜けつつあるようにも見えます。 コロナ禍と東京オリンピックの終了、経済不安で今後の華が見えず、東京全体が賢者モードに入りつつあるのではないでしょうか。
これまで東京は、災難や困難に傷めつけられても復活を果たすどころか更にパワーアップしてきました。 今回も同じように盛り返していくと期待しているのと同時に、それを「どうやって」、「どのくらい」やっていくのかをぜひ見てみたいです。
これからの街の変化を見たいので、今後も東京詣を続けていきます。 次に行くのは 9 月 の予定です。
では。