paradoxriderの日記

バイクや車、カメラなどのことに触れていきたいと思います

お盆終了・・・

連日、豪雨です。お盆の頃にこれだけ雨が降るのも珍しいのでは?

 

昨日まで勤務先が休業日だったので、5日間の休みを満喫していました。録り貯めたアニメを見て過ごすだけの休暇になりそうでしたが、そこはそれ、いろいろとすることがありまして退屈しなくて済みました。

 

ここで50代半ばの独り者の休暇を紹介します。

 

8/12

この日はアニメを見て過ごしました。この日はあの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。今年は10周年なので。

 

なぜ「10周年」が話題になるかというと、エンディング曲(secret base 〜君がくれたもの〜) が「10年後の再会」をテーマにしているからです。この印象的な曲の原曲は、当時ワタシもファンだった「ZONE」という女の子4人グループのものだったので、この素晴らしいアニメで使われてうれしかったのを覚えています。

 

初めて観た時からハマりました。ハッピーなだけではない、残酷さすら感じさせるストーリ展開と、ムダがなく密度が濃い人物描写、効果的なバックストーリーが全11話という比較的短い話数の中にギュッと凝縮されているので、退屈することなく物語の世界に没入できます。

 

涙腺を破壊させるお約束シーンもいくつかあり、わかってはいてもそこで泣かされます。例えば

 

めんまとのことをからかわれた時の、じんたんの「誰がこんなブス!」という言葉に対する、めんまの微妙な笑顔

めんまが言った、「かっけーんすよ」の言葉とその状況

・花火大会(龍勢祭り)での打ち上げシーン

・ラストシーン

 

などなど、ほか多数。詳しいことはアニメ本編をご覧あれ。

 

このアニメの世界観をもっと深く味わうために、

・埼玉の秩父まで聖地巡礼ツーリング

・お台場にあった超平和バスターズの基地を見に行く

・グッズの買い漁り

などをしました。

 

あれから10年か・・・(遠い目)。 いや、過去形じゃないな・・・。

 

追記:鑑賞する際、実写版をアニメ版の後で見るとハラ立ちますのでご注意。劇場版(めんま視点)は本編全11話を見終わってから観るのをおすすめします。

 

 

8/13〜8/14

 

paradoxrider.hatenablog.com4

後日談です。夜になって、注射した腕が重く感じるようになり、14日にはひどくなり、Tシャツを着るのも一苦労でした。夜になっても状況は変わらず、痛みのため何度も目が覚める始末。こりゃ2回めの接種が怖いな・・・。でも15日の朝にはだいぶ楽になっていました。

 

8/15

ということで、お買い物に出発。目的はバイクブーツの購入です。かなり前から穴が開いていたので、同じもの(SIMPSON)を購入してお泊りツーリング用、穴あきのものはお出かけツーリング用として使っていました。が、ちょうどお盆で各店はセール中だし、ツーリング用に貯めたお金が残っています。 ヨシ、この機会に買ってしまおう! 当初の予定では、東京へ行った時に「ゴロー」で作ってもらうつもりだったのですが、コロ助のせいで上京のメドは立っていません。なので、これも縁だと思って購入を決意しました。

 

ターゲットはFLAGSHIPタクティカルライディングブーツ

 

ここで問題が

ひとつ  ワタシのサイズは 26.5 ですが、幅広甲高のため実際に履いてみなくてはわからないので、サイズで判断しただけでは靴は買えません(初めの購入予定だったガエルネのショートブーツは 28 でも合わない)。

ふたつ : イナカでは扱っている店が少ない

みっつ : サイズ揃えが絶望的

よっつ : 定価販売

と判明します。

 

やはり趣味の物の購入はイナカでは不便です。でも全国チェーンのバイク用品店ならあるかもと思い、ドライブがてらでかけました(この日も雨)。

 

ありました! 予想通り 26.5 では合わず、27 でも幅的に厳しい、ということで 27.5 に。やはり試着してみてよかったです。

 

その時に店員と少し話したのですが、接客態度や商品知識が全然ダメ。見たところ 40 前後の男性でしたが、「なぜあなたはバイク用品店に勤めているの?」と聞きたくなるような人でした。 二輪業界は最近潤っているので、バイクに興味がない人も就職口の一つに選んでいるのでしょう。 もしかしたらその人は他業種から出向で来ているのかもしれません。それでも客に対しては「一時が万事」ということを教わったことがないのかな?

 

ということで、ここで買うのはやめて通販で買いました。

f:id:paradoxrider:20210817010519j:plain

f:id:paradoxrider:20210817010514j:plain

15日の夕方に発注し、翌日の午後に配達 おそるべし「あすつく」

 

ワタシは店舗での購入が好きですが、

「即入手可」

「貯まるポイント」

「4漱石以上安い」

だったので、通信販売が圧勝です。 店舗販売が生き残るためには、商品を売るだけではなく過不足のない情報やサービス提供が必要とされていくでしょう。でもやはり最終的には「店員の能力」かな。

 

ドライブ帰りに気になる看板が。

f:id:paradoxrider:20210817010516j:plain

「あつあつ」の「釜揚げ」をなぜ「流す」? 冷めてしまうのでは?

「やりゃあいいってもんじゃない」といういい見本ですが、わけのわからない面白さがありました。

 

8/16

歯医者へ行き、すでに抜けていて接着のみで生きながらえていた歯を3本除去しました。実際、接着した部分を削りとるだけで3本はくっついたままリリース。麻酔もなければ痛みもない、平和な治療でした。ワタシオリジナルの歯の残数は 。それさえもグラついているので終了は時間の問題かと。 50半ばで総入れ歯か・・・。おそるべし、歯周病・・・。

 

 

 

という休暇でした。でもワタシ個人の休暇はまだ終わっておらず、北海道ツーリングのための有給休暇がそのまま残っています。その一部を使って九州ツーリングの予定でしたが、現地でのコロ助大活躍のため信州ツーリングに変更しました。

 

今から避暑ツーリング楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え? ワタシの県でも「まん防」が!?

 

 

ではまた。