paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

車検終了!

Tiger Explorer 、車検終了しました。

 

えらく早く返ってきたのは、赤男爵が頑張ってくれたおかげ。

 

というのも、3連休でツーリングに行く予定だと言ったので、早めに仕上げてくれたようです。目的地は九州

 

 

以前、

 

paradoxrider.hatenablog.com

 

だったのですが、3密にはならないしワクチンも2回接種しているので、マスクと手指消毒をきちんとしていれば大丈夫だと思い、あらためて宿を予約しました。

 

 

予定では

 

1日目

深夜に出発して佐世保で本土最西端の地を訪問し、佐世保バ-ガ-を楽しんだのちに熊本へ移動

2日目

一日中阿蘇山やその近辺を周遊

3日目

湯布院に抜け、佐賀関からフェリ-で四国へ戻る

 

と考えていました。

 

 

在宅勤務も終わり通常勤務が始まる週の週末、ちょうど心が擦り切れかけた時のリフレッシュ手段として楽しみにしていましたが、なんと 9/9 に

 

阿蘇山噴火(by ヤフ-ニュ-ス)

 

どれだけツイていないんだ、でも自然災害なら仕方ない、と思い、宿は即キャンセル

 

 

 

 

ところがこれは

 

誤報(by ヤフ-ニュ-ス)

 

でした(怒)

 

 

ええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

行けない・・・ → 行ける! → やっぱ行けない・・・ → 行けてたじゃん!

 

 

もういいや・・・

 

 

 

ステキな女性に翻弄された気分です。そうなるとワタシのアキラメは早い。

結局九州ツ-リングは取りやめ。でもバイクは車検も終わりスタンバイOK。

余計につらいです。

 

 

気になる車検の総費用は

 

¥126,480

 

でした。

 

全体的にトラブルはなく、追加整備は

・フロントフォ-クのオイル、オイルシ-ル交換

・ポジションランプの玉切れ

・ラジエタ-キャップの交換

で済みました。9年間乗ったことを考えると、この程度で済んだのなら上出来です。

 

ラジエタ-キャップは純正品ではありません。理由は「高いから」。

代わりに「SUZUKI」の部品を使ったそうです。とうとう Tiger Explorer に SUZUKI の血が入りました。

スズ菌による副反応、起きなきゃいいけど・・・

 

 

車両を受け取ってそのまま帰るのも芸がないので、ちょっと(?)回り道。

 

「中華そば田村」

まで足を伸ばし、

f:id:paradoxrider:20210911210306j:plain

にぼし(小)

と、

f:id:paradoxrider:20210911210309j:plain

豚めし(中)

を賞味。当然、汁まで飲み干しました(写真は撮り忘れました)。

おいしゅうございました。次にまた行くのが今から楽しみです。

 

 

で、帰りにお宝ショップで散財ですわ。

f:id:paradoxrider:20210911210303j:plain

上左より 連装砲ちゃん(艦これ) リムル(転スラ)✕2(服違い) シズ(転スラ) ハンカチ(鬼滅の刃
中段左より パック(リゼロ) カ-ミラ(リゼロ) マリ(エヴァ) レイ(エヴァ
下段 ラブライブ!ねんどろいどぷち   

 

ラブライブ!」のセットは、数年かかって1つずつ集め(全10個)、今年ようやくコンプしました。それなのにセットを見つけてしまい・・・即購入!

フィギュアの沼はかくも恐ろしき・・・。

 

降り始めた雨の中、楽しく走って帰りました。

 

 

ちなみに車検中の代車はこれでした。

f:id:paradoxrider:20210911210312j:plain

カッコイイ!

f:id:paradoxrider:20210911210314j:plain

迫力あるねぇ・・・

f:id:paradoxrider:20210911210316j:plain

リアタイア、太っ!

TMAX です。

 

スク-タ-のくせに(失礼)速いし、見た目もスポ-ティ-でカッコいい!次期購入候補の1台でした。代車で貸してくれるとわかり、ウキウキで走ってみました。

 

感想は

「確かに速いけど・・・」

というものでした。

 

スク-タ-に乗りなれていないからか

・気持ちよくリ-ンさせられない(バネ上とバネ下の重量バランスがバイクと異なる)

・上屋が重いので安定感があまりない(上屋の重量の割にタイヤが小径)

・そのくせ速い(パワ-があり、スピ-ドはぐんぐん伸びる)

・視線の位置が低い(アドベンチャ-タイプよりも格段に座面位置が低い)

と思い、

 

やっぱり Tiger Explorer、サイコ-!

 

と再確認しました。

 

 

お宝ショップからの帰り、少しでも TMAX に心が動いた自分を責め、まだしばらくは Tiger Explorer に乗り続けようと思いました。

 

 

ではまた。