paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

ちょっとお出かけ 11/13

週末恒例、お出かけでございます。

 

とはいえ今回は特に目的はなく、いつものところへ行き、少々お買い物をしたというだけになりました。なので、短めの内容になります。

 

 

7:00 起床。ここから身支度やらなんやらで出発は1時間後。今回も朝食を摂り損ねました。ペースを上げて走ればいいのでしょうが、外は雨。いくら車とはいえ無理は禁物です。

 

WRX STi はそろそろ10年選手。だからというわけではないのでしょうが、ワイパ-の能力が下がっているのか、雨の日は視界がクリアになりません。ワイパ-ゴムの交換やフロントガラスの油膜取りなどを行っても効果がイマイチ。今度ブレ-ドを変えてみるかな・・・。

 

十分に余裕を持って走ります。この車の美点は、ゆっくり走っても楽しいことです。生い立ちから考えると、アクセルをガンガン踏むアグレッシブな走りをすることで真価が発揮されるのでしょう。それはそれで楽しいのですが、ワインディングを「流す」走りでも退屈しません。ステアリングをはじめとするクルマ全体から、車体の挙動を感じることができます。入力に対して出力が上回らず、下回らずといった具合に、とても制御しやすいのです。

 

ですからたまに他人の車やレンタカ-に乗ると怖い思いをします。特にブレ-キ。

 

例えば低速で「1」の入力で踏んでも「3」の制動力がかかるし、高速で「8」の入力で踏んだだけでも「5」の制動力しかかからない感じです。もちろん慣れの問題だというのはわかっているのですが、ブレ-キがよく効くという印象を与えたいために初期制動を強くしても、容量が少ないため絶対的な制動力は大したことが無いという結果になっている気がします。

 

クルマのコストダウンを行う際はブレ-キがその対象になるというのを聞いたことがあります。なんせ4つありますからね。最近では自動的にブレ-キがかかる機能も付いていますが、それよりも容量アップとチュ-ニングを優先させるべきではないでしょうか。実際に止まれなければ意味がないのですから。

 

などなど考えているうちに、第1目的地のお宝ショップに到着です。この時期は端境期なのか品ぞろえがぱっとしません。12 月になるともっと増えて来るでしょう。

 

 

それでも数点購入し、第2目的地へ。今月分のノルマを果たすため、王王軒で昼食を摂りました。

f:id:paradoxrider:20211009234814j:plain

写真は前回の使いまわしです 食べたものは同じなので

いつもの味でした。午後は味がややマイルドになるような気がします。それはそれでおいしいので、たまに 15 時過ぎに行きます。もっと早く行きたいのですが、いかんせん人の数が・・・。

 

 

続いて第3目的地へ。今回はこれがメインです。服を買いに行きました。

f:id:paradoxrider:20211114184003j:plain

黒のボトム✕2 Edwin と Levi's 。やはり Edwin のほうが日本人体系向きか。

 

2本目半額セールをやっていたので、お買い得。2本で諭吉+α ですみました。

 

 

第4目的地はまたもお宝ショップ。ここでも数点購入。

f:id:paradoxrider:20211114184005j:plain

2店での収穫 とある✕3、転スラ✕3、鬼滅✕4、エヴァ✕3

 

 

目的は果たしたので帰ります。途中、道の駅で夕食を購入。

f:id:paradoxrider:20211114183958j:plain

 

10 月に岐阜へ行った時に、道の駅でぶどうジュ-スを買いました。とても美味しかったのですがわざわざ買いには行けないと思っていたのですが、この道の駅で再会できました。ちょっと複雑な気分です。もちろん買いましたが。

 

 

地元に戻り、割引券の期限が迫っている店へ行き、飲み物を1箱購入して

f:id:paradoxrider:20211114184000j:plain

シ-ズン終了のため安かったです。

無事帰ってきました。

 

 

何の変哲もないドライブでしたが、家でじっとしているよりハンドル握って走っている方が心の健康のためにはよかったと思います。でも出費が多かった(ガソリンも高いし)ので、しばらくは緊縮経済かな。

 

 

本日の走行距離:216.6km

 

 

では。