paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

年度末なのに、のんきに旅行(3日目)

新しい部署で仕事を初めて1週間が経ちました。以前の職場で一緒だった人とチームを組めたので気は楽だし、周囲からの理不尽な発言もナシ。気づけば2年前のように、のびのびと、効率的に、思う存分働くことができるようになっていました。こんな感覚、久しぶりだなぁ・・・。冗談を飛ばしながらも真剣に仕事をする面白さを再び味わうことができ、今のところここの環境に満足しています。

 

思い返してみると、この数カ月間は水飴の中で動きながら仕事をしている感覚でした。いつケチをつけられるか、いつ越権行為をされるか、その時の防御と反撃を常に考えておかなければいけない日々が続いていたので、思考も行動も自縄自縛になっていたと思います。

 

よく我慢できたなぁと自分を褒める一方で、もうその重しはなくなったのだから身軽になった気持ちで柔軟にパフォーマンスを高めていこうと思います。言葉の量と質に気をつけることも忘れてはいけません。でないと今度はワタシが気付かないうちに「加害者」になってしまいますからね。

 

あらためて、今年は仕事も遊びも1ランク上げていこうと決心しました。

 

 

 

では3日目の行動記録です。ちょっと写真が多いかな。

 

3/27

いつものように5:00起床。外は雨が少し降っている。天気予報では晴れるらしいが、その気配はない。6:30の朝食時でも、外はどんより。

f:id:paradoxrider:20220403225508j:plain

おいしかった東横INN の朝食 ちょっと盛り付けにくいかな


部屋で待機するが、いつ晴れるのかわからないので8:30出発。

f:id:paradoxrider:20220403225510j:plain

おお、ミスターがNHKに! さすが北海道!


朝市をうろつく。日曜の朝にしては人は少ないが、それでも道内の客が戻りつつあるらしい。店のおっちゃんは「今まで寂しかったんだからぁ」と言っていた。これは本心だろうな。

f:id:paradoxrider:20220403225351j:plain

f:id:paradoxrider:20220403225353j:plain

f:id:paradoxrider:20220403225356j:plain

これでもいつもより人が多いらしい


一通り冷やかして、レンガ倉庫へ向かう。海沿いの道は歩きにくいほど風が吹いていたが、30分ほどで収まった。

f:id:paradoxrider:20220403225358j:plain

青函連絡船 摩周丸

 

f:id:paradoxrider:20220403225401j:plain

函館山遠景 山頂にロープウェイ駅


ちょうどその頃にレンガ倉庫に着いて、あちこちうろつきながら写真をとる。

f:id:paradoxrider:20220403225406j:plain

20年前に泊まったホテル まだ健在でうれしい

 

f:id:paradoxrider:20220403225403j:plain

金森赤レンガ倉庫 定番の撮影位置 夜景がキレイ

 

f:id:paradoxrider:20220403225411j:plain

金森赤レンガ倉庫 逆方向より撮影

f:id:paradoxrider:20220403225424j:plain

以前来た時は工事中だった

f:id:paradoxrider:20220403225418j:plain

新島襄の像 あれ?きみ移動した???

f:id:paradoxrider:20220403225421j:plain

ウイニングホテルの現在の状況 復活を熱烈希望

 

f:id:paradoxrider:20220403225413j:plain

近くに函館の風神雷神ラッキーピエロハセガワストアがある好立地

 

f:id:paradoxrider:20220403225415j:plain

ここもラブライブ!サンシャイン!!の聖地


お次は坂を上り、良さげな風景を撮影。

f:id:paradoxrider:20220403225426j:plain

f:id:paradoxrider:20220403225429j:plain

f:id:paradoxrider:20220403225432j:plain

f:id:paradoxrider:20220403225434j:plain

f:id:paradoxrider:20220403225448j:plain

f:id:paradoxrider:20220403225450j:plain

f:id:paradoxrider:20220403225453j:plain

f:id:paradoxrider:20220403225456j:plain

f:id:paradoxrider:20220403225501j:plain

お約束の被写体

 

f:id:paradoxrider:20220403225445j:plain

学生っているのかな?

 

f:id:paradoxrider:20220403225437j:plain

f:id:paradoxrider:20220403225440j:plain

f:id:paradoxrider:20220403225442j:plain

ラブライブ!サンシャイン!! の聖地群


この頃から天気が良すぎるくらい良くなり、冬衣装では暑い!汗をかきつつなんとか調整しながらあみだくじのように道を下り、平地に戻ったのが11時。混む前に昼飯食っとこう。で、ラッピへ。

f:id:paradoxrider:20220403225306j:plain

前掲の店にはライス物がなかったのでここへ

チャイニーズチキンオムライスとアイスコーヒー(暑かったので)。

f:id:paradoxrider:20220403225515j:plain

f:id:paradoxrider:20220403225513j:plain

早めの昼食


オムライスは卵がふわふわで、中のライスは田舎味。でもその組み合わせが実に美味いのだ。サイズは大にするか迷ったが、ここのはもとからボリューミーなので普通サイズにしたが、運ばれた品を見て判断が正しかったと安堵した。朝食をたくさん食べていたので、大なら食べきれなかっただろう。たくさん歩いたはずだが、昨日のがまだ胃に残っているのかも。

 

食後に駅へ向かうが、例年バイクで素通りする道を歩いてみる。初めてだったので、キョロキョロして景色を楽しみながらあるいた。

f:id:paradoxrider:20220403225311j:plain

北海道初の派出所跡

 

f:id:paradoxrider:20220403225309j:plain

坂本龍馬

でももう一度歩きたいほどではないな。


この時点で今日の歩行距離が10kmを超え、足腰が悲鳴を上げ始めたので、五稜郭へは路面電車で。

f:id:paradoxrider:20220403225518j:plain

suica が使えて便利


こんな昼間にたっぷりと(予定滞在時間4時間)五稜郭で過ごすことはなかったので、徹底的に楽しんだ。タワーに登り、撮影と歴史のお勉強。

f:id:paradoxrider:20220403225318j:plain

五稜郭タワー

 

f:id:paradoxrider:20220403225314j:plain

すぐ前に前日行ったラーメン店、「あじさい」の本店

 

f:id:paradoxrider:20220403225328j:plain

タワーから見た五稜郭の一部

f:id:paradoxrider:20220403225323j:plain

函館市街地を臨む

 

f:id:paradoxrider:20220403225321j:plain

函館空港 こう見ると近いな

 

f:id:paradoxrider:20220403225326j:plain

f:id:paradoxrider:20220403225331j:plain

土方歳三

 

f:id:paradoxrider:20220403225333j:plain

榎本武揚


その後は五稜郭を散策した。上から見ると形がよくわかって面白いのだが、実際に歩くとありがたみはない。でも無料だから行かねばソンと思ったが、かなり歩かなくてはいけなかったので少し後悔した。

f:id:paradoxrider:20220403225336j:plain

f:id:paradoxrider:20220403225338j:plain

f:id:paradoxrider:20220403225341j:plain

f:id:paradoxrider:20220403225343j:plain

f:id:paradoxrider:20220403225346j:plain

五稜郭

休み休み歩いてなんとか踏破し、五稜郭を後にした。バスで空港へ向かうため停留所を探したが、ここで痛恨のミス。五稜郭近辺でバスを使うのは、あらかじめ調べてなければ無理ゲーだ。同じ名前の停留所があったりするので初見殺しと言ってもよい。数年前はスムーズに乗れたので油断していた。場所を間違ったり同名の停留所に行ってしまったりして、数本乗り損ねてしまった。時間が余っていたのでことなきを得たが、あぶないところだった。

 

やっとこさ無事にバスに乗り、車窓の景色をたのしんでいると空港着。やはりシャトルバスより景色を楽しめるなあ。乗る飛行機は19:30発なので、土産物屋を一巡し、ラウンジで時間を過ごす。

 

混みそうだったので、1時間前に手荷物検査を通り、一服しようと思ったらこの有様。

f:id:paradoxrider:20220403225521j:plain

なんでだぁーーー(怒)


これほどタバコを規制するのなら、酒も規制しろよ。酒飲みがどれだけ迷惑をかけ、他人に危害を与えているかというのがわかっているのか?酒飲みの振る舞いに日本ほど寛容な国はない。「国際化社会」、「グローバルスタンダード」と言ってる評論家のセンセイ、なんで黙ってるの?

 

吸いたい気持ちをなんとか抑え、搭乗。

f:id:paradoxrider:20220403225525j:plain

搭乗開始!


ところがなかなか出発しない。システムと実際の人数が合わなかったらしい。大丈夫か、JAL? 結局1人遅れてきてトラブル解消。トイレにでも行っていたのかな?出発も到着も10分遅れ。

 

空港からモノレール、山手線と乗り継いで御徒町。ホテルまでの間に弁当屋があったので買って帰る。

f:id:paradoxrider:20220403225529j:plain

この店は初見


宿に着くとすぐ風呂に入り明日の準備を済ませ、弁当をいただく。500円とは思えないボリューム。フライものばかりだが、胃は元気なワタシにとってはウェルカム。

f:id:paradoxrider:20220403225531j:plain

コンビニ弁当を買うくらいならこちら!

 

f:id:paradoxrider:20220403225504j:plain

気温が高くてこのフル装備は北海道でも出番がなかった・・・



あとはまったり。

 

本日の歩行距離:23.2km(!)

 

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日のトピック

 

足が棒になりました。今日の歩きは 20km オーバー。 景色を見ながら歩いたのでしんどさの自覚はなかったのですが、飛行機に乗ってから一気に痛みがでました。やっぱgoroの靴で来るべきだったと反省です。次の日はひたすら桜撮影の予定。足、動くかなぁ。

 

函館の桜は4月から5月にかけてらしいです。五稜郭には桜がびっしり。

f:id:paradoxrider:20220403225348j:plain

これ全部桜 咲いた景色を見てみたいです


こりゃ満開時には凄いことになるでしょうね。いつか見に行きたいものです。今年ですか?うーむ・・・。

 

 

つづく。